神も覚醒もIGOBも!【オールスター・マイスター】 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

神も覚醒もIGOBも!【オールスター・マイ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

神も覚醒もIGOBも!【オールスター・マイスター】

posted

by ライゼン

マイスター.jpg
神も覚醒もIGOBも!【オールスター・マイスター】
どもです!ライゼンです!
最近デッキを作る頻度が増えまして、これは魅力的なカードがたくさん増えたのが大きいですね。

今月7月には25弾が発売、8月にはE2(えつ)、9月にはスタートダッシュデッキと大忙しなので、組めるものは組めるうちに!

ということで最近お熱なマイスターデッキを紹介しようと思います。
今回紹介するデッキはこういうのが使いたい人にオススメです!↓
【序盤から動ける】【ドローが多い】【安定性が高い】【展開力が高い】【防御力が高い】【カードをたくさん触れる】【除外やハンデスに強い】

デッキレシピ
デッキ名:オールスター・マイスター
プレイヤー スタート
3

デッキ紹介
序盤からハイスピードにデッキを回転させ、リソ7か8には相手を倒せるように動くデッキです!
種族デッキとして性質上、リソース条件・除外条件・トラッシュ枚数を気にします。

6リソ時点でリソースにマイスターが5枚必要な<紅蓮キャノンシェル><鉄拳ルスティン>はこのデッキの展開の要で、これらを有効にするために意識したプレイングが必要になりますねぇ

非マイスターが14枚入っており、これは決して少なくない枚数枚数なので早い段階で<マンゴーシュ>や<スダルシャナ>を駆使してリソースに置けるよう手札を多く持てるようにしたいです!

カード紹介
放課後のエース キャノンシェル
24弾レビューの時にも書きましたが自分このカードのイラストが凄く好きで、<放課後キャノンシェル>と<鉄拳ルスティン>を使いたくてマイスターを組んだんですね。見よ、この素晴らしき躍動感!

マイスターLv3はウェイカーなら<槍姫クロススピア>、ディンギルなら<滅魔ガーンデーヴァ>で達成可能です。種族Lvはディンギル・ウェイカー問わないんですねー

バーンダメージは単体9000+全体2000で入るので1枚は溶かすことができますし、<いよざね>を使えばパワー8000までのゼクスも追加で視野に入ります。

お互いのライフの合計が5以下でコストダウンする能力も持っていて、うまく決まると<紅蓮キャノンシェル>や<>から飛ばせることも...!
そのためライフを捨てて前のめりに攻める理由にもなれる1枚です。

マンゴーシュ
このデッキの序盤を楽しくしてくれる1枚です!!
The悪役な顔をしていますがデッキへの貢献度は非常に高く、彼はとても信頼できます。

公開領域を増やすだけでなく、手札の補給も担ってくれるので状況に応じて動けるのが強みですねー
マンゴーシュ>と<スダルシャナ>は後1からでも使うことができるので、<スリングショット>をIGで切ってしまうのも手かなと。

とりあえず、1から4枚はマイスターを除外することができるので、このデッキの目標である<レーヴァテイン>のマイスター除外11枚達成を目指して何度も出していきたいカードです。

いよざね
攻めにも守りにも使えるトリッキーな1枚!

このデッキの加点要素はPS直焼きと味方の焼きの2つで、後者の仕事を1cでしてくれるのは非常に便利です。

一方守りでは<放課後キャノンシェル>の余熱でパワー8000までのゼクスを焼くことができたり、絶妙な調整をこなしてくれます。
他にも戦闘破壊をトリガーにする相手ゼクスの攻撃を避けたり、<焔弓ガーンデーヴァ>を破壊して追爆したりシンプルな効果の割に仕事が多いですねー

ヒロイックカットイン
ほんと出世したなーと思うおじさん。
トラッシュ5枚はリソ5枚時には達成していることが多いですが、<紅蓮キャノンシェル>のリソース条件が6枚であることと、残った4リソをイマイチ活用するのが難しい事から実際にこれを使う場面は6リソからになると思います。

出したいカードは概ねキャノンシェル2種でしょう。
こちらも<紅蓮キャノンシェル>を出して<こだち>や<マンゴーシュ>を展開する攻撃的な使い方と、PSに<放課後キャノンシェル>を出して守る防御的な使い方両方ができます。
単純にトラッシュを除外するコストがそのままメリットになるのもいいですねー

ゲームプラン
3c <赤胎動> or マイスター展開
4c <マンゴーシュ> or <スダルシャナ>で手札補給
5c <アーサー> or 3c+<スリングショット>で攻撃
6c <紅蓮キャノンシェル> or <イガリマ>などで攻撃
7c <放課後キャノンシェル>+<ギルガメシュ>でPSに5000バーンを与え、2点奪取。

ざっとこんな感じで、序盤:中盤:終盤で1:1:2ぐらいで点が取れたらいいかなと思います。
乱打戦になって<放課後キャノンシェル>と<いよざね>で有利に戦いやすいので、臆せず攻めるのが大事ですね。
  • ヒロイックカットイン>のコストを払えるトラッシュ5枚の確保
  • st>を使った攻め手の組み立てと再びチャージに置く算段
  • 業火の契り>撃てるようチャージ調整
  • 除外マイスター11枚の調整
  • バーンダメージの計算
他にはこの辺りを考えることが多いです。
このデッキはドローカードが多く、プランがコロコロ変わるので「かもしれない運転」を心掛けると回しやすいのかなと思います。
そのためにできることを予め頭に叩き込んでおきたいですねー

展望
名称未設定-1.jpg
除去して展開するZ/Xの基本的な戦法を守りつつ、防御手段も豊富で、ウェイカー・ディンギル・IGOB全てのギミックがある...!

似た構成のマーメイドスターターと並べて売ってもらいたい!
赤版、青版として売り出して、あとはライカンで緑版も出してですね...

実際、ハンデスや除外に強いし初心者にもお勧めしやすいデッキだと思います。
イラストも強く、使っていて独特で飽きもこないのでお気に入りですよー!

上に書いた通り様々な要素をつまみ食いして組んでいるので、IGOBを抜いてみたりディンギルに寄せてみたり色々な形に派生することもできると思います。

25弾で新しいレーヴァテインが来たらまた新しい組み方が見つかりそうですね。今から楽しみです!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE