今回は最新弾で強化されたアルモタヘルのデッキを紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
アルモタヘルはアークゼクスが中心になっているデッキなので、アークゼクスが使用できるようになるリソース6枚目に素早く到達することを目指しています。今回は緑のカードを色々採用してその点を目指しています。
ゲームプラン
基本的に3ターン目に<アークアルモタヘル>をプレイすることを目指すので、2ターン目もしくは3ターン目にリソースを増やせるようにマリガンをします。先攻後攻両方でも<由仁約束>と<ドローンリアクター>が、後攻であるなら<呪いの儀式>がマリガンの基準になるカードです。
<アークアルモタヘル>+<魔王>+<呪いの儀式>で展開を行い、<呪いの儀式>を降臨のコストに使用してリソースを伸ばして手札とリソース両方を整えることをすることが多いです。
降臨で出すカードは手札を整えれる<エイホート>か盤面を強くできる<ニーズホッグ>、<由仁約束>が絡むのであれば<マンモン>も選択肢になります。
相手のゼクスが多い場合は<災禍>+<アークアルモタヘル>で、場のゼクスが少ない場合は<アークアルモタヘル>の連打でライフを取り切ります。
攻撃回数に関しては<アークアルモタヘル>と<結魂アルモタヘル>の自壊、一回のみであれば<お姉さんなんだから>の自壊を考慮できるのでかなりの回数攻撃することが可能になっています。
各カード解説
呪いの儀式 アルモタヘル
先攻で使用しても無視される場合が多いため、個人的には後攻のようなほぼ確実に相手がこのカードを破壊しライフを取ってくる場合に使用したいカードになっています。
むしろ3ターン目以降に<魔王>から登場させ手札に後続や<結魂アルモタヘル>を引き込み、降臨のコストに巻き込んでリソースを伸ばしたりとカードリソース確保に使用すると良い味を出すカードになっています。
わたしがお姉さんなんだから
自壊できるカードも<結魂>だけでなく<災禍>で登場させた<フライトゥナイト>を自壊できたり、対象になるカードが多いのが良いカードです。
序盤の初動にも最低限使用できるだけでなく、トラッシュにあっても役割があるので個人的に一押しの一枚です。
世界を超えた約束 由仁
最近はパワーラインが11000を超えてくることが多くなったので、パワー+3000も馬鹿にはできません。
複数枚引いた場合でも2ターン目のブースト使用、3ターン目の強力なパニッシャーの登場に使用するため良く採用される<Unite纏>は採用していない形になっています。
改良するなら
<災禍>からのプランを強くするのであれば自壊できるカードを増やすと良いです。場に残っていても最低限仕事をする<MSKDW>がおすすめです。
最後に
今回はアルモタヘルのデッキ紹介でした。リンクの追加で動きがしっかり強化されたデッキなので、デッキに迷っている方の参考になれば幸いです。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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