ゼクスタ参加録vol.190 黒単墓城 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.190 黒単墓城 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.190 黒単墓城

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.190 黒単墓城
どうも、フリッツです。
ゼクストリーム物販で販売されるアイテムに使用されるイラストが公開されていますね。
それとは関係ないのですが、『進化<アルターブレイク>』で強化された【墓城】を組んでみました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:黒単墓城
プレイヤー スタート
4

"墓城誓装"><黒崎春日>→<ヴァンプ・ダッシュ 墓城姫サリア>と繋いで、<墓城七姫 我欲のアーシア>をトラッシュから1コストで登場→自身の効果でトラッシュ行きにして墓城を登場させるのを繰り返して展開したり、自身の効果と<ヴァンプ・ダッシュ 墓城姫サリア>で軽減して<墓城七姫 虚実のサリア>を低コストでプレイという流れでも展開起点を作るデッキですね。
相手のチャージ枚数を要求されることが多いので、<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>を採用しています。

キーカード紹介
墓城七姫 我欲のアーシア
リソースに黒のカードが7枚以上あるときにプレイ登場されると、このカードをトラッシュに送り、このカードがあったスクエアに6コスト以下の墓城をリブートで登場させる効果を持つヴォイドブリンガーの墓城です。
"墓城誓装"><黒崎春日>が展開効果ということもあり<たまには本気出す!墓城姫ネイ>では展開できなかったため、リソース制限はかなりきついものの大型ゼクスを登場させられるのは願ったりですね。
このデッキでは、ライフから登場した際の生き残りプランで、効果が有効なら<墓城七姫 我欲のアーシア>→<淑女のたしなみ墓城姫マリメナ>と展開することでそれなりに堅い守りを築くことができますね。

墓城七姫 究明のハーシェル
墓城七姫 四の姫サリア>と同等の登場時能力、自ターン終了時に墓城カードがトラッシュに4枚以上あれば1枚引けるアイコンの墓城ですね。
墓城には単純なドローで手札を増やす能力はあまりなく、またある程度ノスフェラトゥLvもあげておきたいので、<墓城七姫 四の姫サリア>を8枚体制にできるこのカードはかなり便利ですね。

墓城七姫 虚実のサリア
相手のチャージ1枚につき1コスト、トラッシュと手札でコストが減る能力、起動効果で自分のチャージ1枚をコストに、相手のトラッシュから1枚をチャージに置き、同名以外の6コスト以下の墓城をリブートでノーマルスクエアに登場させるサリアですね。
相手次第ですが自身の効果でトラッシュでも軽減されるため踏み倒しやすく、<墓城七姫 壱の姫アーシア><淑女のたしなみ墓城姫マリメナ>とは相互に出しあえる関係になっています。
打点も申し分なく、今までの墓城は<墓城七姫 壱の姫アーシア>など9000ラインに頼りがちだったので、IGOBも倒せる範囲にあるこのカードがかなり出しやすいというのは、使いやすい印象が強いですね。

対戦結果
1st 赤単カナ ×
3ターン目に<滅陽蛇アポピス>x2と<天真爛漫な幼麗鳥 カナ>x2で攻撃されて一気にライフを奪われてしまう展開に。
フラグメンツ・アル・アジフ>で迎撃するも展開力負けしており、<炎天下の侍従 墓城のスタブ>から返すのがやっとに。
天舞鳥神 緊那羅>で軽減されつつの<スイーツギフト カナ>などでボコボコにされて、残り2点まで追い詰められてしまう。
"墓城誓装"><黒崎春日>→<ヴァンプ・ダッシュ 墓城姫サリア>→<墓城七姫 虚実のサリア>→<墓城七姫 壱の姫アーシア>→<炎天下の侍従 墓城のスタブ>→<墓城の奏者レプイヤ>→<墓城七姫 五の姫ハーシェル>と展開して反撃に転じるも、<クッキング・ラブ カナ>で失点を抑えられ、ターンを返すことに。
返しのターンに<"希望誓姫"><カナ>+<愛情のイデア カナ>で軽減しながらの<スイーツギフト カナ>などで攻撃されて敗北。
生き残れていたらなんとか返しきれたかなというところで、削り切れたかどうかは怪しいですね。

2nd 白単メインクーン ×
序盤は一進一退の攻防を繰り広げていき、<天満神猫メインクーン>で点を取られれば<炎天下の侍従 墓城のスタブ>→<墓城の奏者レプイヤ>→<墓城七姫 究明のハーシェル>と繋いで点を取り返すなど。
先にリソース6枚にしてくれたのと、うまくターンが返ってきたので<"墓城誓装"><黒崎春日>を登場、<ヴァンプ・ダッシュ 墓城姫サリア>→<墓城七姫 虚実のサリア>と繋げてそのままスクエアを埋め尽くしてターンを返すことに。
"魔祓誓装"><ニーナ・シトリー>と<神憑る猫の手メインクーン>、<根こそぎいただきメインクーン>の効果などでうまくスクエアを返しきられ、今度はこちらが<にゃんにゃんスライダー メインクーン>などでスクエアを埋め尽くされてターンが返ってくることに。
墓城七姫 我欲のアーシア>で<炎天下の侍従 墓城のスタブ>から<墓城七姫 究明のハーシェル>、<優艶の旋律リャナンシー>と繋いでチャージを作りつつ<"墓城誓装"><黒崎春日>→<ヴァンプ・ダッシュ 墓城姫サリア>からの<墓城七姫 我欲のアーシア>連打という流れで返そうとしたのですが、<天満神猫メインクーン>が多すぎてリソースを徹底的に寝かされた上、パワーラインずらしで突破もできず、次のターンに削り切られて敗北。
墓城七姫 我欲のアーシア>がライフから登場するなどして生き残れていたら、展開から攻撃してスクエアを返しきっていたかなというところでした。

今回の総評
今回は0-2でした。
ためしにデッキパーツが残っていた【墓城】に、新弾のカードやプロモカードなどを足して仕上げてみました。
さすがに【カナ】【ファム】など早いデッキには手も足も出ない印象が強いですが、違和感なくIGOBを搭載しやすいなど【墓城】にしかない点もあるので、上手く生かしていきたいところです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE