みなさんこんにちは!りょびです!
今回は20/10/16から始まりました【宇宙】ステージでいくつか編成を試し、良いと思った宇宙デッキ編成を紹介させていただきたいと思います!
デッキ紹介
今回のデッキですが、作戦カード『緊急の出撃準備』を採用するために地形適性Sの機体で固めた221編成についてご紹介いたします。
5コストの組み合わせの中でHP、遠距離、機動力のステータスが優秀であり、【宇宙】ステージでは非常に使いやすい制圧の組み合わせだと思います!
本組み合わせの大きなメリットとして、射程4であるため拠点をロックし攻撃するのが早く、ロックオンのPLスキル【破綻する敵陣営】である、敵戦艦/拠点をロックオン時 40秒間、自身の「遠距離攻撃力]を 中アップし、受けるダメージを少し軽減する効果とすごく噛み合っております!また射程4で機動が高いため拠点撃破後、SPが溜まっている際は相手戦艦へ大きな圧をかけることも可能です!(機体キャラ共にレベル30で戦艦へのワンダッシュSPが可能です。)
デメリットとしましては通常攻撃が相手機体にブロックされてしまい拠点に攻撃が通りにくい展開があることやロックオンのPLスキルの発動条件よりダメージ軽減は拠点をロックしないと発動しないため相手機体を引っ張る場合は出す位置に気をつけましょう!
この編成問わず宇宙環境でとても使いやすい制圧の組み合わせだと思いますのでみなさんぜひ使ってみてください!
宇宙Sの低コスト、高スペックの組み合わせとなります。今回パイロットとして3つ候補を出させていただきました。
それぞれのパイロットを使用した際の所感を以下にまとめます!
パイロット候補① PRラウ・ル・クルーゼ
メリット:低コスト、高耐久であるためどの対面が来ても安定して使いやすい、殲滅<Uフリーダム>や防衛<Uキラ>の機動も補える
デメリット:火力が低く、また機体のSP火力も低いため相手拠点の撃破が難しい
パイロット候補② Uマリーダ・クルス
メリット:高耐久、高火力であるため安定して相手拠点の撃破が可能、コストが5であるため使いやすい
デメリット:機動力が低く、またダメージ軽減も拠点をロックしないと発動しないため相手機体を釣る際に注意が必要
パイロット候補② Pノレア・デュノク
メリット:PLスキル【静けさに隠れた厭世感】の全体バフ効果により序盤に有利展開を作りやすい、殲滅フリーダムの火力を補える
デメリット:コスト6でありながら体力や機動力はそこまで高くないため序盤に有利を取れないとコスト的に難しい展開になる可能性あり
パイロットの選択ですがどのパイロットにもメリット・デメリットが存在するため試してみて使いやすい方を選択するのがおすすめです!
LINXTAGE SEASON:03から参戦した高火力、高機動の組み合わせとなります!リンクアビリティ【水星の魔女】、【圧倒する遠距離戦】を全て発動させることで遠距離20%、機動力40%上昇ととても強力なカードとなっております。
本カードは射程3の遠距離機体と1vs1した際、高機動を活かした引き撃ちで一方的に攻撃が出来たり、近距離機体と1vs1した際はMSアビリティ【勇戦[遠距離]】を発動させることで接近戦時もサブ武器を使うことなく安定したダメージを与えることが可能です。
デメリットとしましてはMSアビリティ【勇戦[遠距離]】を発動した状態で<Uフリーダム>などのMSアビリティ【砕撃】を使われると攻撃できなくなってしまうので【砕撃】機と戦う際は注意しましょう!
LINXTAGE SEASON:01でよく使われていたUフリーダムですが【宇宙】ステージにおいては221編成でとても強力なカードであると思われます!
MSアビリティの【砕撃[広角]】は本カードしか所持しておらず、今でもとても強力なアビリティとなっております。
本組み合わせのデメリットとして、HPが低いためよく使われている<Uガンダム・バルバトスルプス>などと1vs1する際はすぐにMSアビリティ【砕撃[広角]】を発動させないと相手のMSアビリティ【撃滅】で撃破されてしまうため注意しましょう!
高火力、高機動の組み合わせとなります。少し前まで防衛機体として<Mトールギス>を採用しておりましたが最近高火力の制圧が増えてきたため現環境ではU Zガンダム(バイオセンサー)がおすすめだと思います!
本カードのデメリットとしてサブ武器の射程が2であるため少しでも相手制圧との距離が近づいてしまうと処理速度が大幅に低下してしまいます。最初の出撃位置に注意することでサブ武器を使わない立ち回りを意識しましょう!また、本カードのSPアタックは味方が撃破されるたびに火力が上昇するSPアタック(※「撃破された味方ユニットの数」は増援をカウントする。被撃破1機につき威力が10%上昇する。)となっておりますが、SP後は敵に近付いてしまい、サブ武器を使ってしまうためその後の処理速度が低下してしまいます。防衛SPを使用する際は相手の体力を見て撃破できるタイミングで使用するようにしましょう!
- 緊急の出撃準備
- 地形適性Sの未出撃である味方ユニットの出撃コストを2ダウンする。一度出撃するまで効果は持続する。(コスト:2)
- 緊急事態
- 出撃中の最もHPが低い味方ユニットを撤退させる。撤退させたユニットの修理時間は発生しない。(コスト:1)
今回、地形適性Sの未出撃である味方ユニットの出撃コストを2ダウンすることが可能な『緊急の出撃準備』を採用しています。
よく使われている『新規事業プランの提案』と比べ、地形Sで固めると早期に10コスト分確保できる点や実際に使えるコストが増えるのではなく出撃コストが2減るためコストを漏らすことも少なくとても強力です。
より効果的な使い方はコスト差を活かして序盤に相手に圧を掛ける方法が良いのかなと考えます!
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました!
【宇宙】ステージはシーズン大会で採用されるステージでもあるため大会出場を狙っている方は今週中に編成を定めたいですね!
23/10/27からガンプラシリーズのプロモーションカードが追加されるためとても楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。
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