前回と違い、今回はしっかりと新しくイデアライズが追加されたドラゴンのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
デッキ名:赤単メイラル
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
このデッキは各種低コストの展開力と<IGOB><メイラル>、<イデアライズロードクリムゾン>を組み合わせた非常に攻撃的なビートダウンデッキです。非常に強力なIG枠を始めとしたカードを使った安定感もあり、非常に強力なデッキとなっております。
ゲームプラン
このデッキは4ターン目から相手のライフを削ることを目指して準備を進めていきます。4ターン目はIGOB+<イデアライズ>で、5ターン目はIGOB+<討ち祓うエンキ>+<紅雷竜醒ロードクリムゾン>によって相手のライフを削ります。
4ターン目にIGOB+イデアライズを行うために、4ターン目までは毎回キーの獲得を行う必要があります。
そのため、序盤はキーを獲得できるようにリムーブゾーンにカードを送ることができるカードをプレイしていきます。
先攻であるなら<地真竜テオゴニアス>を使い、後攻であるならそのままIGOBを行います。
先攻であるなら1点を、後攻であるなら残り3コストをうまく使い攻撃回数を作っていきます。
3コストの使い方は<ファインプレー ロードクリムゾン>の登場+<VBロードクリムゾン>から<緋槍ロードクリムゾン>を登場といった形で攻撃回数を作ることができます。
この前に<幼竜ロードクリムゾン>を使いリムーブゾーンを増やし、4〜5体のゼクスを登場させることで相手のライフを大量に削ることができます。
この場合は起動能力の自壊である<皇帝竜ロードクリムゾン>と<IGOB><メイラル>の効果と登場能力を持つ<メイラル&ユイ>を組み合わせ、攻撃回数を削っていきます。
各カード解説
紅き幼竜ロードクリムゾン
序盤はデッキを回す潤滑剤として使用でき、中盤以降はリムーブゾーンを増やすことができます。
このカード自身の効果で別の<幼竜ロードクリムゾン>を除外しても誘発するため、ある程度トラッシュにこのカードを溜め込むことで一気にリムーブゾーンを作ることができます。
トラッシュからは<ファインプレーロードクリムゾン>で、チャージからは<ブレスロードクリムゾン>でリムーブゾーンに送れるので狙って発動することもできるため思った以上に狙うことができる能力です。
ファインプレー ロードクリムゾン
1コストという非常に軽いコストで登場できる上、登場時に手札を増やすことができるという能力の詰め合わせなカードです。
このカードをIGOBの効果で自壊するだけで簡単に相手のライフを削ることができます。
コストもトラッシュのカードを除外なので<紅雷竜醒ロードクリムゾン>の効果の補助にもなり無駄がない能力です。
ぴかぴかの新入生テオゴニアス
リソースリンクの補助から手札の確保と幅広い運用が可能なカードです。
特に序盤は使用できない<VBロードクリムゾン>などのカードをリソースに置いておき、必要なタイミングでこのカードを使って回収という動きも可能なのでこのカードを使用したプレイングも行うことができるカードです。
英傑のイデア ロードクリムゾン
相手の反撃を許さない攻撃な上にライフを削ることができる非常に攻撃的なカードです。
通常よりも相手のライフを多く削ることができるカードなので、ライフを削るスピードが格段に上がり他のカードを組み合わせることで4ターン目でライフを削り切る勝ち筋を作りやすいカードです。
"魂竜祈装"メイラル
手札の確保も強力ですが、最も強力なのが自壊が可能なバーン能力です。
バーン値は<ファインプレーロードクリムゾン>や<緋槍ロードクリムゾン>といったカードを破壊できる値なので問題ないラインです。
このバーン能力をうまく使うことで攻撃回数を稼ぐことがメイラルのデッキでは重要な要素の1つとなっています。
改良するなら
今回は<地真竜テオゴニアス>を使ったリソースブーストを採用しましたが、緑を採用することでも可能です。その場合は<紅雷竜醒ロードクリムゾン>から出すカードセットを抜いて各種緑のカードを採用しましょう
こちらの方が好みの場合は、是非お試ししてみて下さい。
最後に
今回はメイラルのデッキの紹介でしたが、如何だったでしょうか。メイラルはこれまでのと違う形のデッキとなり、新しい動きも多いデッキです。
これからデッキを組む方の参考になれば幸いです。
それでは、次の記事でお会いしましょう
感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。
感想箱へのリンク