デッキ紹介VOL8 陽光イージス
どうも、ウニです。
今回は「ラボシャドバミーティング」のトリオバトルで使用した陽光イージスのデッキ紹介になります。早速デッキリストに移りましょう。
デッキリスト
今回は41枚構築になりました。トリオ使用デッキレシピ
プレイヤー:ウニ
メインデッキ
計41枚
続いては採用理由です。
各カード解説
夢想の白兎
ミラー戦においてイージスを倒す為に入っています。能力自体は微妙なので、メタカードとして局所的に有効活用しましょう。効果が微妙過ぎるので1枚
プリズムプリースト
基本的に<聖なる願い>を持ってきます。そもそもアミュレットがそんなに入っていないので必要なものを必要な時に持ってきます。そこまでアミュレットは入っていないので2枚、エボルヴも2枚
ベルエンジェル
ドローソースなのでもう雑に使いましょう。ドラゴン対面で<フォルテ>に合わせて守護を立てる以外は使い方はそこまで気にしなくて良いです。使い勝手良過ぎるので3枚、アグロ系の為にエボルヴ1枚
エンジェルスナイプ
先攻1ターン目のフォロワーを除去しましょう。
ライフを守ることが最優先なので少しでもライフが残る選択を取れるように3枚
ダークオファリング
基本的には<ヘヴンリーイージス>や<封じられし熾天使>を対象に取りノーコストで打ちましょう。小技としては<アレキサンダー>に攻撃されたらフォロワーをコストにしてあげることでアクト状態にすることが出来ます。地味に使えるので覚えておきましょう。
守護の陽光
<ヘヴンリーイージス>に守護を与えて無敵時間を作ります。スターのBGMを流しましょう。
バフ効果は本当に馬鹿にならないので忘れないようにしましょう。
聖なる願い
基本的に3枚入るでしょう。
抜く意味も見つからなかったので3枚
漆黒の法典
今回の間違えたかな枠
単純な除去手段であれば<烈火の魔弾>でよく、除外したい対象もケアするように動かれるのでそんな意味なかったなと、ウマぶりたかったので2枚
烈火の魔弾
3コスト進化サイクル全てをこれ一枚で除去出来るのでメチャクチャ強いです。3枚にすれば良かったです。<漆黒の法典>に枠を取られ2枚
鉄槌の僧侶
僧侶が除外してくれるので除外はコイツに任せるべきでした。3コスト進化サイクルは打点もちょうど良く使い回しも良いので3枚、エボルヴは2枚です。
ジャンヌダルク
破邪の光
もう強過ぎです。メタカードとしての役割も強く減らす選択は取れませんでした。3枚
エクスキューション
最近はアミュレットがエグいので3枚でもいいかと思ったのですが後述の理由で2枚、あまりにも<竜巫女の儀式>にストレスが溜まっている場合は3枚にしましょう。
二対の炎
陽光イージス状態の12点+虎2匹で20点取れるので採用
<フォルテ>をクイック一回透かしながら獲れるのもまる。アクトのフルスペック<オーレリア>も除去出来るので思ったより活躍の場があります。
テミスの審判
<イージス>後に1回打ちたいし道中で1回は打つので減らす選択はしたくなく3枚
封じられし熾天使
一番コスト踏み倒してるなぁ、と実感するのは<イージス>+バハムートを0コストにして使う時です。基本的にはイージス+何かをサーチしますが、結構<破邪>×2や破邪+<エクスキューション>の確定除去2枚セットを持ってくる時があります。ミラーで2回使えるとフルスペックヘブンリーイージスを3回ボディで貰えるので2枚
ヘヴンリーイージス
ミラーでは<イージス>の枚数勝負になるので減らす選択はありません。出てる時は勝つ時です。エボルヴは2枚です。
バハムート
アミュレットごと吹き飛ばすのでロイヤル対面のゴールがより明確になります。無くてもいいのですが、後述の理由でエボルヴと合わせて1枚
続いてはデッキコンセプトの紹介です。
デッキコンセプト
今回はトリオバトル用のルールとして3人が同じクラスを使用することができないルールとなっていました。なので3/2でドラゴン以外にマッチするので有ればドラゴンとのマッチング時は横に託しその他のクラスには負けないようにしようと考えました。そのため、ロイヤル対面で着地まで行けば一気に勝ちに近づく<バハムート>、<イージス>以外の打点生成の為の<二対の炎>、ミラー戦でのライブラリアウト対策の41枚構築になっています。実際に対戦したチーム全てにドラゴンは居ましたが、マッチング回数は7戦中たったの2回でトータルの成績は6-1負けはドラゴンのみです。チーム成績もベスト8とあと一歩足りませんでしたが、十分な成績だったと思っています。
続いては各クラスへのマリガンと立ち回りです。
マリガンと立ち回り
ロイヤル
かなり除去が集めにとってあるのでリソースが尽きないように立ち回れれば大体勝てます。
この対面は人生賭けたタイミングかあまりにも楽だった時に<封じられし熾天使>を使用します。使わなくて勝てるゲームも多いので使えたら使おうの感覚で使用しましょう。
ナイトメア
アグロナイトメアはロイヤルと同様に除去を集めに取りライフを守りましょう。失うライフは疾走や火力だけに抑え陽光イージスの完成を目指しましょう。
エルフ
ドラゴン
相手が事故るのを祈りましょう。
ビショップ
基本は後攻を取りましょう。EP分楽ができます。マリガンは<封じられし熾天使>
もしくは<プリズムプリースト>です。序盤はパス合戦かリソースの稼ぎ合いなのでマリガンはゆるゆるで大丈夫です。
イージスを倒せる<夢想の白兎>やサイズで上回れる<バハムート>などを駆使して<ヘヴンリーイージス>を使用しない方法で除去を行いましょう。<封じられし熾天使>でジャンヌダルクを持ってくれば手札のジャンヌダルクと合わせて4回2点をばら撒くことで進化前ヘヴンリーイージスは処理できます。一応覚えておきましょう。
お互いヘヴンリーイージスが尽きた後はライブラリアウトでの勝ち筋が主になるので山札にも気を使わなければいけない為、本当に考えてプレイを進める必要があります。頑張って下さい。
ウィッチ
続いては採用見送りカードの紹介です。
採用見送りカード
カグヤ
レディアンスエンジェル
今回の構築は守護フォロワーが少ないので採用ば十分あり得ました。エボルヴ枠を捻出出来なかったため不採用
ウルズ
こちらも強いのは強いのですが、エボルヴ枠を捻出出来なかったので不採用
最後に
以上になります。陽光イージスはプレイ負荷が高いように見えますが、ゴールが明確な為初心者でも使いやすいです。また、長丁場になりやすいので多少のミスは誤魔化すことができます。コントロールが好きな人は是非ここからシャドウバースエボルヴを始めていただければと思います。
対戦ありがとうございました。