今回は新しいギミックを搭載し、更にデッキの動きが強くなったうららのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
最近追加されたカードである<コズミックイースター>、<饗宴アスツァール>といったカードで攻撃回数をある程度稼ぎつつ、相手のライフを削る能力が非常に高くなりました。ゲームプラン
このデッキは<ユニバースプリンセス>、<超越者アスツァール>+<トークンカード>のどちらかを起点にして攻めていくデッキとなっています。その為、これらのカードを使えるような準備を序盤はしていきます。
先攻であるなら各種アイコンアスツァールや<イタァカ>、<プリンセスクリト>といったカードで手札とトラッシュを整えていきます。
<ユニバースプリンセス>や<超越者アスツァール>から<コズミックイースター>を登場させ、そこから更に相手のライフを削るのが一連の流れとなります。
他にも各種シフトを使用し、相手からの反撃を抑えながら戦うことでこちらを攻めきれない状態を作りつつ相手を攻めることが可能です。
各カード解説
超越者【尊大】アスツァール
自身が高パワーを達成しやすいだけでなく、最大2体展開と単体で3打点まで生成できるため非常にビートダウンで使用する上で強力なカードとなっています。
<ブレイク元>のアスツァールも登場能力で回収ができる上、<ブレイク元>も<コズミックイースター>から登場できるためブレイクの再限度も非常に高いカードとなっています。
深き無限誓装 夜刀うらら
これまでプレイヤースクエアが低パワーになりやすかったデッキでしたが、1コストでプレイヤースクエアに高パワーのゼクスを配置できるようになったため、これまで以上に防御性能が上がりました。
手札の入れ替え能力もですが、キー獲得能力も非常に強力で、<イデアライズアスツァール>や<イデアドライブ>の能力を使用しやすくなり、最後のターンの後1点の補助にも繋がる能力となっています。
コズミックイースター アスツァール
登場させる先のアスツァールはアドバンテージを稼ぐことができるだけでなく、このカード自身もリソースに入るので手札とリソースを同時に補充しながら攻めることができるためこのデッキのコンセプトの一つである攻めながらアドバンテージを稼ぐことを行える一枚となっています。
条件であるキー3枚以上もこのデッキでは<常夏アスツァール>や<トークンうらら>の能力で本来より多くのキーを獲得することができるため、本来の4ターン目よりも早い3ターン目からの能力起動も狙う事が可能になっています。
饗宴に列するもの アスツァール
2コストという使用しやすいコスト帯の上、除去能力は自分のゼクスも対象に取れるため攻撃回数を増やす要素になるのも非常に強力となっています。
破壊能力を誘発させる為の登場能力持ちアスツァールも<超越者アスツァール>や<コズミックイースター>を始め、<絶対服従アスツァール>もあり狙って発動させやすくなっています。
改良するなら
今回はIGOBを採用していない形ですが、その分除去能力を持っているカードが少なくなっています。そのため、除去能力が足りなく感じるのであれば採用するのも良いと思います。
強力なクリトのカードは数多く存在するので、それらのカードを好みに合わせて採用するのも良いと思います。
最後に
今回はうららのデッキでしたが、如何だったでしょうか。今回の弾で新しく登場したULOBのギミックによってIGOBを採用しないという選択肢も出てきました。
皆さんも是非新ギミックを使ってデッキを作ってみては如何でしょうか。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。
感想箱へのリンク