閻釜の解放アビッソについて | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

閻釜の解放アビッソについて | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

閻釜の解放アビッソについて

posted

by こた

title.jpg
閻釜の解放アビッソについて
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回はいつもと毛色を変えて<閻釜の解放アビッソ>について語ろうかなと思います。
実はここ最近、ゼクスで1番好きなカードと言っても過言ではないくらいに擦っているゼクスだったりします。
ではまずはざっくりと確認していきましょう。


闇鍋の解放 アビッソ
黒のコスト2、パワー3000、イグニッションアイコン持ちのゼクスで、
  • ヴォイドブリンガー。
  • 登場時に自身以外の自分のゼクスを破壊することでトラッシュの同名以外のコスト4以下のゼクスを手札に加える。
という2つの効果を持ち、種族はディアボロスです。

昨今のゼクスで軽視されがちなヴォイドブリンガーであり、自分のゼクスを破壊しつつ手札を増やすことができます。
また、トラッシュから拾えるコスト4以下のゼクスというのも粒ぞろいで、ユナイトゼクスや各種原初アイコン、ちょっと先の話にはなりますがアウェイクンゼクスも拾えますし、レイドゼクスも拾えます。
他にもレヴィが使用するワールドアバターはコスト4で統一されていたりとどんなデッキにも入りうる汎用性を持っています。
使いにくい点としてはパワーの低さと名称だと思いますが、パワーの低さは降臨素材にしたり、ライフを取るのに使えば気にならないですし、名称ガチガチのデッキも減ってきたのでこちらもそんなに気にならないですね。

ヴォイドブリンガー
軽視するには強すぎる効果。
ゼクス歴が長い人ほどこの効果に泣いたり笑ったりしているのではないでしょうか?
発動条件は難しいですが、うっかり炸裂すると相変わらず強烈です。


相性のいいカード
メインフェイズにゼクスを登場させるカード全般、特にコスト3以下のゼクスを登場させるカード全般と言いたくなりますが、流石にそれでは無責任なので今回は一例として<黒煙の砲手 キャノンシェル>を紹介したいと思います。
瘴気乱舞 ファフニール>や<セカイを穿つ黒の斬撃>で<キャノンシェル>を登場させ、その登場時効果で<閻釜の解放アビッソ>を登場。<アビッソ>の効果を使って行動済みの1面空けつつ、手札を増やすことができます。
キャノンシェル>は起動効果でコスト3以下のゼクスを登場させることも出来るのでトラッシュにもう1体の<アビッソ>を用意することが出来ればさらに攻撃回数と手札を増やすことが出来ます。
2回出てきた<アビッソ>で回収したレイドゼクスとアウェイクンゼクスでリンクを張りつつ、パニッシャーで追撃!なんて出来ると綺麗です。

あとは、メインフェイズにイグニッションをするカードとの相性もよく、デッキ操作も併せて出来る<各務原あづみ Unite R>は特に使いやすいです。
あづみ>で攻撃後、<あづみ>の効果でイグニッション。イグニッションで出てきた<アビッソ>で<あづみ>を破壊し、次の約束イベントのためにユナイトゼクスを回収できると次の約束イベントが使いやすくなります。
他のパニッシャーに目を向けてみると<六重想 ジャンヌダルク>や<黒き懲罰"哀" バンシー>も<アビッソ>を登場させることができます。

また、以前紹介した<イネルマちゃん★ Unite D>と<カレイド・サンタ アニムス>のデッキでは<サンタアニムス>や<扇動するトイガー>等で繰り返し出てくる自壊兼手札補充として大活躍してくれました。
あのデッキでは<アビッソ>が見えているかいないかで攻撃回数が大きく変わってくるのでとても重要でした。

メインフェイズにコスト3以下のゼクスを登場させるカードやイグニッションするカードがあるデッキが出来上がった際には思い出してもらえると活躍できると思います。


あとがき
今回は<閻釜の解放アビッソ>について書かせてもらいましたがいかがだったでしょうか?
発売された当時より、コスト4以下のゼクスでシステムに関わる重要なゼクスが増えこのカードのパワーが相対的に向上しているように感じます。
この手のカードは簡単に登場させる手段や回収できる範囲に強いカードが出てくるとどんどん強くなるので持っておくと何かに使えるかもしれません。
また、この他にもアビッソがいて、自分のゼクスを破壊して相手のパワー6000以下のゼクスを破壊できる元祖アビッソの<奈落の魔人アビッソ>や自分のゼクスを除外してリムーブからゼクスを手札に加えることができる赤いアビッソの<紅炎の解放者 アビッソ>もいます。
除去が欲しいなら<奈落の魔人>。破壊ではなく除外するのでどかしたやつをそのまま手札に戻すことも可能な<紅炎の解放者>と差異があるので状況に応じて使い分けてもらえれば幸いです。
また、トラッシュから登場した黒いアビッソは<【終焉招来】エンデ>にシフトすることができ、こちらも使いやすく好きなカードなので、よく併せて使っています。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE