今回はイデアライズ環境になってから生まれた戦術や文化、意外と知らない?小ネタなど解説していこうと思いますー
1ターンにキーを2枚取る
門との違いは生きたゼクスが出ること。<炸裂愛好ニャルラト>をシフトすることで攻めながらIGを封じられるというテンポ重視の戦術になっています。
相手のカードを利用してキーを取る
例えば緑の門では<サンタヨグ>で相手のリソースを入れ替えるだけでもOKなんですね。
ピース条件の違う門を使う
そのためゲートカードだけを採用する構築が出てきましたね。
赤いカードにはドロー系カードが充実しており、転身では序盤に除外できるカードが多くないため、青のゲートカードを使っているレシピをよく見ますね。
出張イデア戦法
汎用キー3-9000打点として<イデアクレプス>。
汎用キー4-10500打点として<マルディシオン>。
役割としては基本的に手数要員、もしくはヴォイドケアとしての運用が多いです。
フラッグスでセッションの数合わせにしたりと戦術に組み込んでもいいですね。
メモリアルピースではピース4-10500打点を出せる<TypeA-Z>が採用されています。
執筆時点で一番安いピースで出せるゼクスでしたが、ピース3-6000打点フィーユ×ルクスリアの登場が決まったことでキーと同じように選択の余地が出てきました。
先制IGOB戦法
これには構築を狭める危険性があると公式側も危惧しており、<シロイルカ>や<バタドミ>など封神により様々なカードが規制されてしまいました。
しかし<仲良しランチ>や<ニャンニャンダッシュ>、<ネイチャーズフェイス>などお手軽先IGOBパーツはまだまだあります。
新システムのイデアライズもシフト同様IGOBを前提とした戦術であることから、先にIGOBをした方が基本的に有利です。
そのためリソブの簡単な緑を筆頭に先3IGOBという上振れのゲームも見られるようになりました。
初期リソチェック
本来なら先3でリソースブーストをした場合は後3の5リソで誓われてしまいますが、相手の初期リソに2枚非名称があった場合はリソ名称4条件を達成できず誓われずに済みます。
デッキ内の名称を減らすことが結果的に先制IGOBできなくなるというリスクに繋がるというわけですねー
先攻5止め戦法
新誓いのテキストでは旧誓いの5止め文化を危惧してか、自分のリソースが一定数あれば誓えるようになりました。
しかし一時的な5止めは現在でも有用です...!
先攻で6リソース目を置かないということで要は先攻と後攻の関係を入れ替えるだけなので、1ターンだけなら5止めする猶予が生まれました。
6リソを取っても旨味が少なく、5リソでも十分な得点力が見込めるデッキでは意識したい戦法ですね。
IGOB対策あれこれ
実際には条件の難しさから流行ることはありませんでしたが、誓いに依存するデッキも多く存在するため今でも当たると詰む可能性のあるカードです。
新誓いの安定性の高さから専用VBの採用など依存度は上がっており、さらに新IGOB自体が展開を持たないものばかりというのも背景にあります。
イデアライズはコスト7以外も多く、後出しできるためそれを封じるコントロールゼクス+<黄昏>ができる【ニュー】は注目度の高いデッキですね。
5リソ時点で点を入れておけば、相手に先にIGOBされてもその返しに点を入れて勝つというプランが取れるようになります。
純粋なカードパワーを見ても高く、長らく環境で見かけるリゲルやニューを擁するバトルドレスという点も大きかったです。
先制誓いそのものを止めるのではなく、先制誓いされても勝てるようなゲーム作りに寄与した1枚ですねー
イデアドライブ対策
相手はライフから出るゼクスをIGゼクスで倒そうとするため、それを回避できる高パワーIGやパワー上昇系イベントも強い場面が増えています。
また、コストを参照する防衛システムがゲーム全体に取り入れられたため3cを4cに上げる<アルカナエンキ>をよく見るようになりましたね。
初手セルフst割り
そんな時に使えるのが『初手st割り』です!
これが戦法として成立するのは、イデアドライブが登場したためです。
PSがガラ空きになってもイデアドライブで受けられるからですね。
イデアドライブを1cで使うために<アビッソ>や<シャードバースト>などコストの余る自壊カードを使えば、点を取られずにstを早期に利用できます。
これらのカードは連続攻撃に使えるものが多く有用であるため、無理なく戦術に組み込めるのが特徴ですねー
まとめ
環境が変われば評価されるカードも変わるということで、イデア期はリソブ系カードがフューチャーされる環境でしたね。
背景としては旧誓いと違い、新誓いはまず妨害されないということが大きかったです。
その妨害ができない中どこで差をつけるか?という点で、『相手より先に誓う』と考える部分が多々あったように感じます。
4月の新パックではどんな新システムが登場するのか、それともイデアライズを拡張する内容になるのか、今から楽しみですね!