ついにデジカBT13弾「VSロイヤルナイツ」発売しました!
というわけで、さっそく「VSロイヤルナイツ」のカードを使ったデッキを紹介します!
第1回目は、SR枠の<シャイングレイモン:バーストモード(BT13)>を使用したデッキの紹介になります。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
動き説明
- <アグモン(BT12)>×1
ここから見ていきましょう。(2ターン目ぐらいに良くありますよね)
大門大(BT13)がレストしたので自身の効果で相手のデジモン1体DP-3000とメモリ+1があります。
(メモリ+1は名称にアグモンかグレイモンを含む自分のデジモンがいないとできません。)
さらに、進化元のアグモン(BT12)の効果で相手のデジモン1体DP-2000もあります。
(つまりこのターン合計DP-5000出来るわけです。)
実質ジオグレイモン(BT12)が1コスト進化になりました。
- LV3→LV5まで進化
- テイマー2枚貼り
- 相手のデジモン1体DP-5000
育成を<アグモン(BT13)>に進化しておきます。
さらに、シャイングレイモン(BT13)の進化時効果で自分の大門大(BT13)を。
DP3000のブロッカー持ちのデジモンにします。(この効果でデジモンにした場合は他のと違い相手ターン終了時までデジモンになっているので注意しましょう。)
今は大門大(BT12)のアタック中ですが、仮に大門大(BT12)がセキュリティによって消滅したとしても、進化元のライズグレイモン(BT13)の効果でセキュリティの1番上に置くことが出来ます。
今回は消滅しなかったとしましょう。
アタック時自身がレストしたので。自身の効果でメモリ+1と相手のデジモンDP-3000があります。
さらにシャイングレイモン(BT13)の効果でテイマーがレストしたので、相手のデジモンを1体DP-6000します。(この効果はお互いのターン中ですので相手のターン中テイマーでブロックした場合でも発動します。)
今回のアタックも消滅しなかったとしましょう。
今回は大門大(BT13)の登場時効果は使わないようにします。
(レスト出来るので大丈夫)
テイマーがレストしたので、シャイングレイモンバーストモード(BT13)の効果で相手のセキュリティを1枚破棄します。
シャイングレイモンバーストモード(BT13)でも殴っておきましょう。(<コロモン>で1ドローもできます。)
セキュリティ破棄も含めるとこのターンで5打点あります。初期セキュリティ5枚ならこれで相手のセキュリティ0枚です。
あと、このターン中のDPマイナスを集計すると
DP-2000×2
DP-3000×2
DP-6000×1
で合計DP-16000となっています。(LV7を1体ぐらいは除去していますね。しかもどれもメモリ使ってない)
ターン終了時、バースト進化の効果でシャイングレイモンバーストモード(BT13)は一番上のカードだけ破棄されて、シャイングレイモン(BT13)になります。
その後アグモンの効果で大門大(BT13)もデジモンにします。
これで計4打点になりました。
仮に相手のセキュリティが1、2枚残っていても打点が余ってリーサルになりそうです。
その他採用カード紹介
リカバリーもあるので単純にセキュリティの枚数も減らずテイマーを展開できます。
単純にパワーカードなのでいろんなデッキで見かけるかもしれませんね。
LV4、LV5の進化時効果でテイマーを1枚ずつ貼る動きが強いので。
新規のシャイングレイモン(BT13)と5、6枚目に<シャイングレイモン(BT2)>を採用しています。
進化時効果で<大門大(BT13)>や<大門大(BT12)>をテイマーの状態でレスト出来るので結構シナジーが噛んでます。大門大(BT12)をレストしたらバースト進化しなくても<シャイングレイモンバーストモード(BT13)>に0コスト進化できます。
バースト進化を狙うなら、指定の名称のテイマーを10枚ぐらいは入れておきたいですね。
まとめ
デッキの種類で言うと、コントロールデッキというよりアグロデッキに近いですね。(それくらい速い)結構4、5ターンキルが飛んでくるデッキなので次の環境デッキになるんじゃないかなと思います。
レアリティもSR以下のカードしかないのでよかったらぜひ遊んでみてください。