ゼクスタ参加録vol.189 赤単妖狐 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.189 赤単妖狐 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.189 赤単妖狐

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.189 赤単妖狐
どうも、フリッツです。
ついに『進化<アルターブレイク>』が発売しましたね。
というわけで先週に引き続き今回は【妖狐】です。

デッキレシピ紹介
プレイヤー スタート
3

デュナミスを練りつつ、<晴れに雨差す恋妖狐 クズノハ>など新しい妖狐を採用してみました。

キーカード紹介
今回は前回から紹介されていない妖狐を紹介します。
炎熱爪撃の妖狐 コクコ
登場時にデッキトップ3枚から妖狐を好きな枚数除外する能力、プレイ登場時に次にプレイする妖狐のコストを1減らす能力を持っています。
晴れに雨差す恋妖狐 クズノハ>から1コストでプレイできるのはもちろん、<仙術極めし妖狐 センコ>のコストを最大5軽減できるのが強力ですね。
トラッシュを介さず直接除外してしまうので、枚数をとにかく稼ぎたい<奔放なる妖狐 玉藻>のお供にしやすいですね。

火蝶舞う妖狐 ホウジ
登場時に除外されている妖狐が3枚以上あればイグニッション1回する能力、手札の妖狐1枚を捨てると特定スクエアの相手ゼクス1枚に5000ダメージを与える能力を持っています。
妖狐に限らず、コストを踏み倒して登場させる能力を持つゼクスが少ないので、展開できる可能性がある能力と、除去を兼ね備えているこのカードは採用を検討しやすい一枚ですね。
自身がコスト軽減を持たないことで、<晴れに雨差す恋妖狐 クズノハ>から綺麗につながるのも魅力ですね。

対戦結果
1st 黒単墓城 〇
墓城七姫 我欲のアーシア><墓城七姫 究明のハーシェル>などを新たに戦力として得た墓城デッキでした。
炎天下の侍従 墓城のスタブ>→<墓城の奏者レプイヤ>→<墓城の哨戒役パトラ>と定番コンボで点を取られるも、返しで<滅陽蛇アポピス>を絡めつつ<極麗六鳥シェリーナ>でスクエアを一掃しつつ点を取ることに。
その返しに<墓城七姫 虚実のサリア>→<淑女のたしなみ墓城姫マリメナ>→<炎天下の侍従 墓城のスタブ>と動かれ、さらに追い詰められるも生き残る。
ライフから出てきた<墓城七姫 究明のハーシェル>を<奔放なる妖狐 玉藻>で焼きつつ、そのまま殴り切って勝利。

2nd 青単ベルちゃん電影 〇
後攻0ターン目に<アズールレーン>を張られてパワーの上がった<ベルファスト>の突破に悩むも、<犬獣姫スキュラ>を引けたのでうまく返せた、という流れ。
削ったライフで作ったチャージからのIGで<ハチェットシャドウ ピューティス>を連打されて手札が増え、<ベルちゃん>→<ライジングシャドウ サーディラ>という流れでPSに大型が立ち、PS以外8面埋められてしまう。
相手の残りライフが2点だったことと、うまく繋げば<奔放なる妖狐 玉藻>をプレイできることがわかり、<晴れに雨差す恋妖狐 クズノハ>→<三尾の妖狐ミクズメ>→<奔放なる妖狐 玉藻>という流れでPSの<ライジングシャドウ サーディラ>を焼き、ライフからゼクスが出ないことをお祈りしながら攻撃して勝利。

3rd 青単リゲル ×
1ターン目に<戦いに臨むリゲル>を置かれて返されたので、<神仙に目覚める妖狐 キコ>で<戦いに臨むリゲル>と<青の監視者リゲル>を両方処理することに。
IGで出てきた<蒼天の守護者 リゲル>に<神仙に目覚める妖狐 キコ>をデッキに戻され、<スプリングピクニック リゲル>をPSに置かれる展開。
こちらもこちらでなかなか攻め手に繋がらず、キーカードは引けていても条件が整わなかったりと後手後手な印象。
ソードリベレイター リゲル>で簡単に手札補充されたり、<リゲル★クリスマス>→<友情を守る銃口リゲル>→<ゼクストをエンジョイするリゲル>という流れで一気に得点されたり、最終的には<約束のイデア リゲル>でライフをバウンスされて敗北。
生き残れていてもPSには<ゴー・ファイト・ウィン!リゲル>がしっかり鎮座している上、<エンゲージ・ソードスナイパー><ベストパートナー リゲル>などかなり厚く防御用カードを取ってるタイプだったので、勝ち難い対面だなという印象でした。

今回の総評
今回は2-1でした。
【墓城】【シャドウ】と対戦してみて、最近はカテゴリが面白い方向性で登場・強化されていますね。
特に【墓城】はサブプランで<"魔導誓装"><黒崎春日>ではなく<"墓城誓装"><黒崎春日>を無理なく採用できそうな感じもありますし、カードプールが広くて個性が出やすい印象なので、自分も使ってみたいなと思いました。

そのうち【ユーディ】の解説もしたいところですが、自分が使っているユーディはデッキ解説vol.026のような型なので、<アルターベーカリー ユーディ>はともかく、<超越者【漫遊】ユーディ>の採用枠を探すのがなかなか大変なところです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE