にほんイチであそぼ -フロン編- | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

にほんイチであそぼ -フロン編- | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

にほんイチであそぼ -フロン編-

posted

by 缶烏

どうも。


3/2に発売されましたEXパック「日本一ソフトウェア3」。そこに収録されたカードを使ったデッキ紹介の第二回です。

今回は5種類の新規フロンにフィーチャーしたデッキを紹介しようと思います。
白緑t赤の赤白絶界リンクを使ったコントロールデッキです。

デッキレシピ
セラフロン
プレイヤー スタート
2
メインデッキ(IG)
20

コンセプト
今回のコンセプトは、赤白リンクを使った<手に汗握るフロン>でレンジ<ダムスタ>を凌ごう!といった感じです。

とりあえず2ターン目の<迫るフロン>が活きやすいようにアイコン枠に12枚とスタートカードをフロンに、そしてウェイカーLvがそこそこ必要かつ<思いを馳せるフロン>と相性のいい<枝植の胎動>、VBには赤白リンクや赤白ウェイカーと相性のいい<ウェアキャット>を採用しました。

キーカード解説
四皇蟲 割砕顎王サンダーアトラス 手に汗握るフロン
メイン枠には赤白リンクと相性のいい<サンダーアトラス>と<手に汗握るフロン>を。この2枚はLv条件が同じなため、相手のデッキによって使い分けが可能なのが素晴らしい!
細かく動く相手には<サンダーアトラス>の2面処理、大振りなデッキには<手に汗握るフロン>でサイズアップ&ボトム送りという感じで使い分けましょう。

聖樹を見守る者ピュアティ
ピュアティ>はトラッシュからのリソリン救出用兼、このデッキは5cが多くて細かく動けるデッキではないのでリソブのために採用。

扶桑竜アクシズリーフ
ウェアキャット>を採用してる関係上ドラゴンLv2まで上がるので便利屋<アクシズリーフ>を採用しました。リソースから何でも持ってこれるのは流石にお強い。けどこの枠は<覚醒ローリエ>とかでもいいかもしれません。

二丁水鉄砲セラフィーヌ
そして以上の4枚はスリープ状態で場に出ても強いという共通点があるので新弾から<二丁水鉄砲セラフィーヌ>を採用しました。このカードは本当にいいカードです。白を取る強みと言っても過言ではないレベルですね。

覚醒天使ピュアフロン
そしてフロンと言ったら<ピュアフロン>!採用理由は<胡喜媚>と<ウェイカーXI>等の起動持ちゼクスが意味わからんくらい重いからです。無理やり手数で押しつぶす以外の勝ち筋なくなっちゃいますからね。

理想の展開
ベストムーブは<緑胎動>から<天使長フロン>でウェイカーLv2、<迫るフロン>の効果で<天使長フロン>復活でウェイカーLv4、次のターンに手に<手に汗握るフロン>を出せれば恐らく残っているであろう<天使長フロン>を含めてスクエアに種族フロンが2枚あるので真価を発揮できます!


以上が白緑t赤のフロンコントロールのデッキ紹介でした。

次回のデッキはプリニガー・轟!!を予定!お楽しみに!


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE