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うららネムレのはじめかた | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

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うららネムレのはじめかた

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by 缶烏

タイトルトップ.jpg
うららネムレのはじめかた
どうも。


お久しぶりです。缶烏です。あけましておめでとうございますって時期でもないですね。
今回の記事は最近CSの為に擦ってたうららネムレの解説です。
下振れとプレミで勝ち越しはできませんでしたが、気に入っているデッキなので是非!

デッキレシピ
デッキ名:うららネムレ
プレイヤー スタート
3

デッキ紹介
シロイルカ>や<ネムレ>の効果でリソースを伸ばし、盤面を制圧しつつ大量のイベントを構えて耐久、<ツァトーグ><ドラゴンテイル>での連パンで仕留めるデッキです。
ネムレ.jpg
無色うららとの比較とカード解説
無色うららに比べてどの部分が優れていて、どの部分が劣っているかをカード解説を交えて見ていこうと思います。
メリット
大量のリソースとリトルガーディアンによる行動数の大幅増加
ネムレ>と<シロイルカ>で大量に増やしたリソースを使い、<ユニバース・プリンセス>(以下ユニプリ)トラッシュから<バイヤッハ>登場<バイヤッハ>効果で<ユニプリ>回収というムーブが1ターンに何度もできます。自ターンのみとはいえ、手札とトラッシュの<バイヤッハ>の枚数だけチャージを与えない除去を打てるのはかなりの強みです。しかも<ネムレ>の効果で<バイヤッハ>の再利用も容易です。

ドラゴンテイルを利用した連パン&5止め解除
このデッキのメインの連パンギミックが、手札1枚捨てて<ツァトーグ>登場<ドラゴンテイル>回収<ドラゴンテイル>発動<ツァトーグ>リソース送りという動きです。この動きのお陰で序盤積極的に点を取らずともゲームを終わらせることができるようになりました。しかしこの動きは1回で手札1枚+4リソース必要になります。なので仕留めるターンはできるだけ手札を多くキープしましょう。
最近のゼクスはIGOB+イベント構えみたいな布陣が以前より多くなった気がします。そのおかげでメインデッキのコスト6以上が盤面に出ることも非常に多くなりました。特にリゲルや迦陵頻伽等の相手にはこのカードは5止め解除札としても働いてくれます。

リソースやトラッシュも触れる領域になる
主に<バイヤッハ>や<ムービス>の回収ができるのが大きいです。他には枚数の少ない<シエアガ>や<ワズン>、<ユニプリ>をリソースから落としつつリソースが伸ばせる<ニョグサ>、ドローができる<イタァカ>あたりは回収することが多いです。

デュナミスがちょっと安い
ア・ザトアース>や<千幻変ニャルラト>、<全一者ヨグ・ソティス>、<紫黒魔シュブニ・グ>の2枚目等が必要ない(そんな枠ない)点で少しだけデュナミスがお安く構築できるのかなと思います。

デュナミスに5止め解除兼連パン要員のウェアクロウを取れる
2ターン目<ニョグサ>をした時4→6→8というリソースの増え方をするので5リソしかない相手に対しても、<ウェアクロウ>+<祈り>という動き方が出来ます。<リトルガーディアン>があれば<ツァトーグ>まで繋がります。
リソースの伸びてきた終盤でも、パンプ効果や自他問わないリソース送り能力によって活路を開いてくれるいいカードです。

デメリット
序盤の安定性
イベントも緑もそれなりに多いため、初期リソースイベント2枚や初期リソース緑2枚などが度々発生します。そうなると<イタァカ>や<祈り>、<ユニプリ>の出力が大きく下がります。初期リソースは良くても次のターンに出した<ニョグサ>で<祈り>と<リトルガーディアン>がリソースに埋まったりもしょっちゅうです。しかしキープ基準は<ニョグサ>のみなので、この不安定さからは逃れられません。
スタートカード<ヘリオトロープ>で序盤の安定性は増すかも。

要求リソースのいびつさ
イタァカ>、<ワズン>、<ニョグサ>、<トウチ=ト>、<ユニプリ>、<祈り>、<シロイルカ>。このデッキに入っているリソースに特定のカードを要求するカードたちです。
ニョグサ>が使えなかったことは流石にありませんが、効果のない<イタァカ>、いつまで経ってもフルパワーで打てない<ユニプリ>、6リソで打てない<祈り>、6リソで起動できない<シロイルカ>にはよく頭を悩まされています。上の問題も絡んできますが、ここら辺のリソトラブルが敗因の多くを占めます。まあそういうデッキなんですけどね。

採用できるク・リトの択の狭さ
フララープ>と<ゴルゴース>は有色ク・リトという都合上どうしても採用できない。特に<フララープ>が採用できずVBレスになってしまいライフが1段階弱くなってしまうのが緑ベースのデッキとしては痛いです。
ゴルゴース>はどうしても採用できないという程ではないですが、リブートのゼクスが盤面に余りやすく<シロイルカ>のリソブ能力が強く使える点が好きなので<シロイルカ>派です。
スタートカードが<ゴルゴース>の場合6リソの時に<ノルデン>を作りやすく、<『告死遊戯』ヨグ・ソティス>にシフトすることで6→8ジャンプ自体はできるので、選択肢としては無くはないと思います。

動かし方
キープ基準は<ニョグサ>のみで緑対面後手のみ<祈り>が許されるくらいです。

先攻1ターン目は手札次第です。2ターン目<ニョグサ>に<イタァカシフト>乗ったときに捨てる手札があるなら出します。無いなら出さなくていいと思います。3ターン目にもアイコンを出すことになるので先1に出すと手札はかなりきついです。
後手はチャージが欲しいので出し得です。

2ターン目は<ニョグサ>で。リソースからトラッシュに送るカードはまず無色イベント、次いで4以下のクリトが優先です。<祈り>のクリト4枚以上の縛りと緑ウェイカーの覚醒条件の為です。
イタァカシフト>は忘れずに!!!

3ターン目はアイコン手出しして<シロイルカ>と<ブリ>組んで、追加でアイコン手出ししたいですね。
理想ムーブだとアイコン手出し<リトルガーディアン>打って<ブリ>組んで<リトルガーディアン>をトラッシュに送って1ドロー<トウチ=ト>手出し<シフトソティス>まで行けます。
※<正義の黄昏>が飛んでくるような対面では<ブリ>はPSに出さないようにしましょう。PSに出してしまうとディンギルに使うことができないのでPSに<ネムレ>を出すのに余計なリソースが必要になってしまいます。

4ターン目は<ウェアクロウ>+<祈り>or<祈り>+<ツァトーグ>+<ノルデン>+<祈り>(<赤ニャル>)と動きたいです。
後者のルートが出来たら大体勝ちます。<ノルデン>の対角線上に<ネムレ>を配置してNSをトークンで埋め尽くすのがオススメ。

5ターン目以降は手札に<ユニプリ>2・<祈り>・<リトガ>・<バイヤッハ>・<イタァカ>をキープし続ければ勝手に勝つので頑張ってください。
あと<リトルガーディアン>をディンギル前に打ってディンギルの効果コストで切るチャージのクリト節約術はお忘れなく!

デッキ内カード解説
零れ落つ蜜月バイヤッハ
ユニプリ>回収ウーマン。
無色うららよりトークン生成能力が薄いのと<祈り>回収できない分弱い。けどPSの<バイヤッハ>を<バイヤッハ>で踏んで<ユニプリ>いっぱい構えるのは楽しいです。
バイヤッハ>は<ネムレ>効果で回収用にリソースに1枚、<ユニプリ>回収用に手札に1枚、残りはトラッシュみたいな感じで管理してください。

狂奔する嗜虐ムービス
緑ウェイカーの覚醒条件の関係で序盤リソースに置くことが多いので、ちゃんと手札やトラッシュにあるのを確認して<ネムレ>で回収しよう!(1敗)

模倣する潜伏トウチ=ト
この枠の競合相手としては<ショゴズ>や<ボクラウ>、<アーラクナーチャ>だったんですが、<ショゴズ>は元々1ターンでシフトまで行くのが容易かつチャージが大事な<ネムレ>では採用されづらく、<ボクラウ>はプレイングでケアされることが多く、<アーラクナーチャ>は5コスじゃないのと無色要求がネックで解雇されました。
あとアグロ耐性があって終盤でも役割が持てるのは<トウチ=ト>良い所ですよね。

あるてぃめっと@ニグたんタイム
色生成能力しかほとんど使わないがかなり大事。リソースの<ツァトーグ>を全部吐いてしまった次のターンや、緑リソを大量に要求する<ドラゴンテイル>連パン、<ミカエル>の覚醒等かなり多くの場面で活躍してくれる。
相手ターンは色が消えるので返しの<シロイルカ>が使えないときがあるのがたまにきず。

ウルタール・ハロウィン シエアガ
ピン積みなのでできるだけ見せないように立ち回るのが吉。チャージ作れなさそうに見えるが、ゲームの終盤になるとトラッシュが無くて<ネムレ>の効果使ってもなぁ...みたいな場面が確実に来るので案外何とかなります。

エヴォリューション・コネクト
イタァカ>や<ユニプリ>の出力が安定せず、<アーラクナーチャ>も入っていないのでデッキが掘れず<祈り>に到達しないことを回避するために入れました。リソースにあっても<ユニプリ>の補助ができ、トラッシュに行けば<ミカエル>の覚醒コストになってくれる良いカードです。

【豊穣顕臨】囁仔羊シュブニ・グ
対うらら用ネムレ最終兵器。使用頻度は一番少ないがどうしても抜けない...。

採用検討カード
いたずら大好き♡・紅葉狩り
いたずら大好き♡>は<ドラゴンテイル>と同じ役割、<紅葉狩り>はリソースに落ちた<祈り>や<ユニプリ>の回収用。
2枚とも弱くはなかったが主にテンポの関係上不採用になった。特に<紅葉狩り>は<ネムレ>でなんでもリソースに入れられ、<ユニプリ>2枚回収が楽になるのでずっと入っていたが、1枚入ってるだけでめちゃくちゃプレイに幅が出てプレイングが歪むし、思考時間も長くなるので不採用にした。

翠竜の桜翼 娑伽羅・【無貌顕臨】千幻変ニャルラト(2枚目)・イタァカ系シフト(2枚目)
無限に枠が無い。デュナミスが15枚なら間違いなく入ってた。
イタァカ系シフトだと<月夜に語る狂歌ムービス>が3ターン目の動きがかなり強くなるので欲しい。出したトークンを<イルカ>で捻って爆発させたい。<束縛される求愛エルシェルト>は<シロイルカ>とコストが被るので入って無さそう。

2枚目以降のシロイルカ・仲良しランチ
回せば回すほど<ニョグサ>以外のキープ基準が欲しいなと思ったので採用可能性は無くはないのかな。2枠か3枠くらい取れればマリガン率も結構マシになると思うんですよね。



というわけで1年ぶりに記事を書かせていただきました!今年はちゃんとゼクスやって、もう少し記事を書きたいなと思います!
次は猫か龍膽かARピュアティのデッキで書けたらいいなぁ...。アズレン2もいいなぁ...。

気になる点がありましたらTwitter:@cancrow_tcgまで気軽にお願いします!


ではでは。

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