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竜虎アストロギ型アルモタヘル | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

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竜虎アストロギ型アルモタヘル

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by 缶烏

タイトルトップ.jpg
竜虎アストロギ型アルモタヘル
どうも。


今まで緑入りで猛威を振るっていたアルモタヘルを黒単で組んでみました。
エンジュでもアルターブレイクでもない記事で自分でも驚いてます。
デッキレシピ

コンセプト
今までアルモタヘルに入ってた<令和>や<レディローズ>などの緑要素が、最近刷られた<ちょっと休憩>(ちょっと休憩 アルモタヘル)や<ダークビター>(ダークビター・ラブ アルモタヘル)から落とせず、手札に来た時にも<8アルモタ>(†災厄の魔王†アルモタヘル)や<7アルモタ>(深月の穿爪アルモタヘル)や<金爪>(鋭鋒の金爪アルモタヘル)や<イデアドライブ>のコストにも充てられなく、エンドフェイズに手札超過で捨てるだけみたいなことが頻発してストレスだったので抜きました。


まだ見ぬ明日へ>と<リソ><リン>のイベント要素も構築上の縛りを強く感じたので抜いてしまいました。
まだ見ぬ明日へ>はムラがあるのでキープ基準にもしづらく、デュナミスにも3枚前後ウェイカーを搭載する必要が出てくるのがしんどかったです。今のアルモタヘルのアイコン全部強いので無くても何とかなりますしね。

リソ><リン>は効果的には強いんですが、イベントの方を引けないストレスがしんどすぎて抜きました。<まけられない!>とか入っていれば<ちょっと休憩>や<ダークビター>で落として拾ってもいいんですが、10枠近く使って狙うものでもないかなぁと抜きました。


以上の2要素を抜いて、<アストロギ>と<竜虎相搏つ>を入れました。
アストロギ>は4リソでアイコン+<イデアドライブ>と動いた後、5リソのターンに<アストロギ>+<イデアドライブ>の起動や<竜虎相搏つ>を構えられるのがお気に入りポイントです。序盤中盤の得点力も高くなりますし、IGOB出てる時にプレイして<VB>釣って3面展開で盤面作る動きも好きです。

竜虎相搏つ>はリソースに何枚不純物が入ってようと、攻めにも守りにも使えるとても便利なカードです。強く使うために大型アルモタヘルを大量に採用してます。
自分のターンに打って<アストロギ>を回収して<8アルモタ>を出して、<ダークビター>や<4アルモタ>(フライ・トゥ・ナイト アルモタヘル)に繋げて残りの3リソで<アストロギ>と動くのがきれいで好きですね。
相手ターンに<ちょっと休憩>を回収して<7アルモタ>を出して3面破壊みたいな動きや、<金爪>出して手札を投げつけまくる動きも強いです。

プレイング
先手だと先5でIGOB+<イデア>と動いて点を取り切るためにキーの取り漏らしが許されません。後手なら後手4で<イデアクレプス>を投げることがあるので、<イデアシフト>と合わせてキーが足りるように取り漏らしが許されません。つまり毎ターンキーを取るのは必須です。


先手だとキーを取り漏らさず序盤で点を取れるような手札でキープしたいですね。例えばキーが取れるアイコン+<アストロギ>みたいな手札でキープしたいです。

3ターン目に<アストロギ>+αで1点、4ターン目は<アッハーズ>で<アストロギ>回収してもう1点取りたいですね。

5ターン目はIGOB+<イデア>で残りの点数を取り切りましょう。
八千代.jpg
IGOBを登場<イデアシフト>を乗せる
→<イデア>を相手のP周りにプレイ
→効果で<8アルモタ>を相手P周り(A)と自P横(B)に登場
→<8アルモタA>の効果で<ゲショス>を登場
→攻撃した<イデア>と<8アルモタA>をIGOBの効果で破壊
→<8アルモタB>の効果で相手P周りに<VB>登場
→<VB>効果で相手P周りに<闇月>(闇月に輝く翼 アルモタヘル)を登場させて効果でトラッシュの<VB>を回収
→攻撃した<VB>と<闇月>を<ゲショス>効果で破壊
→回収した<VB>を手出しして2つ上に戻る×2

これで一応8か9回PS殴れるのでイデアドライブされたとしても何とか点を取り切れるかなって感じです。
相手の盤面が邪魔な時は<イデア>から<7アルモタ>出して面を破壊しましょう。その場合<ゲショス>は後ろに出した<8アルモタ>で<VB>を踏み倒したときに出すといいです。


後手だと2誓いして<【夢想剣臨】†極秘指令†八千代>からの連パンを目指す形になります。
キープ基準はキーが獲得できるアイコン+<竜虎相搏つ>が望ましいです。アイコン+<4アルモタ>とかでもいいのかな。

3ターン目は<アストロギ>で盤面作りながら<竜虎相搏つ>か<イデアドライブ>の起動効果を構えましょう。<イデアドライブ>の起動効果でも<夜天の銀騎士アルモタヘル>がトラッシュにいると結構守れます。

4ターン目はIGOB+<イデアクレプス>+<VB>or<アストロギ>で面を作ります。<竜虎相搏つ>を持っている場合はそっちで守った方が良いです。相手のIGOBの攻撃捌くのに<イデアドライブ>の起動だと流石に心もとないかな。

5ターン目はIGOBから<【夢想剣臨】†極秘指令†八千代>にシフトして殴りまくりましょう。
八千代.jpg
IGOBを登場<【夢想剣臨】†極秘指令†八千代>を乗せる
→<イデア>を相手のP周りにプレイ
→効果で<8アルモタ>を相手P周り(A)と自P横(B)に登場
→<8アルモタA>の効果で<ゲショス>を登場
→攻撃した<イデア>と<8アルモタA>をIGOBの効果で破壊
→<8アルモタB>の効果で相手P周りに<VB>登場
→<VB>効果で相手P周りに<闇月>を登場させて効果でトラッシュの<VB>を回収
→攻撃した<VB>と<闇月>を<ゲショス>効果で破壊
→回収した<VB>を手出しして2つ上に戻る×4

詰まるところ先手の5ターン目とやることは同じです。手札に余裕があるなら<8アルモタ>を<闇月>で回収して、効果で<VB>を踏み倒すと盤面に13000が大量に残るので返しも固くなります。まあ10回以上殴れるんでさすがに勝ってるはずですけどね!!!


というわけで竜虎アストロギ型アルモタヘルのデッキ紹介でした。トラッシュからアタッカーと自壊担当を吊り上げるので、<VB>とか破壊系のアイコンとか<イデアドライブ>に強いので結構お気に入りです。デッキバウンスとボトム送りと<ケット・シーの市場>はやめてクレメンス。

次回はCSで使ったうららアスツァールデッキの紹介です。もう書き始めてるんで今回は流石に間違いないです。


ではでは。

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