新弾カード盤面埋めたいVer. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾カード盤面埋めたいVer. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾カード盤面埋めたいVer.

posted

by SHIN

お久しぶりです。どうもSHINです。

月1更新の為にやってきました!
と、ゆうのも今週についに発売されますEX弾

「乙女の聖戦」

かわいいカードがたくさん入ってるこのパック!使わないでいられようか!
(いや、ない。 反語

とゆうわけで先週SR枠は全部判明したわけですが今回はその中でもこのカード

「想いを込めて 婆伽羅」

を使ったデッキを紹介したいと思います。

プレイヤー:

PR緑の竜の巫女クシュル

ST:

R変幻の三節棍 山吹

MAIN:

3 <SR想いを込めて 娑伽羅
2 <SR憤怒の使者アルクス
3 <SR心が弾む音ルートヴィヒ
1 <SRXIフラッグス タルティニ
3 <SR大地の爪甲ノーブルグローヴ
3 <SR八大龍王 阿那婆達多
2 <SR驕傲の使者ヴァーヌス
2 <R焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
3 <SRXIフラッグス ルートヴィヒ
2 <R冥術師スケルタルアルケミスト
3 <SR孤影の幽囚ソリトゥス
2 <SR海の家の覇者グラ

IG:

3 <C伝説の魔神 百騎兵
3 <R復讐を誓うキリア
3 <Rガチガチするキャシー
3 <R樹上の円月 檜扇
2 <UC超電圧プラグ エレキラー
2 <R蛇令嬢メリュジーニュ
2 <UC潮流音マリオネーナ
2 <UC奈落の魔人アビッソ

「想いを込めて 婆伽羅」

8コス 11000
常時効果でリソにある時コストが1減る
起動効果でZO5 自身スリープでリソにある同名カード以外をNSにリブートで出す能力

出せるカードにコスト制限かかってないしターン1でもないのでリブートさせる事が出来るのなら何度でも使えるとかもうね...
赤のリブート能力や七尾専用イベを使ってファッティ出しまくってもよし!
また自身がリソにある時はコスト減っているのでノーブルで踏み倒して盤面埋めていくのもよし

上の構築では後者を選んでますね

「心が弾む音 ルートヴィヒ」

7コス 10500
AF (ルートヴィヒを含むカード)
起動効果でカード1枚切ると自身PS 周り以外のNSにある相手ゼクスをデッキバウンス

さらっと入っていたEXの青のSR枠
相手が自陣を固めている時に1枚で解決しちゃおうと現れた青版<SR驕傲の使者ヴァーヌス>的な子
フォース素になる5コスルートヴィヒとの相性もとてもよく今回の高レートだろうカード

やりたい事としては
5コスルートヴィヒ、6コスたぷた、8コスノーブルからの婆伽羅→7コスヴィヒ

守りたいなら7ノーブル、8婆伽羅、9Vtヴィヒでヴィヒ構えてればいいですし、
攻めたいなら1婆伽羅、3Vtヴィヒ、5ノーブルで相手PS囲ってしまえばおけ。
この場合でもこちらはVtヴィヒ構えられるので相手はまずヴィヒ処理から始めなければならず盤面返すのはきついんじゃないのかなと...

8婆伽羅回収手段が思いつかなかったので雑にラビリ入れてリソに戻せるようにしています。
まぁ除外されたら諦めでw

ウィニーにはバウンスとアルケミストでどうにか持ちこたえてくれないかなと...
レンジは先に相手PS囲っちゃえば何とかなんじゃね?っと安易な発想でいけるかなーとw

ちなこのデッキ青のカードとラビリの枠をヴァースキ、VtK2、アスモデウス、マシャール等にかえればLRにタロントゥーも積めるので回収は容易になりそうですね
どっちの色を使っても新カード2種使えるよヤッタネ!

ぜひ婆伽羅さんをげとした際には参考にしてみて下さいませ!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE