
コレット
今回はネクストフロンティアのデッキからコレットのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
コレットは<フレンズトークン>を使用して戦うテーマになっているため、<フレンズトークン>をリソースから供給できるカードが存在しています。それに加え、<フレンズトークン>が居ればリソース回収などを行えるため、やりたい動きをある程度連続して行うことができるデッキになっています。 これに加え、ゼクス伝説のテーマであるメテオブレイド系のカードも同じ性質を持っているため合わせることで手札に依存しないで常に一定の出力で戦えるデッキを目指しました。
この二つを合わせることである程度の攻撃回数の担保とリソースブーストの爆発力を高めるのが狙いです。 リソースを起点に動いていく緑のデッキになっております。
ゲームプラン
3ターン目に<団長サクラ>+<シャーマン>を揃えてこれらのカードでリソースブースト、残ったリソースで<フレンズ>を登場させつつ<謁見コレット>を出すのが理想の動きになっています。そのため、序盤は<団長サクラ>+<シャーマン>をリソースに揃えれるようにします。
マリガン基準をこれらのカードをすることでリソースに置けるようにするのはもちろん、<コスモスサクラ>を使用してリソースに揃えることも狙います。 仮に<団長サクラ>達をリソースに揃えるのが失敗しても2ターン目に<無邪気に咲く花>でリソースブーストを狙うこともでき、最悪3ターン目は<フレンズ>+<謁見>の組み合わせでもある程度リソースを伸ばすことはできます。
様々なリソースブーストのパターンがありますが、3ターン目はリソース10枚以上にして<古代兵器>の能力を有効にしておくことが重要になります。
これは次のターンのイグニッションで切り返しやすくなるためです。 最終的なフィニッシュターンはいろんな方法がありますが、<古代兵器>が自分のゼクスも対象に取れる除去を持っているので<百獣の娘>のリブート能力+<古代兵器>の除去+エクストラ権の攻撃回数になるかと思います。
一番簡単に攻撃回数が出るのは<ケセラセラ>を絡めた場合ですが、<アレイスター>で<古代兵器>を使いまわすなどしてもそこそこの攻撃回数を出すことができるのでイメージしている以上に相手のライフは取りやすいと思います。 カードリソースが切れにくく同じ動きを繰り返しながら戦うことが出来るデッキになっています。
各カード解説
百獣の娘 コレット
コレットのカードプールの中で一番重要なカードになっています。
単純に2コスト2体展開だけでも強力ですが、<フレンズ>をリブートさせる能力も最終的に攻撃回数を増やす際に絡んでくる能力になっています。
細かいテクニックですが、<和修吉シフト>は攻撃で相手のゼクスを破壊した場合に誘発するのでシフトしている<フレンズ>をリブートさせることで効果の複数回発動も狙うことができます。
流星騎士団団長 サクラ、ビーストシャーマン フォスフラム
コレットと同じくリソースだけで完結するパッケージとして今回採用しました。
リソースブーストの補助だけでなく、<コメットフォーム>をうまく使うことで攻撃回数の増加に貢献してくれるのも良い点です。
また、トークンが多いこのデッキでは降臨系のチャージをうまく用意できないのでその点を補っているのも相性が良いです。
【BOSS】解放!古代兵器ちゃんMk-II、チートデベロッパー アレイスター
イグニッションの質を高める+<流星の如く>との相性の良さを見て採用しました。
自壊能力はコストが低い<フレンズ>を対象に取りやすく、攻撃回数の増加にも一役買ってくれます。
<アレイスター>はトラッシュのカードをなんでも回収できるので、<ヴェルジュ>を回収することでプレイヤースクエアに<アレイスター>を置きながら<ヴェルジュ>の盤面を作り耐久を目指すことも可能になっています。
改良するなら
今回は他のテーマと合わせましたが、汎用カードを増やしたアプローチも可能です。その場合は他の緑の使いやすいカードと合わせたり、ライカンスロープ周りのカードと合わせると良いと思います。 他の色のカードを入れるのも良いです。
その場合は少し届かない攻撃回数を増やせるカードを入れると良いと思います。 パッケージとして増やすことも減らすこともしやすくなっているので、いろんな形を試してみてください。
最後に
今回はコレットのデッキ紹介でした。パッケージとしてコンパクトに納めることができるので、様々なカードとの組み合わせを楽しめるテーマだと思います。
今回紹介した形以外にも、他のコレットを作ってみてください。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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