
【コラム】VER3.1.0E 注目カード紹介【虎斗】
2/18(水)から、3.1.0Eが稼働しましたね。
Ver.3.1.0Eバージョンアップ告知
いったん前バージョンである3.1.0Dの振り返りをしておくと、紫が強いバージョンだったという印象です。
<ER今川義元>、<R土蜘蛛>、そして<ER足利義満>。
このあたりが全国対戦、大会でも大活躍していました。
弱体化されたとはいえ<R市来琴>、安定の<SR黒田清隆>で剣の確保ができる琥煌系もまだまだ強く、環境を引っ張る側にいました。
ほかには4枚デッキで高コスト槍と組むと止めづらい<Rエクター・ド・マリス>、コスト比最高武力兼大兵持ちの高スペックかつ計略も強い<R李信>あたりも強かったですね。
今回の調整ではこのあたりのカードに修正が入っており、また、第5弾で追加された旗計略全体にも調整が入りました。
あくまで体感ではありますが、昨年末くらいから活躍している武将やデッキタイプにあまり変化を感じられなかったので、今回の調整では見たことがないカードだったり、色んなデッキタイプが見られるようになると嬉しいですね。
というわけで今回も調整された中で注目のカードを見ていきましょう。
VER3.1.0E 注目カード紹介
ER エドワード黒太子
シンプルに武力低下値が1上昇。敵部隊との武力差が7付くことになるので、計略としてかなり強くなりました。
相手として苦手な部類に入る、速度上昇計略の<ER足利義満>や<ER今川義元>あたりが減りそうなところも追い風。
SR ロビン・フッド
でかい、範囲が。
縦部隊3部隊分増加で自陣から敵陣までだいたい届きますくらいの範囲になったので、位置取りの自由度が増しました。
こういう隠れる系は位置がわからないことが強みなので、範囲は広ければ広いほどいいですからね。
服部半蔵だったり、デッキパーツに忍を採用しがちな<SRブリュネ>なんかも範囲が戦場全体で忍の位置が分かりにくい、というのが大きな強みですから。
加えて射程も増加分が倍になっているので、乱戦されて弓が打てない、という事故も起きにくくなっているはず。
前述の<ERエドワード黒太子>もそうですが前バージョンで流行った速度上昇系に修正が入っているので、全体的に環境の足が遅くなってくれれば活躍の機会はあると思います。
余談ですが、とある知人プレイヤーは宝石と部隊流派で<SRロビン・フッド>をゾロ目にして、後ろから<SRティターニア>の計略『妖精女王の祈り』を投げて端攻城させていました。
今バージョンでは彼もさすがにロビンに弓を打たせてあげるようになることを祈ります。
SR1 劉備
計略の解放に必要な渾身回数が3→2回へと変更されました。これによって使えるタイミングが終盤1回か...?くらいだったのが、中盤あたりから範囲の戦場全体を活かして立ち回ろうだったり、士気を貯めておいて<SR1劉備>→渾身計略でコンボを決めよう、だったりといった動きが取れるようになりますので、これは相当大きい修正に思えますね。
単に解放するだけなら<R唐姫>2回の実質士気6が効率よく条件を満たすことができます。
号令系なら士気回収ができて早めの仕掛けも強い<R朱シュン>が良さそうですし、範囲の戦場全体を活かすのなら、ワラバラ系で強そうな追加カードの<SR伊勢新九郎>あたりも面白そうです。
今回の調整のおかげで、渾身計略と組ませる非渾身計略としてはかなり可能性のある1枚になった気がしますね。
旗系
効果時間 7.9c効果時間延長値 2.1c
↓
効果時間 8.8c
効果時間延長値 1.3c
旗システム自体で言うと1本目だけ置く場合は長く、2本目まではほぼ同じ。
3本目以降~は今バージョンの方が短くなる調整となりました。
5本置いた場合は前バージョンでは16.3cに対して今バージョンでは14cとなるので、旗5枚デッキとかでフルコンしていたデッキからすると、だいぶ使用感が変わりますね。
特に3本以降の運用が必須となる<ERアーサー王>は影響が大きそうです。
代わりと言ってはなんですが武力上昇値が1上がった旗計略も多いので、太く短く、という使用法は考えられそうです。
<Nトマス・ホランド>の時点で士気2で8.8c武力+2の陣形が貼れますし、<Nロト>も合わせて士気5で10c武力+5の設置陣形ができると思えばなかなかのもの。
さらに<Nベルシラック>を追加すればなんと士気8で11.4cも+8突破。
なんかやれそうな気がするようなしないような。
ここに関してはしばらくしてみないとなんとも言えないというのが正直なところ。
また、<ERアーサー王>のように旗をたくさん置くことが前提の計略がある以上、これで終わりとはならないと思うので、旗に関しては今後の調整に期待しましょう。
というわけで新バージョン注目カードたちでした。
<SRロビン・フッド>の範囲が大幅に拡大されていたり、<SR伊東甲子太郎>や<SR黒田官兵衛>なんかはエラッタかな?と思える調整内容だったりと、数も内容もなかなか攻めた調整なのかなという感じがします。
上にあげた以外にも、これ使ってみようかな、と思えるカードが結構いる内容なので、私も色々試してみたいバージョンアップになりました。
ココショップのカードも週ごとに追加されますし、毎週変化が起きるバージョンになるといいですね。
それではまた次回、ココショップ追加武将レビューで。虎斗でした。





0
0






































