【クライシスアーク】飛鳥デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【クライシスアーク】飛鳥デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【クライシスアーク】飛鳥デッキ紹介

posted

by こた

タイトルトップ.jpg
【クライシスアーク】飛鳥デッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は少々気が早いかもしれませんが100P交換で新たにアークゼクスを得たフィエリテのデッキを紹介しようと思います。
ではさっそくレシピ。

デッキレシピ
その他
2
コンセプト
待望のアークゼクスである<光潔の聖天使 フィエリテ>を軸に相手の効果を受けないゼクスを並べて戦うデッキです。
アークゼクスで出したいゼクスとして<純白の光臨 フィエリテ>を採用し、スタートリソースが複数枚なくても展開できるようにしました。
そのため4ターン目は2リソースずつ3回払って動くのが理想的な動きになるため今回は<白き解放 フィエリテ>は減らしてあります。

カード解説
はずかし祈獣体験 ミカエル
非名称ではありますが白のデッキでは珍しく山札を3枚も掘れ、攻撃をせずに鍵が取れるカードであるため採用しています。
手札を捨てないといけない点と<純白の光臨 フィエリテ>のリソース条件であるリソースのフィエリテの4枚は意識してプレイしていきましょう。

満点の指導 フィエリテ先生
お馴染みの新VBです。
4コスのゼクスが6枚も入っているので何かしら出てほしいですがまぁあまり期待せずにいきましょう。3枚しか捲らないですし・・

光潔の聖天使 フィエリテ
待望のアークゼクス!
テキスト受けない!相手1体デッキの下!手札かチャージからフィエリテ登場!
どっかで見たことあるテキストの詰め合わせですが強いですね・・。手札からも出せて、残るのが本当に偉い。

純白の光臨 フィエリテ
アークゼクスで出したい筆頭候補として入っています。
メデューズEX>が出た際に2リソースで出したら流石に強くね?と話題になりましたが、アークゼクスでも登場させることができるためそのまま続投している感は否めませんw
アークゼクスで登場させると残りの4リソースで効果を2回発動でき、スタートリソースが1枚でも展開できる点が高評価です。
出したい筆頭候補ではありますが3ターン目にプレイする<歌声の『氾慄』 エンリル>が弱くなってしまうので3枚にしています。

超越者【矜持】フィエリテ
登場時効果で自壊を含む除去ができる貴重なカードです。
小型を前に2体出せていれば2面空けることもでき、そこに<【剣誓『運命の輪』】飛鳥>等で再展開出来れば多くのライフを削ることができます。
アルターブレイクした際の相手のゼクス-3000も非常に強力であり是非とも4枚採用したいカードだと思っています。

他の採用候補
裁きの一撃フィエリテ
旧VB。
性質上VB以外のテキストは使えませんが、パワー3000のフィエリテであるため、アークゼクスで相手の効果を弾きつつ、<超越者【矜持】フィエリテ>で4コスと一緒に自壊できます。
新VBで3枚捲っても何も出ない方向け。・・とはいえ新VBでいいかなって気がします。

天上の踊り手フィエリテ / 日頃のストレス発散 フィエリテ
日頃のストレス発散 フィエリテ>を効果で登場させ、<【剣誓『運命の輪』】飛鳥>にシフトして<天上の踊り手フィエリテ>を登場させるとフィエリテのカードプールだけでリソースブーストができスタートリソースを1ターン早く使うことができます。
個人的には要求値が高すぎる点、アークゼクスから出すゼクスが入る枠がなくなりそうな点が気になり不採用にしました。
このギミックに注目してみるのも一興かと思いますので、いい感じに仕上がったら教えてください!

誇りのフィエリテ
アークゼクスで登場させるフィエリテにはコスト指定がないため殴ったらPSに帰れるこのカードを出すと分かりやすく1パン増えます。
今回は<看板娘の休息 フィエリテ>のルーティングや<アスカ"光翼転身"フィエリテ>でのゼクスの登場を優先したため不採用ですがこちらも十分に強力だと思います。

他の大型フィエリテとしては<真誠な祈りフィエリテ>にも注目しています。2リソース払えばプレイヤースクエアを含めた全てのスクエアを-5000でき可能性を感じています。

列神天使ガムビエル
未だに入れるか悩んでいるカード。入れ替え候補としては<扶翼のイデアフィエリテ>、<【剣誓『運命の輪』】飛鳥>辺りでしょうか・・。
デュナミスからパンチ数を増やせるカードを出せるため非常に強力な積め性能を誇ります。
鼓舞の神翼 モテッツ>を入れる前はこちらでした。うーん悩む・・。

弱点
アークゼクスで手札からも展開ができるようになったとはいえまだまだチャージに依存している部分が大きいのでチャージにちょっかいを出されるとつらいです。
展開の要になるカードをチャージに抱えて戦うのが理想であるためそこを突くのはやめてください・・。
また、山札を掘る力があまりないため、緑絡みでゲームのテンポがずれるのもあまり得意ではありません。緑対面ではちゃんとアークゼクスにアークゼクスを返せるように意識していきたいですね。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。

DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。

よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE