飛鳥パニッシャーデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

飛鳥パニッシャーデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

飛鳥パニッシャーデッキ紹介

posted

by こた

titlenew.jpg
飛鳥パニッシャーデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。

今回は火力不足を補うために序盤から動けるパニッシャーを採用したフィエリテのデッキを紹介したいと思います。
私的にはこれをフィエリテデッキと呼んでいいのか?という疑問があるので名づけるとしたら飛鳥パニッシャーといった感じですね。
ではまずはレシピ。

デッキレシピ
マーカー
2

はじめに
アークゼクスである<光潔の聖天使 フィエリテ>が登場しても攻撃回数に難があるフィエリテデッキなので「だったら、序盤からライフを削っていけばいいのでは?」という発想からこのデッキが生まれました。
なので、全部で10枚入っているコスト2の約束イベント2枚やアイコン+チャージの<天界を守護する者 シュヴァーレ>で使った約束イベントでまず1点、次は<未来に向かう約束 衣奈>とそれで使える約束イベントで1点、と<光潔の聖天使 フィエリテ>が出てくる前から積極的に動けるようにしてみました。

また、採用した無色のパニッシャーはどれもデッキを掘る能力があり、デッキを掘りにくいという弱点も克服できました。
最近登場したゼクスエクストラはコスト3以下のゼクスを登場させやすいのですが、小型のゼクスではイデアドライブ等の妨害に簡単に弾かれてしまうので、それに<光潔の聖天使 フィエリテ>で耐性を付与して相手のライフを狙っていけます。


カード解説
未来に向かう約束 衣奈



3コストで2体のパニッシャーを登場させる事ができるパニッシャーのエースカード。
このイベントをちゃんと使えるかが肝なのでコスト2の約束イベントと一緒に揃えていきましょう。

世界を絆ぐ約束 ニャルラト



手札を捨てない代わりに、無色のコスト4以下しか出せない約束イベント。
4ターン目にはこのイベントの1番上の自動能力を使いたいので見つけ次第、積極的に使っていきたいイベントです。

天界を守護する者 シュヴァーレ



プレイ登場時に手札かチャージを増やし、チャージのこのゼクスをトラッシュに置くと白1コストでコスト2以下のカードをプレイできるゼクス。
序盤にはアイコン+チャージのこのゼクスで使った約束イベントで1点取ったり、終盤には1コストずつ動けたりとチャージにあると何かと便利なゼクスです。
任意のカードを手札からチャージに直接置ける<光輝を灯す潔聖の天使>もあるので、チャージに用意しておくのは比較的容易でした。

白翼の戦車娘 タンクハート



白のカードにしては珍しいコストを払わずにリブートで出てくるゼクス。
ライフをフィエリテで取るためにライフを取れない位置にフィエリテではないゼクスを並べるのでそれで条件を満たします。
同名1回の制限と真ん中にしか出せないのでその点は注意しましょう。

植え付ける幻惑 エイホート



唯一無色のゼクスを使って降臨できるコスト5の降臨アバター。
手札交換に使ってしまってもいいですが、1度出した無色のパニッシャーをデュナミスに戻して出し直したり、リソースの色をなくすことで相手の妨害を無力化することも出来ます。

ニーナ・シトリー Another M



ターン終了時に1枚まで引き、トラッシュの約束イベントを1枚まで拾えるアドバンテージの化身。
3ターン目に1枚は登場させたいパニッシャーです。
3ターン目の<未来に向かう約束 衣奈>と<世界を超えた約束 衣奈>で2体登場させ、ターン終了時に使った2枚の約束を回収し、回収した<世界を超えた約束 衣奈>で相手のターンをいなし、<未来に向かう約束 衣奈>を次の自分のターンに使うことでこのデッキの再現性を大きく向上させることができます。

懲罰委員会の偉い人 ニャルラト



無色の約束イベントから出てくる自壊もできるカード。
天ノ川衣奈 Unite N>以外の自壊札が増えたので攻撃回数をさらに増やすことが出来ました。
また、2枚しか採用していませんが<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>で最初のターンに登場させることができるのでデッキを3枚捲る効果も無駄にならず、いつでも強いパニッシャーです。

想竜巫 エア



2ターン目に無色の約束イベント2枚から1点取る機会があり2枚ないと不便だったので2枚採用しています。
世界を絆ぐ約束 ニャルラト>との嚙み合わせがよく、どんどんデッキを捲れる枚数が増えていきます。
また、<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>で出した場合は<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>で破壊できる範囲を広げる事ができます。
世界を絆ぐ約束 ニャルラト>の自動能力で登場し、足りない物を探しに行く動きもよかったです。


他の採用候補
シャイニングエンジェル 美波&つばさ



約束イベントを使うなら真っ先に候補に入りますよね。
今回はこのゼクスを登場させる方法が限られる点、もう1枚コスト2の約束イベントが欲しくなり手札の要求値が上がってしまう点、<光潔の聖天使 フィエリテ>で耐性を得られるフィエリテのアイコンが欲しいという3点で採用を見送っていますが使えれば強いカードなのは間違いないので採用する価値はあると思います。
採用する際には<六重想 ジャンヌダルク>も併せて採用すれば登場させやすくなりますね。

混沌にして渾沌の邪心



約束イベントで手札から捨てたらカードを引けるアイコン。
光輝を灯す潔聖の天使>だけでは足りないと感じる方には色と効果に扱いやすいこちらがおすすめです。

世界を絆ぐ約束 アドナキエル



パニッシャーを出しつつ全体-5000ができる強力な約束イベント。
相手のゼクスが5枚以上あれば<未来に向かう約束 衣奈>でコストを払わずに使うことも出来ますが、パニッシャーを2体並べることも考えるとちょっと都合がよすぎますね・・
今回は発動条件がなく取り回しがいい<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>を優先しましたが、白の約束がもっと欲しい場合はこちらもいいかもしれません。

鬼神野シュリ Exceed boost M



六重想 セシリア>が出る前はこちらでした。
ライフから選べる<セシリア>の方が欲しいカードを持ってきやすいと感じたので交換しましたが、単純に増えるカードはこちらの方が多いです。

イネルマちゃん★ Another D / イネルマちゃん★ Exceed Boost D
出てくる手段が<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>しかないので採用を見送りましたが、どちらも強力なカードです。
絶界に悩まされている方には<イネルマちゃん★ Another D>がおすすめです。
イネルマちゃん★ Exceed Boost D>は<颯爽§結魂 フィエリテ>を含めた多くのフィエリテを登場させることが出来ます。


弱点と対策
終盤の火力不足を補うために序盤から動けるようにしましたが、終盤の火力不足という問題自体は解決してないので序盤から点数を取られないように心がけるのは相変わらず有効です。
光潔の聖天使 フィエリテ>という存在がある以上、後半のフィエリテへの迎撃は期待できないので序盤のやり取りをどうするかがお互いに肝になります。
また、約束イベントに依存しているため手札を捨てさせたりして、イベントが使えなくなった場合には逆立ちしても勝てないので割り切りましょう。


あとがき。
もうちょっと軽やかに回せんかなぁと思っていたフィエリテデッキだったので無理やり感はありますが、多少風通しがよくなったのではないでしょうか?
キャラクターデッキで遊んでいることが多く、日頃あまり約束イベントに触れてこなかったので新鮮で楽しかったです。
コスト2以下の約束イベントが増えるほどどんどん可能性が広がる<未来に向かう約束 衣奈>すごくいいカードだと思いました。
余談ですが、<世界を絆ぐ約束 バンシー>という新しいコスト2の約束イベントが増えた白黒パニッシャーも面白かったです。
次の新ギミックのアウェイクンパニッシャーはこちらの形でも強く使えるのでそちらに期待しつつ今回の記事を締めたいと思います。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE