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APユーディ

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by 缶烏

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APユーディ
どうも。


今回はB47 轟轟 イグナイトリンクでカードが追加された【APユーディ】デッキの紹介です。
デッキガチャのカードも再録されたし、新規もレアリティが低くて組みやすい!
デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
その他
2

コンセプト
相手のリソースを増やしまくって、決死の連続攻撃を仕掛けましょう。相手を倒さなければ倒されると思え。
基本的には、<翠緑の伝道師 ユーディ>から<秋空ライディング ユーディ>を出しまくって、殴りまくります。<秋空ユーディ>以外はほとんど使わないので、<秋空ユーディ>の追加として<黒薔薇の奏者ユーディ>が入っています。
このデッキの強みは、<スタリソ>1枚積みでも1ターンに3回<アークユーディ>を投げられることです。
スタリソ>の起動で<アークユーディ>をプレイ、<ユーディの共謀者 紗那>で<スタリソ>を手札に戻して、<奇縁が結ぶ遊興の約束 紗那>をプレイ。コストで<スタリソ>を捨てて、効果で<スタリソ>をリソースに入れます。これでもう一回<スタリソ>をプレイできるようになります。
スタカユーディ>は除去効果を使うとデッキボトムに行ってしまいますが、<豊穣の神仰 イシュタル>や<ランチャーアーティスト ユーディ>に変えることで、それ以降のターンでも同じように<アーク>連打ができます。<破天イシュタル>のいいところは<アークユーディ>をボトムに送れるところ!
初動の準備として、イグニッションから<繚乱§開化 ユーディ>、<神出鬼没のお祭り男 ユーディ>、<ドローンリアクター サクラ>を登場させて、自分のリソースを6に増やします。もしくは2ターン目に<ハピネスタイム ユーディ>、<精霊樹"百目鬼" ユグドラシル>を登場させて、3ターン目に自分のリソースを6で迎えられるようにします。
もしくは、<スタカユーディ>、<ハピネスユーディ>、<繚乱§結魂 ユーディ>、<繚乱§継承 桜街紗那>を使って相手のリソースを6に増やしましょう。
アイコンの採用理由としてはそんな感じです。
採用が珍しいカードとして、<≪舞鬼≫マーシャル a.k.a エンジュ>が入っています。このカードの強みは、1コストで<アークユーディ>の起動コストを産み出せる点と、<秋空ユーディ>から出してもアドバンテージを取ってくれる点です。
プレイング
キープ基準は<ハピネスユーディ>or <小麦色の祝祭 ミユ>です。このデッキの動きとして1番強いのが、2ターン目<ハピネスユーディ>から<≪ユメカワツインズ≫>を出しながら<PEX>を表にすることなので、それを狙っていきます。
1ターン目はアイコンを出していきます。2ターン目リソブできていない場合、3ターン目にイグニッションからリソブできるとかなりアドバンテージとして大きいので、チャージをもらえるようにアイコンを出していきます。

2ターン目は<ハピネスユーディ>か<ユグドラシル>でリソブを狙います。
できない場合はアイコン手出し+<PEX>を表にしましょう。
レイド>手出しはあまり強くないのでオススメしません。理由としては、3ターン目に<PEX>を表返すのに<スタートリソース>を使うと<スタカユーディ>で戻せなくなったり、リソブアイコン+<アークユーディ>の動きができなくなるからです。
スクエアにいる相手のゼクスはパニッシャーなどのゼクスエクストラ以外はできるだけ盤面に残すように立ち回りましょう。3ターン目に相手のリソースを増やして<ユナイト約束>を撃ちづらくなります。特に先攻の場合に大事なプレイングになります。

3ターン目は<アーク>から入りましょう。3ターン目に<アーク>できない場合は負けです。
基本的にはコンセプトのところで書いた<アーク>3連打を狙います。なので手札に<アークユーディ>+<翠主に従する緑賢の黒薔薇>は揃えたいです。<アークユーディ>の2枚目は、<ユナイト約束>から出てきた<アークユーディ>で1枚目の<アークユーディ>をリソースに仕舞えば、<ランチャーユーディ>or<秋空ユーディ>+<和修吉シフト>で拾えます。
3ターン目に使うデュナミスとしては、<ユナイト約束>、<万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>の2種類になるかと思います。<絶夢の神姫 ネムレ>はおそらくリソース12枚が達成できないので、あまり強く使えません。
4ターン目のゲームプランも3ターン目とほとんど変わりません。イベントや起動に対する妨害性能はないので愚直に殴っていきましょう。
4ターン目に使うデュナミスとしては、<ユナイト約束>、<ネムレ>、<月夜を彷徨う屍飾神 エンリル>の3枚になると思います。
ネムレ>は面が余っている時に<ランチャーユーディ>などを踏み倒すことで攻撃力を上げます。
憑依エンリル>はこのデッキが苦手な絶界持ちゼクスを処理するのに役立ちます。

ということで【APユーディ】デッキの紹介でした。

現状、<アークユーディ>からの出し先として<秋空ユーディ>以上のものは配られてないので、基本的に<秋空ユーディ>軸にはなると思います。なので<奏者ユーディ>の採用はした方がいいかなといった印象です。

他の採用候補も紹介します。2ターン目に<静狩小幌≪舞装≫ウェアキャット>を絡めたリソブの択が増やせる<世界を超えた約束 由仁>。ゼクステンドドライブ枠として、<百烈猫姫 ウェアキャット>。面を埋められた時の返し札兼<ネムレ>からの出し先として<進行形の黒歴史カンナ>。連パン用のゼクスとして<四大天聖"水" ガムビエル>。VBであり、使えるリソースを増やすことができる<切り払う長刀 三椏>あたりですかね。
緑世界約束>採用だと必然的に<秋空ユーディ>からの当たりが減るので、<三椏>採用した方が良さそうです。
次回は超未定です。


ではでは。

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