最新弾<アンリミテッドブースト>が発売されましたね。
今回は新システムであるアンリミテッドブーストも実装されたリゲルのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
今回は<リリースイベント>を採用し、3ターン目の得点力を意識した構築にしました。これまでリゲルだと<アスル>が無いと3ターン目にライフを取るのが難しい形でした。
様々なゲームスピードで戦えるデッキですが、今回は3~4ターン目の動きを中心にしたデッキとなっています。
ゲームプラン
今回のデッキは3ターン目に1点、4ターン目に2点以上のライフを取り上手くいけばそのまま相手のライフを取り切り、仮に相手のライフが残った場合でも<イデアライズリゲル>の能力やIGOBで相手のライフを押し切っていきます。その為、3~4ターン目の相手のライフを取る動きが非常に重要なデッキとなっています。
4ターン目は<リゲルクリスマス>+<アルターリゲル>、もしくはIGOBで相手を攻めていきます。
<リゲルクリスマス>で登場させるカードは<銃口リゲル>がベストです。
<超越者リゲル>は自身がレンジ能力を持つため単純に攻撃回数を増やせるだけでなく、バウンス能力で更に攻撃回数を増やせます。
このバウンスを行った部分に<アスル>の能力で新たにゼクスを登場させることで更に攻撃回数を増やせます。
<アスル>が登場出来なくても<ソードリベレイター>を登場させることで<アスル>に繋げることが可能なので、<ソードリベレイター>の登場も選択肢となります。
これらのカードで相手のライフを削っておくことで、次のターンの<イデアライズリゲル>の能力で相手のライフを削り切ることが可能になります。
各カード解説
超越者【双星】リゲル / 蒼き無限誓装 各務原あづみ
通常通りに使用しても4コスト+1コストと5コストで使用できる他、アルターブレイクで使用しても3コスト+1コストとイデアドライブを構えるコストも残せます。
アルターブレイクを行えるのであればバウンス能力によるバウンスに加え、トークンのバウンス能力もありノーマルスクエアの相手のゼクスをチャージを与えず除去することができるため相手の反撃を受けにくい状態で攻めることができます。
<超越者リゲル>のバウンス能力は自分のゼクスも対象に取れるため、<銃口リゲル>や<アルターリゲル>の能力で展開したゼクスを戻して<アスル>で再展開、という流れがこのデッキで最も攻撃回数を稼ぐことができる動きになっています。
この際、<リリースイベント>も1コストでプレイできるためバウンス能力との相性は非常に良いです。
【紅刃天臨】リゲル
<超越者リゲル>や展開力となる<アルターリゲル>へアクセスできるだけでなく、デッキにカードを戻すことができる能力も<銃口リゲル>や<アルターリゲル>から登場させたい<フィニッシュバレット>や<アスル>といったカードをデッキに戻すことが可能であり、このデッキの役割の一つとなっています。
ファーストシャドウ アスル
デッキによっては展開の起点となるカードですが、このデッキでは各種バウンス能力で空けたスクエアにゼクスを登場させる攻撃回数を増やす要素として一役買っています。
電影元は<ソードリベレイター>以外にもリソースを使わず登場させることができる<イデアライズクレプス>、自分のゼクスをバウンスできる<ラハム>と非常に選択肢が豊富です。
改良するなら
今回は3ターン目の攻める力を中心にデッキ構築をしましたが、もっとデッキの速度帯を後ろのターンにすることも可能です。その場合は相手からのダメージを抑えることができる<ベストパートナー>や<ベストパートナー>の誘発元になる<ゴーファイトウィン>といったカードを採用すると良いです。
最後に
今回はリゲルのデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。決まった動きがあまりなく、紹介するのが難しいデッキでしたが皆さんの参考になれば幸いです。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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