ミッドレンジウマ娘
今回はウマ娘のオススメデッキを紹介します。
デッキレシピ
ミッドレンジウマ娘
プレイヤー:エル
メインデッキ
計40枚
デッキコンセプト
PPブーストが出来る<ネオユニヴァーズ>と盤面が埋まっていると強力な<ジャングルポケット>と1枚で大量展開が出来る<ダイイチルビー>を軸としたデッキです。盤面が埋まっていると強力なカードを活かしながら、展開力で攻めていきます。
PPブーストに成功したらリターンがあって、失敗しても動けるデッキを目指して構築しました。
採用カード紹介
マヤノトップガン
条件を満たせば1コスト4点疾走と破格の性能を持っています。手札からだけでなく<ヤマニンゼファー>からもよく出すので3枚です。 世界にもっと☆マーベラス
1コスト1ドローで盤面に残る<ジャングルポケット>軸の初動となるカードです。このデッキでは後半PPが余ることもあるので2回復効果もありがたいです。 その背中を越えて
アミュレットの4,5枚目。置きすぎると狭くなるので、合計2枚まで置いて余ったら捨てることが多いです。 ジャングルポケット
手札を入れ替えながら、盤面を取り、打点も出る効果盛りすぎカード。このデッキであれば全ての効果を活かせます。 正直強すぎるので、4枚目のジャングルポケットとして<マンハッタンカフェ>を採用するのもいいかも。
シュヴァルグラン
よくある序盤の除去フォロワーに最大2回手札を入れ替える効果が付いていて、墓場が10枚以上ならにんじん再利用とダメージ上昇が付いてるこれまた効果盛りすぎカード。 スペシャルウィーク
後2でEPを使えるカードでありつつ序盤手札を減らしたくないので採用。<ダイイチルビー>の盤面を進化時効果で強化するプレイも可能です。 ダイタクヘリオス
<ダイイチルビー>や<ヤマニンゼファー>から出すと3点除去になるフォロワーです。ダイイチルビープレイ時は除去が過剰になることもある点と素引きが使いにくい点から1枚にしました。 マーベラスサンデー
アミュレットを自由に動かしながら2回復出来るので採用しました。 よくやる動きとして、盤面が2面アミュレット等で埋まっているときに、<ダイイチルビー>から<ヤマニンゼファー>とマーベラスサンデーを蘇生。
マーベラスサンデーから解決して盤面のアミュレットを手札に。その後ヤマニンゼファーを解決することで2面埋まった状態から4面展開が出来ます。
ネオユニヴァース
ウマ娘にPPブーストが来ました。 このカードを経由して<ダイイチルビー>や<カツラギエース>を早期に使用する動きが強力です。
このデッキは1ブーストで十分強力な動きが出来ますが、手札が減りにくいように構築しているので、2ブーストも余裕があれば出来るようになっています。
天まで焦がせ祈りの火
手札を1枚捨てると1コストで5点除去が出来ます。 7コスト以上を多めに採用しているので、手札消費を抑えられる他<ヤマニンゼファー>など墓場に行ってほしいカードを直接落とすことも出来ます。
ヤマニンゼファー
<ダイイチルビー>から蘇生することで両方の効果を使えるコンボカードです。2コストの<ジャングルポケット>や<シュヴァルグラン>が非常に強力なので、手札からプレイすることもたまにあります。 必ず墓場に落としたいので3枚です。
ダイイチルビー
このカード1枚あれば除去も展開も後続確保も可能な強力なカードです。上の効果も非常に優秀で、全体破壊にこのカード自身も巻き込まれた場合でも墓場にいった枚数分効果が誘発します。 カツラギエース
<ジャングルポケット>や<天まで焦がせ祈りの火>で手札を減らさないために7コスト以上は気持ち多めに採用しています。 中でもこのカードは非常に強力で、このデッキのメインとなる打点カードです。
ジェンティルドンナ
ライフを守りながらPPブーストも出来たときは非常に強力で、これ1枚でゲームを決めることもあるので採用しました。7コスト以上が複数ある場合はだいたいこのカードから捨てることになりそうです。 サウンズオブアース
7コスト以上でありながら他の動きにくっつけながら除去が出来る優秀なカードです。 余裕があるときにはアミュレットだけではなく<ダイイチルビー>や<カツラギエース>などを手札に戻すプレイも可能で、動きに幅のあるカードです。
立ち回り
EPが強くて手札枚数も欲しいので、相手が荒野ロイヤルなどのアグロデッキでなければ後攻を選択した方がいいと思います。とにかく序盤は盤面を処理しながら手札の枚数を維持し<ネオユニヴァーズ>の着地を目指します。
PPブーストが決まれば後はもうやりたい放題で、<ダイイチルビー>で盤面を制圧したり、<ジェンティルドンナ>で妨害したり、パーツが揃っていれば<カツラギエース>などで殴りにいったり、相手に有効そうなものを捨てずに残して、あるもので攻めます。
ネオユニヴァースが引けなかったり盤面が強すぎて置きにくいときでも、1ターン稼げば<ダイイチルビー>のターンなので<サウンズオブアース>などを活かして盤面を取って待ちます。
マリガン
<ネオユニヴァーズ>が重要なカードですが、回っているとき程デッキが掘れるので、無理に探しに行かずに最序盤のカードを確保しにいきます。<世界にもっと☆マーベラス>、<その背中を越えて>、<シュヴァルグラン>、<スペシャルウィーク>がこれに該当します。序盤アミュレットを置けているかどうかはその後の盤面の埋めやすさにも大きく影響するので探しに行きたいです。
最後に
ミッドレンジ型は構築を考えるのがとても難しかったですが、初期にしてはいいものが出来た気がしてます。自由度がとても高いので、もし回してて気になったとこがあれば色々組み替えて使ってみて欲しいです。今回はこれで終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。