ゼクスタ参加録vol.168 緑白青ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.168 緑白青ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.168 緑白青ペクティリス

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.168 緑白青ペクティリス
どうも、フリッツです。
ゼクメモ!』の発売まで1ヶ月を切りましたね。
さて今回は、【ペクティリス】の紹介です。

デッキレシピ紹介
緑白青ペクティリス

下準備さえできていれば緑3で<八宝美神 春風の姫ペクティリス>につなぐことができる<魔法の一夜 ペクティリス>を採用してみた構築です。
"清純契騎"><ペクティリス>系デッキを踏襲しつつ、<八宝美神 春風の姫ペクティリス>を軸に戦っていくんだという強い意志で戦うデッキです。

キーカード紹介
魔法の一夜 ペクティリス
リソース9枚以上あるときに緑3でリソースから出てくることができ、アルターフォース2と3コスト以下の相手のカードの効果を受けない能力を持つペクティリスですね。
このカード1枚から<八宝美神 春風の姫ペクティリス>につなぐことができ、主に2回目以降のIGOBではこのカードから攻め筋を構築していく流れになります。

"清麗誓姫"ペクティリス
10093.jpg
10094.jpg
ペクティリスの新IGOBで、登場時にメロディ2獲得とトラッシュから1枚をリソースに置き、チャージのペクティリス消費でデッキトップ2枚をリソースにおいてから1〜2枚ペクティリスのゼクスを回収できるIGOBです。
"清純契騎"><ペクティリス>と同じく盤面に干渉する能力こそ持っていませんが、<ペクティリス 1st single『Bloomin' Sky』>の効果を一部引き継いだような効果をしているので、見た目以上に取り回しやすいと思います。

対戦結果
1st 黒単アグリィ ×
10015.jpg
序盤は<恋の応援モテッツ>をプレイしてお茶を濁していたら、<オープンマインド アグリィ>→<不思議の国のアイドル アリス>とプレイされてトラッシュをかなり肥やされる。
先IGOBは取れるものの<"清麗誓姫"><ペクティリス>→<可憐に舞う狩人ペクティリス>としかつながらず理想的な展開とは言えない流れに。
返しのターンで<"輝想誓姫"><アグリィ>→<お騒がせ怪盗アグリィ>→<喜びのステージ アグリィ>、<勇気のイデア アグリィ>で一気に削り切られて敗北。
もう1ターンあっても削り切れないので結局<輝奏姫アグリィ>なりでやられていたと思います。

2nd 青単ヘリカルフォート ×
序盤から<蒼き幼竜ヘリカルフォート>のIGヒットなどで削られて辛い展開に。
6リソース時に<億劫なる『沈泥』ラハム>→<螺旋の名乗りヘリカルフォート>→<霜天の星翼ヘリカルフォート>でコスト軽減した<メイラル&ユイ>と繋いできてかなり大変な流れになり、<懸命快走ペクティリス>を引けずにいて面を返すこともままならないまま返しのターンの<"典理祈装"><ユイ>→<メイラル&ユイ>で敗北。
もう1ターンあってもやはり削り切れないのでそのまま<【原初剣臨】天穿神子ユイ>などで負けていたと思いました。

3rd 白単ミーリィ 〇
相手は最速<トロピカルバカンス ミーリィ>登場がままならずディンギルLvを稼げないままずるずると戦う。
こちらは相手のゼクスを<懸命快走ペクティリス>でリソース送りにして、<八宝美神 春風の姫ペクティリス>→<ペクティリス with ミーリィ>→<"清麗誓姫"><ペクティリス>と繋ぐことができ、手札とライフを稼いで余裕を持って戦う。
相手が<終末の四大天使 神炎のメタトロン>登場のみで返しきれなかったところを<ペクティリス with ミーリィ>→<可憐に舞う狩人ペクティリス>→<サンシャインスマイル ペクティリス>と繋いで削り切り勝利。

今回の総評
今回は1-2でした。
6リソース時に<懸命快走ペクティリス>で加速しつつリソース送りにして<八宝美神 春風の姫ペクティリス>→<ペクティリス with ミーリィ>→<"清麗誓姫"><ペクティリス>と繋ぐのは実際のところそんなに強くないのかなという気がしています。
先IGOBを取り、7c10500三体で囲んでターンを返しても、何にも相手に圧をかけているわけではないので容易に突破されリーサルまで走破される、というパターンが敗戦二戦でしたが強く感じられたためです。
構築を<イデア>主軸に変更するプランもありますが、踏み倒し手段の弱体化とメロディの獲得し辛さによってなかなかデッキとしてまとまらず悩みどころです。

今後も色々試していきたいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE