ゼクスタ参加録vol.199 緑単ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.199 緑単ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.199 緑単ペクティリス

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.199 緑単ペクティリス
どうも、フリッツです。
シャイニーステージ!!』の商品情報が公開されましたね。
というわけで今週は久々の【ペクティリス】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:緑単ペクティリス

シャイニーステージ!!』が発売する前に回して、プレイングを再確認しています。

キーカード紹介
甘い甘いデザート ペクティリス
フォースか手札にあるときに緑1を支払って除外することで、ペクティリス1枚のパワーを+3000するか、ライフが相手のライフより少ない時に、相手の5コスト以下のゼクス1枚を選んでリソースに送ることができます。
緑1がなかなか重く、序盤は使いづらいですが、後半になり<思い出のステージ ペクティリス>が自分の能力でリブートしたりする状況では、イデアドライブ以上の防御力を発揮してくれます。
戦闘破壊をトリガーとするゼクスに対しても、パワーアップ能力で受け切れたりと、腐りづらいのがいいですね。

対戦結果
1st 黒単クレプス 〇
清らかな萌芽 ペクティリス>→<美しきバーメイド ペクティリス>という流れで堅実に手札とリソースを伸ばしていく。
思い出のステージ ペクティリス>、<美しきバーメイド ペクティリス>フォースイン、<ハーモニアス・ブライド ペクティリス>降臨と繋いでリソースを大量に増やす。
"逢魔誓装"><天王寺大和>や<破滅を告げる宵闇 クレプス><混迷のイデア クレプス>に攻撃されるも大量失点には至らず、<"清麗誓姫"><ペクティリス>→<可憐に舞う狩人ペクティリス>→<懸命快走ペクティリス>と繋いで点を取りつつスクエアをしっかり固め、リソースに<思い出のステージ ペクティリス>を置いて最後に<夢想のイデア ペクティリス>をプレイすることでVBケア。
【滅亡剣臨】狂魔王サタン>にライフを焼却されるなどはありましたが、なんとか<夢想のイデア ペクティリス>で直接火力を放ち勝利。

2nd 青単フレデリカ 〇
また先攻だったので、<清らかな萌芽 ペクティリス>で手札を補充しつつリソースブーストへの布石を作る。
華美なる覚醒者タケノコ>→<美しきバーメイド ペクティリス>と動いてリソースブーストを確約し、返しにIGOBされずに<プリンセス ク・リト>→<スプラッシュ・シューター フレデリカ>といった流れでライフを取られたので、こちらからIGOBすることに。
先に仕掛けたIGOBからの攻撃では1点しか取れず、<夢想のイデア ペクティリス>のプレイでライフ1点回復し、ライフ4対3のままターンを返すことに。
"恋歌誓装"><天竜ゆたか><奏楽のイデア フレデリカ>をプレイされましたがあまり削られず、2点取られたところでターンが返ってくる。
2回目のIGOBから<清奏姫ペクティリス>をシフトするも削り切れず、相手も<ドリーミン・ラブソング>の起動効果で手札を補充するも削り切れず......という流れの中、3回目のIGOBと<清奏姫ペクティリス>でなんとか決定打を作り勝利。

今回の総評
今回は2-0でした。
『幻想<シルバーバレット>』では迦陵頻伽とケィツゥーが強化されるので、そちらの方面も大幅に変更する予定があるか確認しておきたいところです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE