【フリッツ】10月公認プロモ「座り込むシメジ」をデッキに組み込んでみました! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【フリッツ】10月公認プロモ「座り込むシ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【フリッツ】10月公認プロモ「座り込むシメジ」をデッキに組み込んでみました!

posted

by フリッツ

どうもお久しぶりです、フリッツです。
最近気候と気圧が安定しておらず偏頭痛と風邪に悩まされております。
月末には18弾も発売するということで、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕はと言いますと、なにげなく入った近所のゲームセンターにて、
艦これアーケードが稼動していたため、持て余していたZ/Xへの衝動を、
ありったけ艦これアーケードにぶつけている感じです。

さて艦これアーケードの話はさておき、
10月度の公認大会参加賞のプロモーションカード、
PR座り込むシメジ>の話をしましょう。

PR座り込むシメジ



まずはデッキレシピをどうぞ。

デッキレシピ 緑t青赤ダンデローリエ
フリッツローリエ.jpg


かなり有名なデッキタイプである【コンボリーファー】に投入してみました。
基本的な動きのために割くスロットが多いデッキタイプのため、
自由枠が少なめですが、無理矢理投入してみた形です。

【ダンデローリエ】と呼んでいるのはデッキの動きをわかりやすくしたいなと思ったからです。
ダンデライオン>でブーストして<ローリエ>で〆る動きは変わらないので、
フィニッシュ要員をデッキ名にするべきではないのかという僕なりのポリシーでした。

さて肝心要の<PR座り込むシメジ>を投入して回してみた感想ですが......
正直に言うならあまり恩恵が得られている感じがしません。
最初は<バジル>から<ダンデライオン>を出し、そこに<シメジ>を絡めることで、
6枚や8枚のリソースブーストを狙っていたのですが、
シメジ>を出す動きをするとどうしても盤面が歪みがちになるなと。

結局4コストで被破壊時効果を持っているため、<PR八宝美神フリージア>で出して攻撃して、
R緋色の海鳥クリードガネット>で破壊しバーンしつつブースト......という流れでいいやということになりました。

PR座り込むシメジ>、ポテンシャルは悪くは無いのですが、
僕の所持デッキではどうしても入りづらいというのがありますね。

  • 【ウェイカー軸リーファー単】ではディンギルLv2の達成が難しい。
  • 【ダンデローリエ】では効果が過剰すぎて頼る必要が無い。
  • 【マスティハベルガモット】ではスロットが無い。


書いてあることは弱くは無いのですが、投入するデッキは要検討だと思いました。

始めたてなのに《SR 榛名》《SR 金剛》《H 赤城》《R(ホロ) 利根》と引いてしまい、
ドロップも建造もしょっぱいフリッツがお送りいたしました。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE