【山川洋明】革命軍赤黄サボ
三兄弟が発売されて環境が変わることになりました。
今日は赤黄サボを一緒に見ていきましょう!
リーダーについて
赤黄のリーダーは<ベロ・ベティ>に続いて2人目となります。ベロ・ベティのリーダー能力は攻撃に特化しているのに対し、サボはライフを増やして防御に特化しています。
<サボ>の場合、トリガーから登場効果を持つキャラをライフに送り込み、相手の攻撃で何度でも登場できるように構築するのが強力だと考えました。
デッキレシピ
では、筆者が組んだリストです!メインデッキ
計50枚
リーダー効果と相性がいいのが<シュライヤ>と<サンジ>のブロッカー2種類です。
サンジはリーダー効果と合わせれば7000ブロッカーとして立ちはだかります。
シュライヤに至っては、リーダー効果を発動すれば、相手リーダーがパワー15000で攻撃してきたとしてもブロックして生き残ります(シュライヤがブロック時点でパワー17000になるため)。
彼らブロッカーを駆使して相手が攻撃に四苦八苦すればしめたものです。その間に一気に展開して押し込んでいきましょう。
防御はこれで盤石。次は攻め方です。
素直に展開してライフに送り込んでいくだけでは、盤面が相手に遅れを取ってしまいます。
そこで注目したのが赤の<5コストイワンコフ>です。二面展開し、イワンコフが連れてきたトリガーキャラをライフに送り込むのが狙いです。
<4コストイワンコフ>も多面展開に貢献します。後手6ドンターンに一気に並べ、次のターンからリーダー効果発動の動きもできるのを覚えておくといいでしょう。
プレイングガイド
<サボ>のプレイングはシンプルに考えて大丈夫です。イワンコフからの多面展開とブロッカーを立てることが中盤までの目標です。トリガーから出てくるキャラも多いのでライフは序盤から受けて構いません。リーダー効果で回復することになるので、序盤のライフ損失を心配しなくていいからです。
一方で、キャラを攻撃させるときは慎重に行きましょう。これは<ベロ・ベティ>と近いものがあります。キャラを狙い撃ちされると、手札があっという間に消耗し、盤面が崩壊することがあるからです。
小刻みに一体ずつ攻撃しては毎ターン出すよりも、ある程度並べてから一気に全員で殴りこみに行く方が効果的です。
注目カード
イナズマ
現在の環境では<イナズマ>のバニッシュ能力が輝きます。<エネル>、<ヤマト>、<カタクリ>など黄色系のデッキ相手に大きな圧力をかけられます。イナズマがバニッシュアタックを叩きこんでから、リーダー効果でライフに退散するのは相手にとって煩わしいことになるでしょう。
モーリー
こちらもトリガーから登場します。<サカズキ>や<モリア>は<ボルサリーノ>や<サボ>など強力なブロッカーを擁します。終盤彼らをを貫通してとどめをさすのが目的です。マリガン基準
先手でも後手でも<5イワンコフ>を全力で探します。多面展開からリーダー効果発動までの流れがきれいに決まります。じゃんけんに勝てれば先手を取ります。
黄色系統相手のときのみ、<イナズマ>もキープ基準に変わります。バニッシュで圧力をかけるのが狙いです。
今日の記事は以上です。今年もぜひ一緒にワンピカードをいっぱい楽しみましょう!