ニーナ杯 参加レポ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ニーナ杯 参加レポ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ニーナ杯 参加レポ

posted

by ゾンビーノ

ニーナ杯レポ.jpg
ニーナ杯 参加レポ
カードBOX高槻店で第10回ニーナ杯に参加いたしました。
参加人数62名と大人数の中、優勝目指して頑張ります!

今回の使用デッキは黒白緑ズィーガーデッキ

デッキレシピ
デッキ名:黒白緑ズィーガーデッキ
プレイヤー スタート
2

デッキの解説については前回記事にしているのでそちらをご覧下さい。
今回はその改良版で、LRを全部<フロン>に変更。
VB>と<精神の胎動>の枚数を減らして<シーランス>を2枚採用。
採用理由として最近のスタートカードの性能がよくまた<トイガー>や<マルキダエル>等のIGアイコンらの展開が多いためそれらを妨害するためです。

予選
1回戦目 黒白序曲ベイン ×
1回戦目から手札が悪くズィーガーばかりでしたが、なんとかリソ7までにウェイカーレベル4まで到達できたので、<インウィディア>で手札&場面をチャージ送りにしてなんとか返すも、ライフから<扇動するトイガー>が捲れてチャージにあった<美粧の魔人ルトラム>が登場して盤面が崩壊。
そのまま<崩壊への序曲>と<バルハラの祈り>で押し切られて敗けました。

2回戦目 黒白t緑序曲ベイン ×
1回戦目と同系統のデッキとの対戦ですがこの方は緑を採用していてミラーでのリソ差や最速での<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>を登場させて戦う型なんだなと理解して対戦していました。
しかし、こちらが攻め込む前に攻め込まれてこちらのライフはあんまり強くなくそのまま一気に押し切られて敗けてしまいました。

3回戦目 白黒ディンギル ○
こちらの手札がかなりよく5リソ目<ピュアティ>も出来てまたIGフルヒットしてなおかつ<バケーション>連打で相手になにもさせずに最速10リソくらいで勝ちました。
(このときの手札が1回戦目にもできていればよかったのに......)

4回戦目 アーシア型アニムスループ ○
序中盤はこちらがペースを握って順調に<インウィディア>でのハンデスや<バケーション>で攻めにいったのですが、相手のライフが強くゆっくりと戦ってしまっていたために、相手の行動を許してしまいました。
エキストラターンで相手のループが始まって「これは終わったな」と思っていたのですが、リソをこちらが2コスト分残しておいたので、相手が<バケーション>を警戒していたためにループが不発に終わり、ライフ差でなんとか勝ちました。

5回戦目 白黒序曲ベイン ○
この試合は1回戦目とは違ってお互いに良い感じに動けていました。
相手のIGで祈りが全部落ちていくのが見えてこれでIGOBは気にせずに戦えると思い、そこから<インウィディア>でのハンデスを決めてから<バケーション>をこれでもかと連打して勝ちました。

結果は3-2でなんとか勝ち越しは出来ましたが30位で予選落ちとなってしまいました。
不完全燃焼気味だったのでデッキはこのままでサブトーナメントにも参加いたしました。

サブトーナメント
黒単マルディシオン ○
イリューダ.jpg
相手の4リソ目に<ブライダルホワイトニング ロベリー>で手札にあったIGアイコン持ちのゼクスを2枚落とされて手札ゼロにされ焦りましたが、こちらもお返しにと<インウィディア>でハンデスしてお互いに手札がない状態でした。
その後、こちらは<リソ><リン>で<天空を切り裂くズィーガー>や<アヤセ>を展開してディンギルしたりして<ムリエル>や<バケーション>を回収して回収したそばから<バケーション>を打って無理矢理ライフを取りにいき勝ち。

五色ディンギル牡丹 ○
この試合も相手のディンギルレベルが思うように上がらずにこちらは調子よくウェイカーレベルを上げていきながら5リソ目に<ピュアティ>でリソブしたりと順調に準備を進めていき、相手も追い付くようにディンギルレベルを上げていきましたが、その時にはこちらの準備が完了していたので一気に<バケーション>を連打してズィーガーで連パンして勝ち。

黒白序曲ベイン ×
手札は悪くはなかったのですが相手のIGがきれいに当たりさらにリソースにはクルーエルドラゴンも5枚揃いながらリソリンも揃っていました。
こちらはなんとか凌ぎながら巻き返しできるような状況まで耐えようとしましたがあっけなく<序曲>で場面を引っ掻き回されてライフもそこまで耐えれるような状態ではなく7リソくらいで連パンされて敗けました。

今回の反省
今回のニーナ杯では序曲ベインとの対戦がかなり多く<序曲>や<バラハラ><IGOB>に対して有効な動きができていなかったなーと痛感したのと、全試合中5、6試合だったかは<インウィディア>でのハンデスが決まったのは良かったです。 ですが<インウィディア>でのハンデスを決めたのに相手のIGOBを手助けしたような流れになったりしたので気を付けなければいけないなとも考えさせられることもあったので良い経験になりました。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE