参加録vol.045 ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

参加録vol.045 ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

参加録vol.045 ペクティリス

posted

by フリッツ

どうも、フリッツです。
もうすぐ環境が変わりそうなので使用感思い出し週間突入です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:緑白青ペクティリス
プレイヤー スタート
2


ショップの環境的に
白光竜醒イノセントスター>+<雨上がりの希望>、
竜虎相搏つ>+<災嵐の銀爪アルモタヘル>、
四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ>+<マキシマムストロングスムージー
などの強力な起動効果やイベントを持つデッキが多かったので、<覚醒天使ピュアフロン>+<ロウブリンガー アネート>を起用。
八宝美神 春風の姫ペクティリス>から踏み倒して圧殺を狙います。

対戦結果
1st 白黒まだ見ぬ明日へ ○
相手は安定感と攻撃力高めのデッキなので、序盤に<恋の応援モテッツ>でライフ確認。
強力なイベントである<竜虎相搏つ>や<まだ見ぬ明日へ>を封じるための<覚醒天使ピュアフロン>がなかなか来なかったので、結果としては辛勝でした。

2nd 白t緑イノセントスター ○
お互いに防御力高めのデッキなので、早期に<八宝美神 春風の姫ペクティリス>でアド稼ぎ。
白光竜醒イノセントスター>や<白竜の息吹>を使われることはわかっていたので、返しで<覚醒天使ピュアフロン>をコスト踏み倒しして突破し辛勝。

3rd 緑t白ノーブルグローヴ ×
相手が長期戦仕掛けたら負けるとわかっていたようで、<浮島の闘士 月下香>や<地真竜テオゴニアス>をヒットさせて速攻を仕掛けてきました。
負けじとこちらも速攻を仕掛けましたが、結局相手のライフから捲れたカードに阻まれ敗北。

今回の総評
今回は2-1でした。
起動効果とイベントの多い環境なので<覚醒天使ピュアフロン>は良く刺さるなと思いました。


話は変わりますが、リーファーの5コスト汎用ディンギルオープンが収録されると判明したので気になっているカードを紹介します。
今週の気になるカード紹介
不縛の神緑イシュタル
不縛の神緑イシュタル
3種類目のイシュタルにして、緑単色汎用ディンギルで10500打点の偉いカード。
もふもふパージ マルキダエル>のような厄介なアイコン持ちをリソースに送りつつ、<碧葉竜醒ノーブルグローヴ>のようなアド稼ぎがプレイヤー指定なしでできます。
デュナミスにイシュタルを取りやすくなったのでイシュタルLvや<研究するマートル>も使いやすくなりました。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE