押して引いて落として割って!【キラマ・ビート・コントロール】 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

押して引いて落として割って!【キラマ・.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

押して引いて落として割って!【キラマ・ビート・コントロール】

posted

by ライゼン

キラーマシン.jpg
押して引いて落として割って!【キラマ・ビート・コントロール】
どもです!ライゼンです!
今日はですね、一旦フィーユから離れて最近遊んでいるデッキ【キラマ・ビート・コントロール】を紹介しようと思います。
書いて字にある通りキラマを使ったビーコンってやつですね。


デッキ紹介の前に導入として、皆さんキラーマシーンと聞いてどんな印象をお持ちでしょうか?
  • やたら手札入れ替えする
  • 連パンが強い
  • 一時代を築いた<マスプロ>(七尾)の生まれ故郷
デッキを触ってなくてもこの辺りは浮かびますよね。
キラーマシーンはですね、これらの他にディンギル型を加えた4つを柱にそれぞれデッキが組めちゃいます!

どれかに特化してもいいですし、勿論2つ以上を組み合わせても構いません。なので種族単といえど意外と構築の幅が広い種族なんですよ。

そしてですね、最近(23弾)になり5本目の柱が追加されまして...今回はその柱といえる<煙幕機械スモーク>を採用したデッキを紹介します!
デッキレシピ
キラマ・ビート・コントロール
プレイヤー スタート
2

デッキ紹介
カード紹介の項目で詳しく書きますが、<スモーク>から大型キラマを展開して制圧しつつ、落下率を高めたESを絡めてワンチャンを狙いにいくという堅実とギャンブルを織り交ぜたようなデッキになります。

豊富なハンドから様々なプランを持てるのが青単の良いところですね~

カード紹介
煙幕機械スモーク
スモーク>は手札からコスト6以上のキラーマシーンを登場させるカードです。
そう、以上なんですよ!つまるところ5cで11c以上の仕事をするカードです。強すぎぃー
勿論条件があってリソにキラーマシーンが5枚以上必要です。同じぐらい強さのある<バズソウ>がリソにキラマ4枚要求とのこと。
どちらもコスト=リソ条件とかいうの。これは全部キラマで染めろって言われてますね...

ソラリス>や<サイバーレックス>や<斬魔シンクロトロン>が出す対象になるかなと。攻めながらコントロールできるのがとても優秀です。
サタニア>も打点としては優秀なので相手のIGOBを割るのに使えたりもしますねー

デメリットとして自壊がありますが発動はターンエンド時。これはもう自分で割ってくださいと言ってるようなもんでしょ!
ディンギルに使用するのもいいですが、せっかくのキラマなので<ギャザリング>や<エレキテル>で破壊してみるのも乙なものです。
塵裁機械バズソウ
バズソウ>は序盤の要!
除去に限定的なデッキサーチとアドバンテージの塊なのでマリガン基準でもあります。

もはや常識となりつつある初手アッパーを相手PS横に置いてエンドって動き、よくやりますよね?
スタートカードを破壊せずに自分だけ破壊してもらうことで、アクション数で優位に立つことが目的の戦術です。

バズソウ>ならその棒立ちするゼクスをバウンス、つまりチャージも与えずに相手PS横に6000を立てられるのがやっぱり強い!
相手のstにもよりますが、そこで割ってしまえば相手は戻された4500をもう一度出すことが難しくなり、テンポを取りやすくなります。
ディラン>は比較的割りたくないスタートカードなので、結構狙えていいですよー

幻望機械ソラリス
ソラリス
ソラリス>はキラマ中盤の要です!
先攻で<スモーク>とセットで引いた場合ノーシンクで始めて良いぐらい使い勝手がいいですね。

最速5cでPSにコントロールゼクスが立つのはやはり脅威で、追加効果の2ドロー2リターンでデッキにESを帰していくのがこのカードの仕事です。
バウンス効果は自分相手を選ばないので<シジールマ>に殴られたゼクスを逃がしたりすることも可能。この効果と種族縛りのキツさはライカンを思い出しますねぇ...

スモーク>から<ソラリス>を出して破壊の運命が決まった<スモーク>をバウンス、6c以上のキラマを探しにって動きができると気持ちいい!

揮発超熱エヴァポレイション
みんな大好きエヴェポ...エヴァポレイションさん。誤植も今や懐かしい...
VBエヴァポは速攻対決になった時優位に動けるだけでなく、手札回収に使うことも多いです。要求レベルも低く早い段階から2枚拾えるのは強みですね~

ESデッキでチャージ要員を戻すとは何事か!と思うかもしれませんが、<アブソーブ>も<サタニア>もハンドを投げつけるカードのため準備は必須なのですよ。
あと<スモーク>から<サイバーレックス>や<斬魔シンクロトロン>に繋げるなら始動で手札6枚は欲しいんです!

上記ESが落ちるとも限らないデッキなので、とにかく1枚でも拾えるものは拾っておきましょう。


そして<エヴァポ>は喧嘩に強い。
単純に相手ライフから出たゼクスを返せるのも強いですが、何より飛び出した攻撃誘発系を空かせるのが素敵!
例えばライフ殴って<モテッツ>が相手PSに着地する。それならばと相手PS周りの自分ゼクスを退散させれば<モテッツ>もただのカカシですな。

自身が必ず戻る効果も言いかえれば常に2cゼクスを抱えられるということ。<スモーク>と一緒に毎ターン投げ続けるだけでも強いですよ!

ゲームプラン
gp
  1. 3c レベルアップ
  2. 4c <バズソウ>で手札補給
  3. 5c <ルートヴィヒ>で手札補強 or <スモーク>始動 or 3c+<エヴァポ>で手札補強
  4. 6c <ソラリス>コントロール
  5. 7c <エヴァポ>&<スモーク
とりあえず目安ということで、IGが乗ったなら<ギャザリング>でビートしているだけでも勝てたりしちゃいます。
序盤から手札補給に動いて、後半はビートコントロール!がこのデッキの基本戦術ですね。

コツは常に選択肢を多く持っておくこと。
スモーク>、<サイバーレックス>、<7Cシンクロトロン>、<3Cシンクロトロン>、<エヴァポ>、<ギャザリング>といったハンドを作っておけば安泰ですねぇ。
ゲーム全体としては、<アブソーブ>の存在から常にIGアイコン1枚はキープしておくと安定していいと思います。

展望
今日紹介した【キラマES】
苦手な相手はそう多くないですが、このデッキ相手なら勝てる!というのもあまりないです。でも強さは保証しますよ!
特徴がないのが特徴的な感じではありますが、強いて言えばとにかくカッコいい。眺めているだけでニヤけてしまう良さがここにはあるのです。

最後に要注目のデッキタイプ【IGOB型】を簡単に紹介しておきます。
キラマは自壊、つまりチャージを作るのに適した種族であり、誓いイベントも手札入れ替えで拾えることからIGOBとの相性は抜群なんですよ!
特に<ギャザリング>を使えば指定したゼクス2体を1cで割れるのでチャージ0からのスタートでも狙えるという強さ。

ブライトロン>効果→<マスプロトロン>登場→<ギャザリング>で2体とも破壊

これだけでマスプロでリソースが起きているなら4cで3パン入れてIGOBまでの準備が出来ちゃいます!
七尾の誓いの条件が《トロンを含むキラーマシーン》ならば専用IGOBも使えますがどうなるんすかね?

この動きも要求枚数は多いですが<ポックス>や<ソラリス>など手札交換を多めに詰めば問題なく回るので興味のある方は試してみてくださいな。


種族単といえばガチガチにやることが縛られたThe デザイナーズという印象でしたが、ここ最近の強化でようやく色々組めるようになりましたねー

いやぁほんと良いんですよ種族単というデッキは。ライゼンはここに世界観統一による目の保養アドを提唱します。(光ればなおよし)
何かの種族を極めてみて、〇〇の使い手を目指してみるのもZ/Xの一つの楽しみ方ですね。ではではっ。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE