新スターター「戦陣の獅子」発売!フリカと合わせてデッキを強化しよう! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新スターター「戦陣の獅子」発売!フリカ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新スターター「戦陣の獅子」発売!フリカと合わせてデッキを強化しよう!

posted

by SHIN

こんにちはお久しぶりです。どうもSHINです。

前回アップしてから随分時間がかかってしまいましたが別にZ/Xから
離れていたわけではないのです!
ちょっとCSやら社畜やら社畜やらゼクストやらで夏を満喫していただけなんです!

参加させていただいた八千代杯ではチームベスト8に入る事が出来ました。
握ったデッキは前回触れたびんがデッキにフリーペーパーのサウファ入れただけの
ほぼバージョン変わってない感じのもの。

ほの女神様超強いよ!2回くらい盤面全埋めできたよ!
やっぱゼクスはうめげーってはっきりわかんだね(震え
この調子でもっと信徒を増やせればなと思いますまる。

さてそんなわけでタイトルでも触れた通り新しいスターターデッキが発売になりましたね。
今回のスターターもとても強いラインナップとなっておりますね。

今回はこのスターターと8月中旬からカードショップで
配られているフリーカード冊子を使ってデッキ作ってみました。

10018.jpg
(お気に入りカードです)

ST
変幻の三節棍 山吹

メイン
繚乱の芳魂 フィーユ×4
碧の狩人 フィーユ×3
翠弓の射手 フィーユ×3
神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛×4
八大龍王 阿那婆達多×3
幻の浮島 アスピドケロン×4
暁十天エダーナ・サウファ×3
暁十天クテール・マシャカ×3
黄金色の幸せマレイン×2

IG
不敵な旋棍 芍薬×4
紅い牙ルビーハウル×4
セージさんのお料理×4
豊穣と幸運の女神ハトホル×4
読書好きのキンレンカ×4

キーカード

繚乱の芳魂 フィーユ...
ターン終了時リソースにある7コス以下と入れ替われる能力。
赤1立てて官兵衛出して相手にターン渡しても容易には突破できませんし、
7コスフィーユと変わっても盤面次第では自分以外の3コスカードも生き残れる可能性がある。
エレインがリソースある状態の最速フィーユは13500パワーとほぼ鉄壁状態となっているかと。

神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛...
殴れるしターン1で使えるしとロークリの完全上位互換にしか見えない参謀さん。
リソースに赤4枚あれば12000までカバーできるくせにパワーは10500と
なんなんでしょうねこのカードは...。まぁ使いますけどw

暁十天エダーナ・サウファ...
ゼクスが殴る度にスリープゼクスに3000飛ばせる次弾新SRさん。
相手PSも対象だし自分のゼクスも焼けるし最近の11000環境にこのカード入れるだけで
なんとかなるなるな怖いドラゴンさん。
5コスなのに自身だけで10500まで見れるってだけでもう...ねw

基本は最速フィーユからの7コス登場狙っていくので
先1IGゼクス、先2アスピ、先3フィーユのエンド時官兵衛登場で赤1立てて返せるので
早々返せない盤面になると思います。

あとは、6コスフィーユでハンド増やすもよし、たぷたぷでリソ増やすもよしです!
個人的にはたぷたぷの方が次9リソでマシャカリセット狙いたいですね。これでかつる!

今回はお料理山吹積んでいるのでマレイン採用していますが
この枠を紅葉狩りに変えてもいいかもしれません。
そこはお好みですね。

繚乱フィーユ自体が5コスということもあり
黒のアセディアソリトゥスアルクス等でサルベージできますし、
白であればQK2ターキッシュでチャージから呼び戻す事が出来ます。

同じ緑ならジャガーから投げることも出来ますし
8コスフィーユから出すことも出来たりと夢が広がりますね!

知人Aはジャガーから繚乱フィーユ2体だして
エンド時マシャカザクチャー出して相手ハンド0にしたいとか言ってました。
恐ろしすぎるわ。(震え

次弾のクーガーやらⅪフラッグス出たら
青緑でデッキ組もうと思いますので組めたらまた載せますかね。

では今回はこの辺で。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE