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帰ってきたハルピュイア | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

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帰ってきたハルピュイア

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by 缶烏

ハルピュイア.jpg
帰ってきたハルピュイア
どうも。


缶烏です。

今回もデッキ紹介記事になります。
デッキ名は【ジャンヌピュイア】です。
デッキレシピ
kannkuroudeck.jpg
ジャンヌピュイア
プレイヤー スタート
2


デッキコンセプト
今回のコンセプトは
「みんな大好きハルピュイアをみんな大好き聖女ジャンヌで起こして4点取ればみんなハッピーじゃね?」です。
2枚ともイラストがスゴくイイので大好きです。

具体的には<ジャンヌ>(+<決死の防衛戦>)+<リトルガーディアン>+<ハルピュイア>で7(8)リソ4点ショットです。
このデッキの強みは<ジャンヌ><防衛戦>をかますと、<ハルピュイア>で殴ったライフからIGアイコンが出ても止まらなくなるところです。これがどんなに素晴らしいことか...。そのターンのIG次第ではLRも簡単にケアできるようになります。<バイス>は<ハルピュイア>破壊されるけど盤面次第ではケアしきれるからギリギリ許す。

調整録
よめドラの<ジャンヌ>を見たときに皆さん思ったことでしょう。「これはハルピュイア案件だ!」と。
そこで同弾で登場した、優秀なドロー効果を持つアイコン持ちドラゴンである<青界天駆ヘリカルフォート>と合わせたユイデッキで組んでみました。ウェイカーヘリカルの関係上、コントロールしつつ手札が整ったらワンショットを決める系のデッキになりました。

最初はスタカが緑だったので<青緑イシュタル>を作るために青の5以上を多めに入れてました。<魔女の弟子ルカ>(<アーサー>から出してLvアップorリソブ)や<弩級蒼穹艦タングステン>(趣味)が入ってました。最速7リソワンショットが狙える<シュバルト>も入れてました。
ドラゴン枠としては0cでドローできる上、<シュバルト>から出してもうまみがある<蒼祝のブレス ヘリカルフォート>を入れてたんですが、単体で使いづらかったんで抜けました。
その後スタカを青に変更して、<タングステン>を全抜き。更に<ブレスヘリカル>を<アクシズリーフ>に変更して、最初に入れていたデュナミスの<ティアマト>を<HRイシュタル>に変更。
その状態で7/7にあったジャスティス杯に行ってみました。相手P横IGOBが<ウェアクロウ>以外抜けないという致命的な欠点は見ないことにしました。

結果は1-5!勝った試合もしょっぱいもんでした。
角IGOBが抜けずに負けた試合が2、致命的な相性差で負けたのが1、勝ち筋に辿り着かなくて負けた試合が2でした。特に<シュバルト>のためにウェイカーLvを4にしなければならないため、追加の勝ち筋である<アーサー>か唯一の角IGOBを抜ける<ウェアクロウ>をめくるはめになることが多く、間接的にですが<シュバルト>が敗因になることが多かったです。
一方、<アーサー>から<アクシズリーフ>を出す動きがパーツの回収をしつつ、手札にドラゴンを加えられるので、次のターンリソースに置いたりウェイカーヘリカルのコストにしたりと、デッキにかなり合っていることが分かったのはいい収穫でした。


ジャスティス杯の時当たったデッキの中に、<黒胎動>から<ジャンヌ>を出すデッキがあり、いいアイデアだなと感じ黒を足すことにしました。
黒を足すことでIGOB絶対倒すマンでありVBケアもしやすくなる<シュピラーレ>を採用可能に!更に最強の汎用ドラゴンこと<ファーガトライ>も採用!!更に更に<ファーガトライ>を入れたことにより<アーサー>を勝ち筋に据えやすくなったので<アーサー>を2枚に増量!!グッバイ<HRイシュタル>!!!
そうして<シュバルト>、<ルカ>、<ラハールちゃん>2枚、<レダ>2枚を抜いて今の形に落ち着きました。

デッキの動き方とポイント
具体的な動きとしては
  1. オープン
  2. オープン
  3. 5ウェイカーヘリカル>か<ウェアクロウ
  4. 7ウェイカーヘリカル>とかでお茶を濁す
  5. ジャンヌ><防衛戦><リトガ><ピュイア>で勝ち!
結局手札にコンボパーツが揃えばいつでもゲームエンドにできるので、揃うまでのターンをどう凌ぐかですね。ウェイカーヘリカル達の特性上相手にチャージを与えない様に立ち回りやすいので時間は稼ぎやすいデッキだと思います。

揃うまでのターンはLRVBの細かいリソブゼクスと<アーサー>2枚を絡めて点を取ったり、細かいリソブゼクスと<7ヘリカル>を絡めてコントロールしながらリソースを伸ばしていきましょう。
リソースが伸びれば<アーサー><アクシズリーフ>からパーツを回収しつつ<ジャンヌ>(<防衛戦>)<リトガ><ピュイア>(11、13リソ)というムーブもできるようになります。

ジャンヌ>で盤面処理から<アーサー><ファーガトライ>何か。何か手出し<防衛戦>付与みたいな動きでもワンチャン4点取れるんで揃わなくても勝ちを諦めないでください。


ちょっとしたポイント
5ヘリカル>絡みは少しテクが多いです。
  • 5ヘリカル>は破壊されてもチャージが増えないので出すときはチャージを残そう(たまにやる)
  • ディンギル相手など<ゼオレム>が刺さる相手は<5ヘリカル>作るときにチャージ2枚残すとIGリソブアイコン+<リトガ>から<ゼオレム>と動ける可能性があります。レベルも上がりきっていなかったり、リソースが足りなかったりで相手がチャージ除去するタイミングを外すことができます。次のターンは捨てた手札を使って<アーサー>でも出しましょう
  • 上を応用して4ターン目<7ヘリカル>もかなり硬いです
  • 5ヘリカル>で青アイコンヒットからリソブゼクス手出し。青アイコンと<スタカ>で<ラハム>ディンギルし、リソブゼクスバウンス&リソブゼクス再度手出しで一気にリソースを伸ばすことができます。
    (ヒットと手出しが入れ替わっても成立しますし、リソブゼクスか青いアイコンしか入ってないのでかなりの確率でこの動きは成功します)

こんな感じのデッキ紹介でした。
決めろ!!必殺のワンショット!!!ぶち抜け4点貫通!!!!
やっぱり<ハルピュイア>がNo.1!!!!!

次の記事はB25かなーといった感じです。


ではでは。

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