フリーペーパー貰ってきました | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

フリーペーパー貰ってきました | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

フリーペーパー貰ってきました

posted

by ロディオ

どうも、ロディオです。

先日、フリーペーパーを貰ってきました。

改めてカード群をみて、やっぱりゼクスは調節加減が絶妙だなぁと感じました。

だがマッドハッター、お前は許さない……絶対に!

・・・おかげで《ミスティックアドベンチャー》がお亡くなりになられました……。まぁ、出てしまったものはしょうがないので、使うんですけどね・・・。これから長く付き合っていくことになりそうです。

改めてフリーペーパー考察
・・・でも今は、そんな事どうでもいいんだ、重要なことじゃない。

どうせ《アリス》や《マッドハッター》など強いカードの考察は誰かが書くと思うので、割愛。

一番大事なのは、

ティリミチールとマルトーの強化が来た!かわいい!


これに尽きます。お二人とも白を含んだエヴォルシードデッキで活躍していただいたので嬉しい限りです。

ということで、今日はこのフリーペーパーを可能な限り用いつつ、新ティリミチールと新マルトーをメインにしたデッキレシピを乗せてみようと思います。

『マルトーのとんでけー☆コントロール』


プレイヤー:弓弦羽ミサキ(F)

スタート:絶望の扉ボーンゲート

IG:
腹黒いエトナ×4
跳躍するエースアタッカー(F)×4

ディバインブリーズ×3
オシキャット(F)×1

かぼちゃお化けのジャックランタン×4
奈落の魔人アビッソ×4


メイン:
ポルターガイスト×4
マッドハッター(F)×3

スケルタルブシドー×4
クイーンカグヤ×3
閃光星脚ティリチミール(F)×3
ジェネラルブラッド×3
ロウブリンガーティリミチール×2
平和の星槌マルトー(F)×4

風変わりな世界のアリス(F)×2
光槌のマルトー×1


フリーペーパーの動きを尊重しながら作ったら、ちょっとプレイングが難しい構成になってしまいました。
このデッキは新《ティリミチール》と《マッドハッター》、新《アリス》を使って戦線を途切れないようにしつつ、新《マルトー》を構えてコントロールするデッキです。

ESを使用してはいますが、速攻デッキという訳ではありません。基本的にイグニッションは極力控えて戦います
要となるのはノスフェラトゥの御三方、ボーンゲート、ポルターガイスト、ブシドーさんたちです。彼らの能力で墓地を肥やしつつ、新《ティリミチール》でハンドを増やしたり、《マッドハッター》で安定させたりさせます。

ブシドー「あのプレイヤーめ、只者ではないぞ。ボーンゲート!ポルターガイスト!ジェットストリームアタックをかけるぞ!」・・・こうですか?わかりません

墓地が肥えたらジェネラルブラッドさん、出番です。
11000が跋扈し始めたとはいえ、やはり10500火力は侮れません。
あえてイグニッションをして、運よく最速で出せれば、相手はちびること間違いなしでしょう。何とか倒した後に、新《ティリミチール》や《マッドハッター》から回収されるのは相当厄介だと思います。

モールドウェザリングも考えていたのですが、カグヤに変えてしまいました。ウェザリングは先攻後攻入れ替える点と、手打ちもできるためウィニーメタになる点は評価できますが、範囲が限定されている点、自分のゼクスに使えない点から採用は見送りました。

どうして《ルイーナ》じゃないかって?

そりゃ、新スターターでるまで手に入らないからさ大きいやつは《マルトー》で完全除去ができるため、あえて小回りの効くカグヤにしました。

え?4、5コス帯はどうするのかって?

ぷひゅ~、ぷひゅ~♪(そっぽを向いて、口笛が吹けていない音)

新《マルトー》はバニラ以外の5コス帯に倒されない打点と6コス以上の除去能力を持っているため、攻めにも守りにも使える優秀なカードだと思ってます。最近流行のティラノにワンパンで落とされない点は好評価です。1回限りの効果ですが、こいつも新ティリミチールやマッドハッターで使いまわせるので、相手は相当嫌な顔をするでしょう。

うわ、ちょ、ちょっと、ルルスちゃんはやめて!

攻めて守って墓地肥やして……色々忙しいデッキですが継戦能力が高く、非常に安定した戦いができるので、ゲームに安定性を求める人はぜひぜひ試してみてください。

それでは、今日はここまで。

次回は、10弾の登場によってさらに強化された、あの種族のデッキを紹介したいと思います。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE