14弾環境あれこれ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

14弾環境あれこれ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

14弾環境あれこれ

posted

by SHIN

皆さんこんにちは!
ひと月ぶりですどうもSHINです。

新カード追加されたのでまた環境が変わってきていると巷で聞きました。
最近全く見なくなっていたペンギンイェーガーが増えてきているとかいないとか。
理由はフロンさんとアネートさんが暴れているせい(震え

まぁそんな自分もそんなぶち壊れと噂のR ロウブリンガーアネートさんと一緒に頑張っているわけですが...。

今使っているデッキはこちら


ぜくすぱき1.jpg

ST UC アイスブラスト サドル

main SR マリンモード typeⅩ ×3
SR 覚醒天使 ピュアフロン×3
R ロウブリンガー アネート×4
SR オリジナルⅩⅢ typeⅤ"Vb11De" ×3
SR 世紀の大怪盗 ワイヤー×2
SR八大龍王 阿那婆達多×4
SR Ⅺフラッグス ルートヴィヒ×4
UC 登山好きのコウリン×4
C ソードレボリューション×2

IG R 目覚めたtypeⅤ×4
R 復讐を誓うキリア×2
SR 鴟梟を阻む意思ケィツゥー×3
R ディバインブリーズ×3
R 金色車前グラディアトール×2
R 才気のタロントゥー×2
UC 読書好きのキンレンカ×2
R バトルヒーロー グリーゼ×2


キーカード

anet.jpg R ロウブリンガーアネート
ZO5と若干重たいが自陣ゼクス自身含めて絶界付与とパンプ2000の常時能力。

指定できないのでパワーで上回るかしない限り基本抜けないゼクスに早変わり。

同弾で全体破壊のヴァーヌスやイェーガー、セブン辺りなら返せるので穴がないわけではないかと。
アネート、テンちゃん、フロンの陣形が出来たらほぼ完封狙えそうな勢い(KONAMI。



fron.jpg SR 覚醒天使ピュアフロン
プレイヤーを指定ながら相手の起動能力やイベントの使用を封じる能力。

相手の能力は封じておきながら自分は使いたい放題とかなんのいじめでしょうねw

こいつだけでダムスタやテンちゃん、官兵衛などの対策になる辺り、さすが過去最高レートカードって感じですね!



解説、回し方


基本初手ではコウリンを引けているか前提でマリガンします。
なので先攻でも1ターン目に殴らなくても大丈夫です。
なんならコウリンをキリアでバウンスされたくないので自分は基本出しません。

コウリンから最速6リソでたぷたを投げて、8リソ時にたぷたかアネート出してソドレボを構えるorマリンモード出して流れを止めるのが基本的な流れ。
後は7,9にアネート、typeⅤ出してPスクエアを狙う感じ。
相手に黒が入ってるならヴァーヌス警戒でフロンを優先して投げていきたいですね。

ライフはグラディアトールにしていますが、ウェアルリビタキにしてもいいかなと。
採用カードの過半数が自軍に置いてれば強くても、殴りに行くとパワーが足りない感があるので、アスモデルさんの効果範囲外な辺り評価高いです。

wearu.jpg asumo.jpg


タロントゥーさんはワイヤー回収要員で、IGはチャージを回収したいので相手に捲られてないなら捲りません。
登場させれば面倒な6コス帯が環境に多いのでキンレンカ採用してます。

自軍エリアが埋まってるなら、VBを恐がらなくていい絶界持ちでどんどん殴りに行っちゃいましょう!
好みでZXR むてん丸入れてもありかなと。

kinren.jpg muten.jpg




雑に強いので是非使ってみてくださいw

採用カードのほとんどがSRばかりで少し初心者さんには勧めにくいかもしれませんがね。(震え

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE