デッキ紹介vol24 自然ディスカドラゴン
どうも、ウニです。
特に大きなイベントもなくのんびりと過ごしていたらすっかり記事書くのを忘れてました。
今回は光影の二重奏でひっそりと強化された自然ディスカドラゴンの紹介です。
早速デッキリストをどうぞ。
デッキレシピ
プレイヤー:ウニ
メインデッキ
計40枚
続いては採用理由です。
採用理由
ワンダーコック
自然基盤まあ、自然デッキなので抜くことはないと思います。
このデッキは墓場の自然カードも重要なので、積極的にラストワード能力は使用しましょう。3枚
エクストリームキャロット
自然基盤自然であり盤面干渉もできライフも戻せるので、ちっちゃい<母なる君>みたいなもんです。
<ナテラ>をパクパク食べるので森林管理は忘れずに。数少ない低コストフォロワーなので3枚
荒野の案内人
自然基盤こちらも自然デッキには欠かせないニュートラルカード、このデッキの自然比率はあまり高くないですが、<呪われし影・ヴァイディ>にアクセス出来るだけで御の字です。
こちらも低コストフォロワーかつスタッツも優秀なので抜くことはないでしょう。3枚
雷電のヴェロキラプトル
自然基盤こちらは<ナテラ>生成として採用、後半は突進としても使えるしスタッツもよき
生成札なんで3枚でもいいんですがカードがそこまで強くないんで2枚
ドラゴニュートの威圧
ディスカスペルクイックで構えられる除去スペルにディスカが付いてます。
後述のディスカするとなんか起こるカードとの相性もよくなかなかに使い勝手のいいカードです。3枚
光の道筋
自然デッキでディスカデッキなので抜く理由なし、問答無用3枚
竜の託宣
PPブースト<呪われし影・バイディ>を5ターン目に出せるといい感じのゲーム進行になるので4ターン目までに1度PPブーストをしたい、そんな思惑で1枚だけ採用です。
単純に枠も足りないですから
旋風のプテラノドン
PPブースト<ナテラ>を食べてPPブーストした後に<ナテラ>を生みます。食事みたいですね?
<託宣>で述べたように4ターン目までに1度PPブーストしたいので採用、<託宣>より自然カードで足が生えてるこちらを優先。3枚
影の侵食
専用スペルこれで固定ダメージを与えてキルレンジをどんどん狭めて行きます。
この固定ダメージで締め倒すというよりは相手に直ダメのケアを意識させてプレイの幅を狭めるように立ち回りましょう。3枚
竜巫女の儀式
ディスカダメージ盤面にダメージが出せるのが偉すぎます。
昨今のエボルヴは体力7あるとオーラか破壊不能持ってるようなもんなんですが、儀式あるとその要塞に一歩とどくダメージを出力出来ます。
強いのはみんな知ってると思うので容赦なく3枚
呪われし影・ヴァイディ
自然エースカード手札も増えて盤面も取れて直ダメまで飛ばせるナイスガイです。
<ヴァイディ>が絡むかどうかでゲーム進行は大きく変わるので<ワンダーコック>のラストワードや<荒野の案内人>などでしっかりゲームに絡めましょう。
絡めば絡むほど強いので3枚、エボルヴも3枚
母なる君
自然基盤なんでも破壊できて守護にもなるお母さん。
強い自然カードは抜く理由がない為もちろん3枚です。エボルヴも3枚
神龍
制限カードディスカと相性が良く序盤のテンポロスを回復と守護で無理矢理トントンに持って行きます。
最近はインフレも激しくなかなかうまく行きませんが、相性のよいパワカであることは間違い無いので採用、制限カードなので1枚づつ
ドラゴニックメイル・ギルヴァ
新弾のエースカード今回の追加でこのデッキを気持ち良くさせた張本人
儀式、侵食だけではなかなかライフがつまらないところをこのカードが盤面もろともぐちゃぐちゃにしてくれます。
ほぼハンドレス状態にはなってしまいますがゲームを決めてしまえばそんなデメリットは関係ありません。
なるべくゲームに絡んで欲しいので3枚、エボルヴも3枚
猛火のティラノサウルス
ワザップザウルス<ドラゴニュートの威圧>や<ワンダーコック>のラストワードで相手ターンにも効果を誘発できる為、このカードがある時はPP管理を意識して立ち回りましょう。
また、起動効果はターン1制限はない為、<ギルヴァ>でも返せない盤面は<ティラノサウルス>で返せる事を覚えておきましょう。3枚
続いてはデッキコンセプトの紹介です。
デッキコンセプト
PPブーストを絡め、最速で<ヴァイディ>を押し付けましょう。手札のリソースと相談しながらゲームレンジを定め<儀式>や<ギルヴァ>の直ダメと合わせゲームを締めましょう。続いてはマリガンと立ち回りです。
マリガンと立ち回り
PPブースト+<ワンダーコック>や<雷電のヴェロキラプトル>があれば取り敢えずキープ出来ます。相手に合わせ<ドラゴニュートの威圧>や<エクストリームキャロット>を基準に添えましょう。序盤は<ナテラ>の栽培、PPブーストを意識し中盤に備えましょう。中盤からは<ヴァイディ>、<神龍>などで盤面を作り最後に<ギルヴァ>を押し付けましょう。続いては採用見送りカードの紹介です。
採用見送りカード
銀氷のドラゴニュート・フィルレイン
強いカードですが<銀氷の吐息>と合わせて採用するほどの枠がなかったため不採用となります。ワイルド・マナ
1枚ぐらいは入れてもいいかもしれませんが、1マナ使うなら<エクストリームキャロット>や<猛火のティラノサウルス>にPPを使いたいので不採用です。アンネローゼ
最近は2コス1進化2点火力はかなり重宝するのであっていいと思いますが、進化枠は何故かパンパン?なので不採用となりました。