クロスオーバー 荒野ロイヤルドラゴン
今回は間もなく12月1日から開幕するクロスオーバー交流会のデッキを紹介します。
クロスオーバーとは、選択した2つのクラスのカードを混ぜてデッキを構築出来るフォーマットです。
(詳細のルールはこちらから)
アプリ版でも期間限定で開催されていたこのフォーマット。構築幅が無限大なのでやればやるほど発見があって大好きなので、是非たくさんの人に遊んでほしいし、今後もイベントが開催されてほしいということでデッキ紹介を書くことにしました!
今回のイベントは交流会なので勝敗は関係なく、いつも以上に好きなデッキで遊ぶことが出来ます。
しかし、「せっかくならあまり使ったことのないカードを活躍させて勝ちたい。」そんな人にオススメのデッキとなっております。
自分のリストが弱かった可能性もありますが、最強と言われている童話エルフビショップにも試運転では勝ち越すことが出来たので童話以外の強いデッキを探している方にもオススメです!
デッキレシピ
荒野ロイヤルドラゴン
プレイヤー:エル
メインデッキ
計40枚
エボルヴデッキ
計10枚
基本戦術
構築戦の環境上位に存在する荒野ロイヤルの派生デッキで、基本的にはそれと変わらず序盤から乗り物カードを活かした速攻を仕掛け、<バニー&バロン>が出す<魔導四輪車・V>を操縦することで追加打点を出し続けるデッキです。しかし、クロスオーバーではドラゴンの<レンチスミス>と<レジー>の盤面制圧力によって序盤がさらに強くなったので、<ララミア>などでバニー&バロンがなくても削りきれてしまうことも少なくありません。
採用カード紹介
燎火のレンチスミス
<駿馬>を供給しながら盤面を触れるカードです。<ラディカルガンスリンガー>や<レヴィールの無法者>と合わせて相手のフォロワーをコスパよく処理しながら駿馬で殴れるフォロワーをバフして相手の体力を削りにいきましょう。烈覇のアルチザン・レジー
ファンファーレでコスト2以下の荒野フォロワーを蘇生出来ます。<燎火のレンチスミス>や<竜人の工匠>はもちろん、<ラディカルガンスリンガー>や<アウトローガンナー>まで蘇生することができ、強力な打点稼ぎフォロワーを蘇生しながら展開を継続。さらに進化時には自分の荒野フォロワーの攻撃力バフも出来て残った盤面を強化することが出来て、さらにさらにたまに訪れる「覚醒時なら疾走」までついてしまうとんでもないカード。場残りを作りやすく4から5ターン目の<ララミア>がこのカードのおかげで使いやすくなりました。
カースドクイーン・ナハト・ナハト
相手のフォロワーを一度無視しながら展開の出来る構築では大活躍のカードですが、ゲームスピードが早すぎるので強気の1枚採用にしてみました。相手が受けの強いデッキだったときなどに<竜人の工匠>や<タイラントオーダー>で拾って使うイメージです。マリガン
とにかく序盤が強い手札を目指します。<自由なる冒険者>か<竜炎の設計士>+<ラディカルガンスリンガー>or<レヴィールの無法者>or後攻の<放浪する料理人>など乗り物+それを活かすカードが理想です。
先攻の<竜人の工匠>か<燎火のレンチスミス>や、後攻の<セリア>も強力なので、横と合わせて1から3ターン目の動きが見えてたらキープします。
最後に
乗り物アミュレットを最大まで活かして攻める荒野ロイヤルドラゴン、エボルヴ史上最高難度デッキとも言われる荒野ロイヤルの練習としてもオススメなので是非使ってみてください。簡単になってしまいましたが、今回はこれで終わります。また次回暗黒降誕環境でお会いしましょう!