F25紅蓮の忍雑感 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

F25紅蓮の忍雑感 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

F25紅蓮の忍雑感

posted

by 缶烏

紅蓮一押しロゴ.jpg
紅蓮の忍 レビュー&サンプルレシピ
どうも。


今回の記事はF25紅蓮の忍と書いてジャスティス・クノイチの使用雑感とおまけのサンプルデッキです。
使用雑感
このフリーペーパーの最大の目玉といえば、やはり紅蓮焦刃シンクロトロンですね。
シンクロトロン.jpg
ウェイカーLv2+P指定という緩い条件ながら、追加リソースなし実質手札消費なし自身がスリープすることもなしでIGヒットほぼ確定+NSの相手ゼクスを2枚制限なしでバウンスできます。

使ってみた感想は、登場しただけで効果が発動するので、とにかく強いなという感じでした。打点も500査定なので、殴り合いに強い点も高評価です。



その他の目玉カードは、キラーマシーンのアイコンオープン破城機械バトルラムと、プレデターのアイコンオープン爆裂の肉袋ブロックですね。
バトルラム.jpg ブロック.jpg
種族強化が推されている今の環境、各種族にオープンゼクスが来るのはそれだけで強力な強化です。
効果自体もかなり強く、バトルラムはLv4でダメージが通れば8000以下バウンス、ブロックはLv3で相手のメイン開始時にNSの3c以下破壊と、5c7500が多くアイコンオープンの参入でIGすることが多くなった環境にマッチした効果です。



そしてVBとLRも新規カードです。VBは揮発超熱エヴァポレイション、LRは鉄血常務クロプレズルです。共にウェイカーLvを持っています。
evapo.jpg クロブレズル.jpg
エヴァポレイションはエンド時に自身をバウンスすることで、NSの5c以下をバウンスすることができる玄人向けな効果。
常務はチャージ版<折鶴蘭>みたいなカードです。こちらは恐らく黒ウェイカーの覚醒サポートがメインなのでしょう。しかし、今までにない効果だったら悪用したくなるのがデッカーの性...。まあ安直ですが<サイベリアン>などの高コストながら、チャージからトラッシュに送ることで効果を発動するゼクスや、<メタトロン>・<リアン>・<ガムビエル>等のエンジェルサポートのために高コストエンジェルをチャージに置いたりですかね。実はイベントも持ってこれるので、そこも悪用できそう...。



そして、それぞれ時代を築いたルートヴィヒさんとスケルタルダンサーがウェイカーとなって舞い戻ってきました。
ルードヴィヒ.jpg ダンサー.jpg
ハイタイドウェイバー ルートヴィヒは軽量版<Type.XI>といったような能力で、恐らく緑の絡まないデッキにおける救世主となるんじゃないですかね。正直XIよりよっぽど条件厳しいんだから、相手ターンも打たせてくれって感じです。
竜朽舞闘スケルタルダンサーはまあダンサーです。ダンサーです。俺みたいなダンサー揃えられないマンにとってはありがたいです。............まあ強いかと言われると......。



他の新カードはウェイカーLv持ちのホーミングクナイ ミアプラと人形劇団長シアトラムが収録されましたね。
ミアフラ.jpg シアトラム.jpg
ミアプラさんはLv3で相手のIGフェイズNSに出た生き物を、バウンスしてもよいとかいう、割とぶっ壊れた効果。IGとかいうこのゲーム最大の運ゲー要素であり、一番楽しいところをつぶすとはどういう了見だ。
シアトラム団長を見習え!自分のチャージ増やしてるだけのぽんこつだぞ!!まあ実際弱くはないと思います。ミアプラさんが強すぎるだけで。
サンプルデッキ
デッキレシピはこちらから!
フリカサンプルレシピ.jpg
プレイヤー スタートカードIG
■1 獅子島七尾
1 <C壺売りのシャム
4 <R暗黒街の王カール
4 <R扇動するトイガー
4 <R氷深哀歌セリーヌ
4 破城機械バトルラム
2 爆裂の肉袋ブロック
2 <C死廃の胎動
メインデッキZXEX
2 ホーミングクナイ ミアプラ
3 <C追尾機械ストーカー
2 <PRお花見を欠かさないミケ
3 <R骨騎兵クエスティングナイト
1 人形劇団長シアトラム
2 <UC清天竜騎ターキッシュ
3 <UC面倒見の良いサイベリアン
4 紅蓮焦刃シンクロトロン
3 <SR斬魔真紅剣シンクロトロン
2 <C猫は喜び庭駆け回る
4 <C299 Cait Sith
3 ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ
2 <SRMode<Awaken> Type.XI
1 <SR醒竜天使 白羊のマルキダエル
1 竜朽舞闘スケルタルダンサー
1 <Z/XR澄み渡る『王威』マルドゥク
1 <Z/XR無尽の『創造』ルル
1 <SR限無栄盛の『創造』ルル
新シンクロトロンが登場!ということで、遂に<299 Cait Sith>の採用が現実的になりました!
なので今回のデッキはフリカ+<299 Cait Sith>デッキです。

299 Cait Sith>は自分のケット・シーを破壊してシンクロトロンを手札から踏み倒せるイベントですが、登場がスリープでの登場だったので<7シンクロトロン>とは相性が悪く、相手ターンにも使えるとはいえクソザコイベントでした。
それが6シンクロトロンの登場により相手のゼクスを2枚バウンスしつつ、次のターンのIGを半確定させるという、頭おかしい性能のイベントに変ったのです。

白のウェイカーサポートがいまいち弱くて就職先のなかった<トイガー>君もこれにはニッコリ。

フリカ以外のパーツはかなり安い(売っているとは言っていない)と思うので、まだゼクスやったことのない知り合いに作ってプレゼントするにもいいデッキかも?


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE