
相手をもてなせ!ホズミエルフを紹介!
今回は新弾で新しく登場したホズミエルフをご紹介させていただきます。僕はエルフのデッキは思想のデッキだと思っていますので正解は人の数だけあるとは思いますが、本日は僕の思想でびっくり仰天していただこうと思います!
デッキレシピ
響
プレイヤー:ホズミエルフ
メインデッキ
計40枚
今回は<化かし女将・ホズミ>をメインで使おうという点で人形ギミックはあまり採用しない形にしました。その代わりフィニッシャーとして<宿命の狐火・セッカ>を採用しています。
採用カードについて
化かし女将・ホズミ
進化後の踏み倒し効果がメインのカードですが、効果を使うには追加で2ppを支払うことと場の他の宴楽カードの消滅、そしてコンボ3を達成していることが条件になっています。つまり、最速でも後攻5ターン目か先攻6ターン目にしか起動出来ないという点、また、ホズミ含めて3枚のカードをプレイしないといけないという点を踏まえてゲームを進行しないといけません。最速起動の場合、最低でも1枚以上0コストのカードが絡む必要があり現環境では<ロイド>、<フェアリーウィスプ>、EXエリアに置いた<夢のもてなし>あたりが現実的です。本デッキではロイドと夢のもてなしを採用しているのでどちらかをEXエリアに準備して、ホズミ→2コスト以下の宴楽フォロワー→0コストの順にプレイして条件を達成しましょう。
マドロスエルフ
エルフの言わずと知れた最強カードです。進化後効果の当たりとしては<爆砕の傭兵・フィーナ>、<不思議な青空・アリス>、<照明の案内人>があります。フィーナはセッカを探しにいくため、アリスはドローと除去、案内人は<夢のもてなし>をEXエリアに置く役割があります。仲居のエルフ
ホズミデッキは最速ホズミコンボを決めることが最も大事なデッキです。なので、パーツを探しに行くことができるこのカードはホズミメインの構築なら必須になります。ファンファーレのデッキに戻す効果はたまに使う程度ですが、事故を防げるのはかなりありがたいです。森の巫女・パメラ
<ホズミ>の射出先その1。森のお宿にきたお客様をお出迎えします。最速で立てた場合に相手は基本全面処理することがかなり厳しい形になります。高確率でパメラかホズミのどちらかは生きて帰ってくることが多いので、連続してパメラを押し付けできるように2枚採用です。深き森の異形
<ホズミ>の射出先その2。お客様が女将を怒らせた場合に飛んでくる支配人。文字通り処理できなかったら勝ちになります。<森の巫女・パメラ>の方が基本良い事が多いですが、体力8が取れない相手にはこちらの方が有効です。採用候補カード
絡繰り給仕
2+1進化で最大3ダメージを相手フォロワーに与えることが出来る新規カードですが、今回の構築は<化かし女将・ホズミ>を安定して最速に出すことに重きを置いており、早いタイミングでEXエリア三枚の条件を達成することが難しいです。よって<マドロスエルフ>に枠を譲る形となりました。人形生成ができる宴楽フォロワーは0コストがない場合の準最速ルートを1枚で達成できる利点があり、出てきた<森の巫女・パメラ>のバフも乗るので相性自体はかなり良いです。人形ギミックを採用した型で使っていきたい1枚です。
神秘の番人・スピネ
手札リソースを補充しつつコンボ3でppを回復することが出来るこのカードは<化かし女将・ホズミ>から踏み倒すカードとしては上位に存在しています。ホズミデッキは比較的手札が細くなりがちな部分があります。また、化かし女将・ホズミから出すことで既にコンボ3を達成しており、実質pp3回復できるリソースカードとして使うことが出来ます。ここから繋げるカードとしては<妖精の調べ>でバフをしたり、<根源への回帰>で相手フォロワー全てをデッキに戻したりとエルフスペルとのコンボも見えています。<CSプロモスピネ>とても可愛いので使ってあげたい方は是非採用しましょう。
プレイのポイント
序盤の立ち回り
コンボデッキの性質上、コンボパーツは道中でプレイ出来ない性質があり、2コスト以下の宴楽フォロワーを何も考えずに場に出すとホズミ踏み倒しが起動出来ないという可能性があります。基本序盤は非宴楽フォロワーや<仲居のエルフ>などをプレイしてコンボパーツを失わないように立ち回りましょう。また、<宿命の狐火・セッカ>は多くの役割を持つカードですが、沢山プレイしてしまうと手札が減ってしまい、コンボしづらい状況に陥ってしまいやすくなります。あくまで除去ができるサーチカードくらいのイメージで、墓に2枚落とすことをイメージしながらゲーム進行出来るといいとおもいます。加えて、セッカでは唯一<化かし女将・ホズミ>を回収することが出来ないので、他のサーチカードで見えた際には優先的に化かし女将・ホズミを回収していきたいです。
中盤のプレイ
ホズミコンボを基本決めていきます。最速で決めた方が基本良いです。手札が良かった場合、連続ホズミが決めれる可能性があるので、ホズミが取られた場合、ホズミが残った場合、何も取られなかった場合とあらゆる場合を考えながらリソースをどこまで使うのかを考えて展開していきましょう。展開した盤面だけで勝てるのであればイージーウィン出来ますが、<宿命の狐火・セッカ>の疾走打点が必要であれば消滅領域の枚数も考えながらゲームを進行しましょう。ホズミの消滅効果を3回発動することはほぼないので、<終末の番人・スピネ>を基本経由します。
終盤のプレイ
基本<九火石炎・セッカ>で疾走して勝ちます。相手のフォロワーがいないと<九尾の決意>のチョイス2の効果が使えない点は注意してください。勝ち進行の場合、後半までゲームが伸びることも少ないですが、この時点でライフを詰める、または盤面で制圧出来ていない状況は負けに近いです。基本コントロールデッキはここからが強くなってくるデッキが多いからです。だからこそ最速ホズミが重要になってきます。