【テンペストリンク】メインクーンデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【テンペストリンク】メインクーンデッキ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【テンペストリンク】メインクーンデッキ紹介

posted

by こた

title.jpg
【テンペストリンク】メインクーンデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は業風<テンペストリンク>でアウェイクンパニッシャーをもらったメインクーンのデッキを紹介したいと思います。
ではまずはレシピ。


デッキレシピ
マーカー
2

はじめに。
3ターン目に<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>をプレイして1点取って終わりでは物足りなく感じていたところに丁度コスト5の<聖光§継承 ニーナ・シトリー>がやってきたのでそちらに寄せてみました。
3ターン目に約束イベントから登場できるコスト5というのが本当に優秀で、今までの<ニャインライブス>で登場させることができるケット・シーを山札に多めにいれていた構築から大きく変わりました。
アウェイクンパニッシャーの<ニーナ>は自分のスリープのゼクスをデッキの下に戻して、新しいゼクスをリブートで登場させることができますが、登場させる位置の関係上相手にダメージを与えるにはひと工夫が必要です。
今回は<にゃんこだまり メインクーン>を複数回登場させることで攻撃回数を増やしてみたいと思います。
また、約束イベントを採用したことにより3ターン目から動けるようになり、キルターンの要求値が下がったように感じます。

マリガン基準
山札を掘れるアイコンがあれば動きやすいので、<秘境を踏査するメインクーン>、<にゃんこだまり メインクーン>、<聖き勇ましさ零る戦士>。
妥協案として<聖光§開化 メインクーン>になります。
約束イベントや<聖光§結魂 メインクーン>もあればなおよしです。


プレイの流れ
※あくまでも一例として参考にして下さい。
※相手のリソース枚数次第では変わることもあるので今回はリソースが増えないデッキが相手だと想定しています。リソースを増やしてくる相手はそれを咎めるために<聖零の宣教猫 メインクーン>や<救い願う祈りの約束 ニーナ>のための<聖き勇ましさ零る戦士>を早めに用意したいです。

1ターン目
マリガンで探したアイコンをプレイし、<聖光§結魂 メインクーン>や約束イベントを探しに行きます。
にゃんこだまり メインクーン>をプレイできた場合は<ニャインライブズ メインクーン>をチャージに置けると3ターン目以降に輝きます。

2ターン目
聖光§結魂 メインクーン>のプレイorアイコン+<メインクーン&ニーナ 響く福音>の起動。
3ターン目以降にも<メインクーン&ニーナ 響く福音>を起動するチャンスがあるため<聖光§結魂 メインクーン>のプレイの方が優先度は高めです。

3ターン目
スクエアにケット・シーがいれば、約束イベントで<煌竜巫 ニノ>を登場させ、<ニノ>の効果でトラッシュの約束をプレイし、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>を登場させます。
ニーナ>でスクエアにいるケット・シーをコストに<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>を登場させることができます。
この挙動は<ニノ>を出すための約束と<ニノ>で使った約束の4コストなのでもう1枚リソースが余っており、<メインクーン&ニーナ 響く福音>の起動や<聖光§開化 メインクーン>でもう1体<ニーナ>を登場させることができます。
ニーナ>を登場させる場合はもう1体ケット・シーが必要になりますが、最初の<ニーナ>で登場させた<ニャインライブス>や<天満神猫>が呼んできたケット・シーを活用しましょう。

また、IGをしてもスクエアにケット・シーを用意できなかった場合は3コストでケット・シーをプレイした後に約束イベント使えば<ニーナ>を活用することが出来ます。
正直この段階で盤面が空っぽなのはだいぶ不利だったりしますが、これで何とか抗っていきましょう。
しかし、<秘境を踏査するメインクーン>や<【剣誓『教皇』】ニーナ>はチャージの枚数を参照する効果持っており、<天満神猫メインクーン>や<聖零の宣教猫 メインクーン>はチャージからもゼクスを登場させることできるので、全てのチャージをIGに使ってしまうと今後の展開がきつくなるため全てのチャージをIGに回してしまうのはやめた方が無難だと思います。

4ターン目
聖零の宣教猫 メインクーン>が解禁されます。
聖零の宣教猫>は自分のゼクスを手札に戻すことも出来るのでなるべくセルフバウンスに使いたいですが無理な時は無理なので程々に狙いましょう。
また、コスト5のゼクスを3体用意できれば<万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>の降臨が出来るのでこちらは積極的に狙いたいです。
ニャインライブズ メインクーン>、<天満神猫メインクーン>、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>の3体はチャージの状況にもよりますが、<聖光§開化 メインクーン>1枚と盤面のケット・シー1体から揃えることが出来ます。
ニーズホッグ>が降臨すれば<にゃんこだまり メインクーン>がコスト5になり、イデアドライブを無視してレンジでライフを狙うことができます。
今回は<にゃんこだまり>を複数回登場させ、そのレンジで複数回相手プレイヤーを攻撃して点数を稼いでいくので<にゃんこだまり>が大きくなる<ニーズホッグ>の影響は大きいです。


カード解説
にゃんこだまり メインクーン
効果で出したこのゼクスで殴って、戻して、また出して、を繰り返して点数を伸ばしていきます。
具体的には、<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>で登場させ、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>で山札に戻して、<天満神猫>や<ニーナ>で手札やチャージから新しい<にゃんこだまり>の登場を狙います。
天満神猫>ではなく、<ニャインライブス>でも登場させることはできますが、山札5枚からの登場になり運が絡むため、安定感が落ちます。
手札かチャージにこのゼクスをどれだけ抱えることができるかがパンチ数に大きくかかわるためしっかり抱えていきましょう。

聖光§開化 メインクーン
アウェイクンゼクス。
青担当の1ドローか白担当の1枚リソースを寝かす効果といったところでしょうか。
このゼクスの真価は1コストで<聖光§継承 ニーナ・シトリー>を出すことだと思いますが、出てきても弱くないのがいいですね。
ニャインライブズ メインクーン>で捲った際に手札に加えることも多々ありました。リビルドで増えた手札に加える効果が強く使えるようになって嬉しいです。

余談ですが、ガチャバージョンの手癖が悪い<メインクーン>のイラストが懐かしくて凄くよきです。
通常版の方も<聖き勇ましさ零る戦士>や<聖零の宣教猫 メインクーン>と並べると統一感が出てきてこちらも捨てがたいですね。

ハピネスタイム メインクーン
今回追加されたコスト3のメインクーン。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>で<にゃんこだまり メインクーン>をデッキに戻していくとデッキの下に固まってしまうのでそれを解消できる1枚です。
また、<ニャインライブズ メインクーン>で登場させるとシャッフルしたデッキで再抽選を行え、<にゃんこだまり>が登場しやすくなります。

ニャインライブズ メインクーン / 天満神猫メインクーン
登場してから一生働いているメインクーン。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>でさらに登場する機会が増えました。今日も元気に猫を打ち出してもらいます。
また、<ニャインライブズ メインクーン>はチャージにあるとコスト3になり、<天満神猫メインクーン>や<退廃の神姫 ナトコ>で登場させることができるようになります。
連鎖的にゼクスが出てくるので積極的に狙っていきましょう。

世界を超えた約束 衣奈 / 世界を超えた約束 あづみ
コスト2の約束イベント。全部で7枚。
煌竜巫 ニノ>で連打しやすい<世界衣奈>の方が優先度が高い説だったり、<鬼神野シュリ Unite M>を登場させることできる<世界あづみ>の方が優先度が高い説だったり、そもそも8枚あった方がいい説等ありますので各々で調整して頂ければ・・と思います。
今回、全部で7枚になっているのは新規カードの<ハピネスタイム メインクーン>が2枚だと見えなくて寂しかったからなのでこの辺も併せて調整して頂ければ・・。

オリジナルXIII Type.X Mode A
最近ピン差し枠になっていることが多いコスト8のゼクステンド・ドライブ!
色的にこのカードか<双極天使 ミカエル>との選択になりますが、自分のゼクスを手札に戻すことも出来るこちらの方が好みです。

聖光§継承 ニーナ・シトリー
アウェイクンパニッシャー。
デッキが大きく変わるほどに優秀なカードなのですが、気を付けないといけないのは6000という控えめなパワーと種族サポートを受けられないパニッシャーという種族です。
現状では<【剣誓『教皇』】ニーナ>の+2000が受けられないくらいですが、ちゃんと覚えておきましょう。

余談ですが、通常版だとエフェクトが2色になっているのですが、ガチャの<フルフレーム版>だと金メッキの1色になっているのが惜しいですね。
流石に2色のメッキ加工は大変なんだろうとは思いますが・・笑


他の採用候補
リンクの妖精 メインクーン
レンジを付与することができるアイコン。
強力なカードではありますが、スクエアにアバターやパニッシャーが増え、必要な枚数のケット・シーを用意する事ができず抜けていきました。
また、枚数を用意できても<にゃんこだまり メインクーン>のために2段目の左右を空けておいたのにこのカード出てきてレンジを付与する対象がいなかった事もあり、なかなか扱いが難しいゼクスといった印象です。
綺麗に使えると気持ちいいゼクスではあります。

月夜を駆ける忍猫 メインクーン
スクエアのメインクーンを効果で離されると相手のリソースを2枚寝かせるゼクス。
かつては展開の最後に1コストで出てきたこいつに<【剣誓『教皇』】ニーナ>を乗せて、<ニーナEX>で絶界をつけて蓋をしていましたが、スクエアのアバターやパニッシャーが増え軽減がしづらくなって抜けていきました。
また、1コストの挙動として<聖光§開化 メインクーン>が増えたこともあり、逆風を受けている印象があります。
しかし、出てくると非常に嫌らしいゼクスなのは間違いなく、軽減が狙えるならまだまだいけると思います。

お買い物するボブテイル
聖光§継承 ニーナ・シトリー>で出すことができるレンジ持ちのゼクス。
5枚目以降の<にゃんこだまり メインクーン>にはなりますが、メイン枠で採用出来たり、レンジを得るのではなく、レンジを持っているゼクスなので生き残るともう1回レンジで殴れるメリットがあります。
他にもレンジを持っていたり、得ることができるケット・シーは何体かいますが、レンジを持っているゼクスが良かったので今回はこいつを紹介してみました。

未来に向かう約束 衣奈
8枚もコスト2の約束があるんだからこれ使ってもええやろ!と採用したことがあります。
ちゃんと使えたら強い上振れ札で、この1枚の3コストから<煌竜巫 ニノ>と<聖光§継承 ニーナ・シトリー>が並ぶのは流石に強力でした。
・・とはいえまぁ流石に上振れ札。コスト3の手札を捨てない約束になってしまう事も多々ありました。
個人的に好きなカードではあるので、また別のデッキで使ってみようと思います。

世界を絆ぐ約束 アドナキエル
後攻や捲りで強力な白い約束。
今回は先攻で使いにくいさや<煌竜巫 ニノ>との嚙み合わせの悪さを嫌って採用していませんが、やはり強力です。
壊竜巫 バラハラ>も併せて採用すればメインクーンが苦手な除去も補えていいですね。

超越の神姫 ミステリア / 清音奏でる純姫
※同一テキストなのでまとめて紹介します。
角っこの絶界がきついのでエクストラに用意できる対策として採用できます。
万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>でも対策は可能ですが、除去先の違いや15を作れない場合もあり、十分差別化ができており、こちらも併せて採用しておけば万全です。
チャージ3枚使わないといけないのがきついところはありますが、<天満神猫メインクーン>や<聖零の宣教猫 メインクーン>は手札からもゼクスを登場させることができるのでなんとかなると思います。

【義賊天臨】メインクーン
アルターシフトではありますが、今回はアルターブレイクの要素がないのでただの山札を混ぜるシフトになります。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>で<にゃんこだまり メインクーン>をデッキに戻していくとデッキの下に固まってしまうので、山札を混ぜられたら強いのではないか?と考えましたがシフト権を使ってまでやることではない気がするので不採用。
可能性の話として「山札を混ぜられたら勝てた。」は間違いなく存在するのが悩ましいポイントです。


あとがき
長くなりましたが、メインクーンでした。
コスト5のアウェイクンパニッシャーで3ターン目の動きも強くなったのが凄くお気に入りポイントです。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>はコスト5以下のケット・シーを登場させることができるので古の強力なケット・シーに目を向けてみるのも面白そうです。
アクセサリー売りのショートヘア>や<地下街の賢者マヌル>、<ニャインライブズ革命戦士トイガー>辺りには何か可能性を感じます。
また、祈獣のデッキで使ってみるのもよさげですね。・・えー。祈獣に関しては専門外なので余計なことを言う前に記事を締めたいと思いますw



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE