ゼクスタ参加録vol.077 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.077 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.077 デッキ3つ

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.077 デッキ3つ
どうも、フリッツです。
今週は『よめドラ』の発売日ですね。
今回はミサキ&ガルマータのIGOBセットだったり、普段あまり使ってないデッキを使っていました。

デッキレシピ
デッキ名:白単ガルマータ
黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ>から出した<暗黒騎士 慕情のケィツゥー>で、うまく《ミサキとサー・ガルマータ 輝星への誓い》を唱えられないかな?というデッキになりました。

デッキ名:緑白青ペクティリス
プレイヤー スタート
2

IGOB・踏み倒しが横行する環境でどこまでやれるかという感じで回しました。
リーファーを踏み倒さなければ3ブーストになる<夕暮れの告白ペクティリス>は正しくペクティリスデッキのカードなのでは?と思うようになりました。
夕暮れの告白ペクティリスは<ガチャ版>も<ブースター版>もどっちも好きですが、<八宝美神 春風の姫ペクティリス>と対比させたときに、オーバーニーの色が白と黒で対比するのでブースター版が特に好きです。(どうでもいい)

デッキ名:赤単迦陵頻伽
プレイヤー スタート
3

使い方を忘れかけていたので思い出したいなと思って出してきました。
"輝星誓装"弓弦羽ミサキ》などの、受け系のIGOBを使ってると攻め系のデッキの使い方がわからなくなる性分なので......

対戦結果
1st 黒t白アルモタヘル vs 白単ガルマータ ×
序盤ぐだぐだでしたが、なんとか相手のライフを1点に。
しかし、<相克を穿つ獣アルモタヘル>を出されて<黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ>が飛んだり、《"闇月誓装"上柚木八千代》を連打されて敗北。

2nd 白単エンジェル vs 緑白青ペクティリス ○
八宝美神 春風の姫ペクティリス>で回復した返しに<キミだけの応援団モテッツ>で点を取られ、返しで<八宝美神 春風の姫ペクティリス>を出す下準備で<はじめての衣装『エンジェル&ブルーローズ』>でデッキボトムに送りつつ、<八宝美神 春風の姫ペクティリス>を出して回復して......を繰り返してました。
結局相手がライフを削りきれずに<サンシャインスマイル ペクティリス>で低コストを踏み倒して殴って勝利。

3rd 青単リゲル vs 赤単迦陵頻伽 ×
10185.jpg
10186.jpg
取るべき戦法はたった一つ。相手のゼクス、特に<オーバー・ザ・クラウズ リゲル>を、<一日アイドル!?迦陵頻伽>や<"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>で徹底的に除外して、<"蒼天誓装"><各務原あづみ>にできるだけ点を取られないように立ち回る。
ですが、3回目以降のIGOBが手詰まりになってしまい、<未来を告げる牛人 件>が持って来れなくなり、そのまま押し込まれて敗北。

今回の総評
今回は1-2でした。

暗黒騎士 慕情のケィツゥー>でIGOBイベントを唱える動きは<暗黒騎士 慕情のケィツゥー>を無料で登場させればおいしいので、できるだけ7リソースのときまでに<暗黒騎士 慕情のケィツゥー>が落ちないようにする必要があるなと痛感しました。

八宝美神 春風の姫ペクティリス>は減ったライフを回復できるのでいいなと思いましたが、さすがに殆どのデッキで1ターン中の点取り能力が強力になってきているので、相手のペースに持ち込ませず自分のペースで戦う手段を搭載しておかないと、相手が息切れするまで待つことになるのでよくないなと感じています。

"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>は、コンボデッキに近い立ち回りをしなければならないので、そろそろ<胸に秘めた寸草 迦陵頻伽>+<迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆>を採用して手札を高速で整えられるようにするべきかなと思い直しました。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE