ゼクスタ参加録vol.161 赤単鉄血 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.161 赤単鉄血 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.161 赤単鉄血

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.161 赤単鉄血
どうも、フリッツです。
ついに『アズールレーン2』が発売されましたね。
ということで今週は【鉄血】を紹介したいと思います。

デッキレシピ
デッキ名:赤単鉄血
メインデッキ(IG)
20
RZ25
4枚
RZ46
4枚
RZ1
4枚
RZ36
4枚

ひとまずこれで形にしてみて、修正点を探しています。
具体的に言うならドイッチュラント級姉妹をどうするか、IGOBから踏み倒して強いゼクスを模索しています。
キーカード紹介
運命シンフォニック プリンツ・オイゲン
プリンツ.jpg
チャージ2枚消費でPSに手札から鉄血を登場させてレンジ2を付与、トラッシュにある鉄血を2枚回収できるIGOBですね。
色と踏み倒し先、付随効果を変えた<舞装≪暁月≫><東雲纏>、はたまた登場枚数を減らす代わりに、能力を付与しつつ手札を補充できるようになった<"輝星誓装"><弓弦羽ミサキ>といったところでしょうか。
同系列のIGOBの中で唯一レンジを所持していないため、プレイヤースクエアとこのカードを出すスクエアをどう開けるかが課題になってきます。

対戦結果
1st 白単メインクーン 〇
Z1><Z23>が序盤から高いパワーで相手ゼクスを倒してくれるので、それを活かしつつウェイカーLvを上げる。
運命シンフォニック><プリンツ・オイゲン>が<グラーフ・ツェッペリン>を踏み倒して、<Z36>→<Z46>で<秘境を踏査するメインクーン>などを戦闘破壊しつつ、<Z1>を出して、<Z1改>などを並べて守りを固めると、投了されて勝利。
英雄のイデア メインクーン》→<ニャインライブズ メインクーン>と踏み倒されたりするとスクエアを埋めつつ超パワーで攻撃されるのが怖いなと思いました。

2nd 青単ユニオン ×
序盤から<ハムマン><クリーブランド>に殴られて点を取られる。
2ターン目には手出し<クリーブランド>、軽減した<セントルイス>で2点を奪われ、ウェイカーLvは足りないものの<Z23・麗しきアーベントクライト>の効果と<ドイッチュラント>で応戦。
ラフィー改>から<サラトガ>が踏み倒され、火力支援でこちらのゼクスが焼かれ、最終的にはそのまま4点貫通し敗北。
手札自体は悪くなかったのですが、うまく守り切ることができませんでした。

3rd 青単ニュー ×
純奏姫ニュー ニュー with アグリィ 桜の木の下でニュー
レーザーサイス アヴィオール>で<Z23・麗しきアーベントクライト>を突破されたので、<Z1>で底上げしつつ再度プレイすることで対処。
Z46>+<Z36>で<ハーモナイズソード アルダナブ>を倒しつつ攻め込み、<運命シンフォニック><プリンツ・オイゲン>→<ビスマルク>で火力を増強しつつ点を取る。
純奏姫ニュー>→<ニュー with アグリィ>+<桜の木の下でニュー>などで苦しめられつつ、残り2点が貫通し敗北。
序盤から<アイドル研究生ニュー>でガチガチにコントロールされていたので、速度の差を埋められてしまう展開だったなと思いました。

今回の総評
今回は1-2でした。
ドイッチュラント級姉妹はとりあえず抜いて、潜水艦を増量してみようかと思いました。
ペクティリス、ゾンネとフォースに縁の深いデッキを使ってばかりなので、むしろ鉄血もフォース特化のデッキにしてしまおうかと考えています。

IGOBから踏み倒すゼクスですが、ひとまず防御力高めの<ティルピッツ>あたりを採用してもいいのかなと思っています。

そのうち、ユニオンも組んでおきたいところです。
対戦して<レキシントン>、<サラトガ>や<エセックス>など面白いカードが多く、自分でも使ってみたいなと思うところでした。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE