
今1番可愛いインフルエンサー解説記事
今回は「E47 ぜくげーこれくしょん+あぺんど」で新登場したカテゴリ、インフルエンサーの解説記事です。
カテゴリの動き方の紹介や、各カードの解説、相性のいいカードの紹介をしていこうと思います。
最後にはデッキ紹介もありますので最後までお願いします。
コンセプト
ストーリー的には、モデル兼ファッションショップのコーディネーターとなり、"カワイイ"を広めていくシミュレーションゲームを青葉千歳がプレイしていきます。目指せ!トップインフルエンサー!! ゲーム的には、メインデッキのインフルエンサーや専用イベントから、ゼクスエクストラ(以下ZXEX)のインフルエンサーを呼び出して、ZXEXのインフルエンサーからデュナミスデッキに送られたメインデッキのインフルエンサーを呼び出すことでパンチ数を増やしていきます。
カード紹介
カテゴリ内には3種類のカード群が存在しています。(1)デュナミスからインフルエンサーを出せるカード
(2)デュナミスで表向きのZXEXのインフルエンサーを裏向きにするカード
(3)その他
(1)デュナミスからインフルエンサーを出せるカードの紹介
デュナミスからインフルエンサーを出せるカードにも2種類あります。
まずは、デュナミスにある裏向きのZXEXのインフルエンサーを登場させるカードたちです。
<ストリートスナップ チトセ>、<ターニング・エンカウンター チトセ>、<届け!ハピネス>の3種類が該当します。そのうち前者2種類はドレスアップというキーワード能力を持っています。
ドレスアップは戦闘破壊に成功した時にデュナミスで裏向きのZXEXのインフルエンサーを出せるという能力です。これでパンチ数を増やしていきます。この能力がインフルエンサーの強みです。ライフから生き物が出ても相手のライフを殴れる枚数があまり変わりません。
<届け!ハピネス>はトラッシュにあるインフルエンサーをデュナミスに置くことができ、なおかつ初動にもなりうるのが非常に強いです。後述の<最注目のトップモデル! チトセ>との噛み合いが非常にいいです。 次はデュナミスにある非ZXEXのインフルエンサーを登場させるカードたちです。
最注目の<トップモデル! チトセ>と<エレガントクロス チトセ>の2種類が該当します。<エレガントクロス>の方はZXEXの方も出せますが、わざわざ分けるのも面倒くさかったので一緒に紹介しちゃいます。
基本的な動きとしては、ドレスアップ持ちの2枚から<トップモデル>を出して、<トップモデル>からドレスアップ持ちを投げることでパンチ数を増やしていきます。
インフルエンサーにはドレスアップ以外の連パン性能が無いので、戦闘に参加できないで盤面に貯まるインフルエンサーも出てきがちなのですが、それをコストにして<エレガントクロス>を撃つことで、状況に応じたインフルエンサーを登場させることができます。特に、リソースを使わずにドレスアップ持ちを出せるのが強いですね。表でも裏でもZXEXでも非ZXEXでも関係無く登場させることができる唯一のカードです。ライフから出てもIGから出ても取れる選択肢が多く、非常に使いやすいカードになります。
(2)デュナミスで表のZXEXのインフルエンサーを裏にするカードの紹介
最注目の<トップモデル! チトセ>は前段でも出てきましたが、登場させる効果のコストとして裏にします。このコストを用意するのがかなり難しいです。
<アーバンロック アームド>は手札から捨てるだけでスクエアにいる3以下の相手ゼクスをバウンスできます。表のZXEXインフルエンサーを裏にすることで1ドローのボーナスが付きます。
<スイートロリータ チトセ>はZXEXインフルエンサーを裏にすることでインフルエンサーにパワーパンプと絶界を付与します。ドレスアップと相性が非常にいいです。非常にいいですが、この効果に回すほどの余裕はありません。
(3)その他のインフルエンサー
<セレブリティストリーマー マリー>はメインデッキに入るインフルエンサーをすべて出せる可能性があります。このカードの凄いところは同名をスリープすることで同名のコストに充てることができることです。同名を連打することで盤面を急速に埋めることができます。
<ファビュラスシスター>は裏向きのZXEXインフルエンサーを表にすることで、その自動効果を1つ使うことができます。2ドロー、4枚公開1枚回収、相手ゼクス2枚バウンスから選べます。手札枚数によってコストが下がるので、かなり早いターンから登場させることができ、憑依のコストにすると打点の低さが解決されます。このカードを1ターン目に出す可能性もあるのでゲートカードは採用するのがオススメです。
<スタジオ見学 チトセ>はライフやイグニッションから<エレガントクロス>が出た際に、登場させることで相手の攻撃を受けたり、盤面を空けたりすることができます。一応憑依条件持ちのゼクスなので、できるだけ裏向きにしておきましょう。選択肢が増えます。
相性のいいカード
優麗なるリベンジャー カスガ
<優麗なるリベンジャー カスガ>は青いカードで数少ない、能動的にチャージを作ることができるカードです。<届け!ハピネス>でチャージが必要になりますし、パンチ数を増やすことができるので採用価値は高いと思います。<マリー>から出すことができるのでIGに頼る必要が無いのも高評価。
波打ち際の人魚姫
<波打ち際の人魚姫>は0コストでパンチ数を増やすことができる優秀なカードです。<スイートロリータ>から探すことができる点や、手札超過でトラッシュに置いても活用できるのがかなり使いやすいです。
≪ロゴパトエトス≫
<≪ロゴパトエトス≫>はZXEX2枚で登場させてもチャージを作ることができます。<カスガ>と似たような採用理由ですね。あと1ターン目に<征展星"ホロロギウム" パーライン>をプレイすることでトラッシュに送られたスタートカードをチャージに戻すのにも使うことができます。
万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
<万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>はパンプ効果がドレスアップと相性が良く、コストアップ効果が<マリー>と<波打ち際の人魚姫>と相性が良いです。このデッキは相手ターンの防御性能がかなり低いデッキなので、ある程度の抑止力になるのも強いポイントです。
【潮流招来】ルートヴィヒ
<【潮流招来】ルートヴィヒ>はこのデッキが使える(多分)唯一のシフトです。困った時の面空けに使うことがほとんどです。特にレイドが邪魔だなーとなる事が多いので、それの解決策として優秀です。
サンプルデッキ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計27枚
ZXEX
計16枚
折角ライフリカバリーが存在しないカテゴリなので、アウェイクンパニッシャーにバリューを求めていきたいですよね。
ということでサイコーカワイイインフルエンサーの千歳ちゃんの紹介記事でした。カードイラストが最高なのでみんな組んでみてください。特に<エレガントクロス チトセ>と、ガチャ限版の<最注目のトップモデル! チトセ>は素晴らしいです。
次の記事は龍膽か7月弾のデッキになると思います。
強化されるプレイヤー的には紗那と八千代、カテゴリだとD・ウィッチあたりが手持ちだと書けそうかも。
ではでは。