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【響】ウマ娘 先週の公開カードと旧弾シナジー考察(~12/29)

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【ウマ娘】先週の公開カードと旧弾シナジー考察(~12/29)
こんにちは!響です。

前回に引き続きEXコラボパック「ウマ娘 プリティーダービー」のカードを考察していきます。

前回の記事はこちらから読めますので、まだ読んでいない方は是非読んでください!

新カード評価
〔夜風に舞うは祈りの花〕メジロアルダン


出走することでコスト6以下になるようにメジロ家フォロワーかアミュレットを2枚まで場に出すことが出来ます。現在の公開カードではメジロラモーヌと<メジロアルダン> or 〔月下の悪魔ちゃん♪〕メジロパーマーか、<メジロマックイーン>とかっとばせー!ですわ!?で出すことがメインになると思います。このカードの登場により、メジロラモーヌは確定で全てのチョイスを発動できるようになったのでかなり強力なカードとなりました。7ターン目とは言え、1枚で疾走7点や多面処理、回復、守護など多くの選択肢を持ち、幅広く対応できるのがかなり強いと思います。メジロ家が全員ビショップであることから、ビショップクラスにも出張できるデザインになっており、既存のウマ娘構築とはシナジーがあるわけではないですが、今後の環境で見かける事になるのは間違いのないスペックの高さだと思います。
かっとばせー!ですわ!?


単体性能では2ダメージしか飛ばすことができないので、<メジロアルダン>や〔月下の悪魔ちゃん♪〕メジロパーマーなどと組み合わせて使いたい1枚です。<メジロマックイーン>と組み合わせることで相手のフォロワーに追加で3ダメージと<メジロマックイーン>を自動進化させることができます。最速4ターン目に5/5守護を立てることが出来ますが、サーチ等もないので成立させるのは少し難しいのかなと思います。どちらかと言えば、〔夜風に舞うは祈りの花〕メジロアルダンの選択肢の一つとしてあると5面処理などを可能にしてくれるのでそれ前提のカードと思うほうがいいと思います。
テイオー・オー・オー


上から7枚を見るのでかなりの確率で<トウカイテイオー>を出すことができると思いますが、<トウカイテイオー>は進化しないと疾走を持たない為、実質このカードが使えるようになるのは7ターン目以降という話になります。その上で、7ターン目に5/5疾走と4コストフォロワー、そして相手のフォロワーに4ダメージを運が良ければできるという意味合いで見ると少しパワー不足であると言えるでしょう。一方で、単純な5コスト踏み倒しカードとしてみた場合、ドゥラメンテなどの強力な選択肢も存在しているので上から7枚見るという行為自体は破格であると言えます。
〔Enchaînement〕シンボリルドルフ


最大7コストで4面展開できるこのカードは似た効果のミホノブルボンと対極に位置する効果を持っています。相性のいいカードとしてサクラローレルシンボリクリスエス〔Escorte Étoile〕シリウスシンボリなどがあります。ただし、これらのカードを確定で出せるわけではなく、上から3枚と見ることができる枚数も少ないので何も出せないという状況にもなり得るというのはこのカードの弱い部分だと思います。新規のウマ娘の効果的に5面展開を目指すカードが何枚かあるので、終盤にこのカードで5面確定展開できるのは強いと思います。
〔Escorte Étoile〕シリウスシンボリ


疾走と威圧を持つので序盤から相手リーダーを攻撃し続けることができる性能をしていますが、元々のスタッツが2/2なのが非常に残念なポイントです。昨今のエボルヴでは2コスト1pp進化で相手フォロワーに2ダメージを与えるカードが高確率で採用されており、ウマ娘プール内にもシュヴァルグランという強力なカードがいます。それらに簡単に処理されてしまうため、威圧を活かすことが出来ません。なのでファンファーレ前提のカードとなりますが、序盤に3面展開するのもそれはそれでかなり難しいのでドゥラメンテマンハッタンカフェなどと組み合わせて使いたいカードです。
ミスターシービー


4コストで5ダメージ出せるというだけでかなり強力なこのカードは出走することで2面処理するだけでなく、スタンド状態で場に残すという選択肢もあることを覚えておいてください。覚醒状態でのカツラギエースとのコンボはいわずもがな強力なので、ぜひ一緒に採用していきたいカードです。
カツラギエース


7コスト5/4疾走とファンファーレで相手のフォロワーを1体破壊するという一見シンプルな効果ですが、覚醒状態、つまりカツラギエースがプレイできるターン以降なら、手札からこのカードを捨てた際に3ppで場に出すことができるという強力な効果を持ち合わせています。捨てる効果を持つのはジャングルポケットシュヴァルグラン、<ナリタトップロード>、ミスターシービーなどプール内に多く存在しているので様々な構築に出張することができます。注意点は捨てたときの効果はウマ娘カードの効果でのみ反応するので、ウマ娘ではないドラゴンクラスのカードの効果では発動しないことに注意してください。
ビワハヤヒデ


6コストでBNWカードを3枚踏み倒しすることができます。踏み倒し先として、<検証、開始>、<ナリタタイシン>、<ウイニングチケット>、そしてこのカード自身も対象になります。基本はウイニングチケットの効果を発動させるために前者三枚を出すと思われますが、ビワハヤヒデを出すまでに<ナリタタイシン>か<検証、開始>を墓場に送れていると次のビワハヤヒデをEXエリアに置いておけるのはかなりいい点だと思います。
世界にもっと☆マーベラス


1コストでウマ娘を回収できるアミュレットで、<スペシャルウィーク>と同じ効果をもっています。このカードのおかげで安定してサクラローレルや、5面展開を必要とするサクラバクシンオーなどを使いやすくしてくれます。ウマ娘のプール内にはアミュレットを破壊できるカードが<メジロマックイーン>くらいしかいないため、このカードを複数立ててしまうと自身の効果で破壊するには2pp必要なので場が狭くなってしまうことに注意してください。
サクラバクシンオー


1コスト1/1疾走としては既存のウマ娘の型に採用するのは難しいですが、5面並んだ際には1ドローが付いてくるのはかなり破格です。ホッコータルマエ、ダスカウオッカと一緒にプレイすることでスタッツの弱さを補いつつ攻撃するような新しいダスカウオッカデッキも構築できそうです。 注意点としては1枚引いて1枚捨てる効果は場のウマ娘が3枚または4枚の時のみなので、場のウマ娘が5枚の時は1枚引くのみになります。
〔うららか・ぱっしょん♪〕ハルウララ


現在環境で猛威を振るっている<マドロスエルフ>と同じ効果をもっているので、後攻2ターン目に2面展開できるのは強力です。ただ、バフや突進付与はないので注意してください。一方で見ることができる枚数は5枚なので出したいカードにアクセスしやすいと思います。
タップダンスシチー


3コストで確定で1コストフォロワーを出すことができるこのカードは現在のウマ娘のプールにおいてはかなり選択肢が広く本人のスタッツは低いですがかなり強力なカードだと思います。出すカードの選択肢としてはマンハッタンカフェサクラバクシンオー、<マヤノトップガン>、アストンマーチャンなどがあります。
ニシノフラワー


確定で<セイウンスカイ>を場に出すことができるので、4ターン目にこのカードをプレイして、5ターン目にダスカウオッカで<あなたにささげる>をプレイできるので<セイウンスカイ>をムキムキにできます。
ホッコータルマエ


場のウマ娘カードの枚数に応じてコストが軽減される効果をもっているこのカードは場に4面あれば0コストでプレイできます。また、軽減はホッコータルマエを場に出す前の場の枚数を参照します。0コストでプレイできるのは強力ですが、進化することで1ドロー以外の効果がないので、このカード単体ではスタッツの低さも相まって微妙に感じます。ダスカウオッカなどと組み合わせてスタッツの弱さを補っていきたいです。
サウンズオブアース


ホッコータルマエと同じく場のウマ娘カードの枚数に応じてコストが軽減される効果を持ちます。こちらは一枚につき2軽減されるので最小で1コストでプレイできると書いてあります。相手に5ダメージ与える効果もかなり強力で、5面展開する性質上サクラバクシンオーなどを使いまわすことをできます。
アストンマーチャン


単体では墓場に行ってしまいますが、少ないコストで4点出すことができ、タップダンスシチーのリクルート先にもなっているので選択肢の一つになると思います。また、ダスカウオッカと共にプレイすることで自身の効果で墓場にいかなくなるので相手の盤面に干渉しにくいという部分を補う役割として採用できると思います。また、ロイヤルでは今1コストスパルタクスというアーキタイプがあり、<アックスプリンセス>とはまた違う方向性で採用できるカードとなっています。入れ替えで使う場合は特徴プリンセスではない点には注意してください。
〔一粒の安らぎ〕スーパークリーク


リーダー回復が依然少ないウマ娘において3回復ができるこのカードは見た目以上に強い存在だと思います。体力が5もあるので盤面に生きてかえってきてダスカウオッカでバフしたり、後半でプレイすることでppブーストしながら序盤に捨てたカツラギエースなどを回収したりと使い勝手もいいカードだと思います。
おわりに
今回のカードは実際に使ってみないと強さが分かりにくいカードが多い印象でした。是非デッキを構築して使ってみてください!!来週もカード評価するので是非見ていただけると嬉しいです!!

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