新弾コラム CB11『デジモン LAST EVOLUTION』赤紫デジモン[Re:edit]編 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム CB11『デジモン LAST EVOLUTI.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム CB11『デジモン LAST EVOLUTION』赤紫デジモン[Re:edit]編

posted

by hitoyasumi

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム
CB11『デジモン LAST EVOLUTION』
赤紫デジモン[Re:edit]
前語り
この時期は水を得た<ゴマモン>の様に活き活きしてるhitoyasumiです。触るカードほとんどにデジモンが書いてある幸せを噛み締めて、ゴミ箱を飛び越えれる日(デジモンフロンティアコラボの発売)を待っております。

個人ブログの方では赤主体、<アグモン>の進化ラインをベースにした"<オメガモン>を使う構築"を紹介しました。
こちらではもう少し紫に寄せた赤紫デジモンならぬ紫赤デジモンを紹介しようとおもいます。


デッキリスト
『紫赤デジモン』
アルティメット
0
ブレイヴ
0
ネクサス
6
八神 太一
3枚

解説
より紫を主体としたデジモンです。<メタルガルルモン>登場時から使われている<六煌士 魔界伝承者ディール>を採用して、以下のパターンを取れるようにしています。



パターン1 :友情の絆ルート
レオモン>を使用することで<友情の絆>を載せてテンポを取ると言った動きは、

・盤面を取る
・相手のライフを削る
・使用コアを縛る

という3つの行動を一度に行うことができる強い動きです。しかし、相手のライフを削るというのは序盤すぎるとネックでして、相手の使用できるコアを制限しておきながらコアを与えてしまうことにもなります。

勿論、<ラグマンティス>のような耐性持ちバーストをケアできないこのデッキでは、バーストを踏み抜くという動きはどこかしらで要求されるため相手のライフを削る、という動きがネックになるわけですが序盤ならやはりコアを縛った動きの方が強いことが多いわけです。

そこで考えました。レオモンから煌臨するのをやめようと。
今回用いる六煌士 魔界伝承者ディールは、アタックステップ開始時に煌臨する効果であり、アタックを必要とせずに友情の絆を煌臨できます。これにより、相手のライフを削らずに使用コアの制限ができるようになり相手のテンポを落とすことができます。



パターン2:メタルガルルモンルート
こっちに関しては以前と同じです。変わった点としては<ヤマト>の神域達成で2点ずつ削る事ができるようになったので、ブレイヴなしでも半無限アタックが成立する様になりました。リザーブのコアを直接トラッシュに送るということで<友情の絆>とは相互補完されている形になります。



ピックアップ解説
グレイモン [2]
紫に寄せる際に思い出してほしい成熟期です。紫に少ないネクサス破壊効果を持ちながらちゃんと進化先として赤/紫の両方を選べるため使い勝手が良いです。



キメラモン
全色の完全体であり様々な煌臨元になります。バースト効果で<凍れる火山>等の厄介なネクサスを割れる点が優秀ですし、ちゃんと完全体なので進化先にもなります。



アグモン -勇気の絆-
レオモン>ルートも残しているのでこちらも。このカードは耐性持ちを貫ける点が強く、赤と紫を合わせたデジモンを作る際の利点なので0にすることは無いと思います。

また<太一>・<ヤマト>双方が揃っていれば、スピリット破壊時に自身の効果含め2点を削ることができる勝ち筋にもなります。
この際フラッシュを挟まないのも強いので、僕としてはやはり必須だと思います。



メタルガルルモン
ヤマト>のお陰でちゃんと強化されています。レベル2維持コアが2つと軽く、盤面のスピリットがコアが3つ乗った<ディール>しかないという状況でもこちらならキルルートが開けるので使い勝手が良いです。



六煌士 魔界伝承者ディール
コストが軽めな他召喚時ドローもついており紫を主体としたデジモンとは相性が良いです。



エボリューションシュート
せっかく紫なので使ってみよう枠。回収が効く防御札であり、マジックなので武装の<キャバルリー・アーネジェウ>の耐性を超えて除去できます。



終わりに
発売1週間が経過し、大分様々な構築が見られてきてる中なのでもう少し捻りを入れたものとして今回紫に寄せたものを紹介しました。

今回は<メタルガルルモン>ですが、デジモン好きな男子で嫌いな人がいないとされる<"ウォーグレイモン">も<太一>との相性は抜群です。まだまだ弄り甲斐があるので<アグモン>と<ガブモン>、それぞれの好きな進化を使ってデッキを組んでみてください。

それでは。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年4月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE