
【ガチャ】『黒クロコダイル』デッキ紹介
14弾「蒼海の七傑」からリーダーを紹介していきます。
今回は、話題の <クロコダイル> 。
。
このリーダーは、これまでの"黒=除去"という常識を覆す、まったく新しいコンセプトを持つデッキです。
- デッキの強さを知りたい
- 回し方が気になる
- キーカードを知りたい
デッキリスト
黒クロコダイル
メインデッキ
計50枚
デッキの強さ
リーダー<クロコダイル>は非常に特徴的な効果を持っています。自分のキャラ1枚をKOしてデッキトップから2枚までトラッシュに送る。
その後、相手キャラのコストを10下げる。
ただし"効果では相手キャラを場から離れさせられない"。
つまり、黒=除去 のイメージを持つこれまでの黒リーダーとは真逆。
このデッキは "除去できない黒" という斬新な方向性を持ちます。
その代わり、コストを下げるギミックを活かした強力カードが大量採用できるのがポイント。
展開力・安定性が高く、毎ターンしっかり強い動きができるのが魅力です。
デッキの回し方
序盤
サーチ系の<ミス・バレンタイン><不服か?>を使って、手札に必要なカードとトラッシュに置きたいカードを整えていきます。このデッキは、手札からだけではなく、トラッシュも活用することが多いデッキです。
トラッシュに欲しいカードを落とすために、リーダー効果も合わせて使っていきましょう。
中盤
<Mr.2>を登場させてリーダー効果でKOします。Mr.2の効果でトラッシュから5コスト以下を展開。
最優先は <Mr.1>。
相手のキャラに0コストか8コスト以上のキャラがいれば、2ドロー+1トラッシュでリソースを稼げます。
終盤
終盤はフィニッシュに向けて<ミス・オールサンデー>もしくは<クロコダイル>を展開していきます。ミス・オールサンデーは4コスト以下と1コストのキャラを同時に出せるため、4コスト<Mr.4>+1コスト<ミス・バレンタイン>といった動きで手札補充が可能。
クロコダイルは登場時に相手の9コスト以下をアタック不可にしつつ、相手が0または8以上のキャラを持っていれば1ドローも可能。
さらに、KOされても手札1枚捨てて復活できるため、場持ちが良く強力な盤面が誕生します。
キーカード紹介
このデッキの核はやはり<クロコダイル>。相手キャラの攻撃を止めることができ、更にKO効果で復活して効果を再使用できるため、リーダー効果との相性も抜群。
1枚で相手のアタック回数を2回以上削る動きも珍しくなく、終盤のライフ管理を大きく助けてくれます。
盤面にクロコダイルを複数維持できれば、相手はまともに攻撃を通せなくなり、勝ち筋を大きく制限できます。
まさにこのデッキのフィニッシャーにして、最重要カードです。
さいごに
今回は<黒クロコダイル>の紹介をさせていただきました。これまでの黒のイメージとは違い、「除去ではない。でも、強いデッキ」という新しいリーダーが登場しました。
気になった方は、ぜひデッキを作ってみて、その強さを体感してみてください。





0
0

















































