スタートダッシュ!リゲルでエンジョイしよう! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

スタートダッシュ!リゲルでエンジョイし.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

スタートダッシュ!リゲルでエンジョイしよう!

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
スタートダッシュ!リゲルでエンジョイしよう!
どうも、フリッツです。
前回は「Z/X Code reunion」単行本第1巻に合わせて、こんな記事を書いたりもしていました。
あれから半年、「スタートダッシュ!リゲル」が発売し、「Code reunion」と組み合わせてさらに強化できるデッキが発売されました。

イントロダクション
スタートダッシュ!リゲル」は、「Z/X Code reunion」単行本第1巻特製デッキをさらに強化発展させたデッキとなっています。
強力無比な<リゲル★クリスマス>を増量しつつ、新規オーバーブースト<舞装蒼天><各務原あづみ>、そしてオーバーブーストとのデザイナーズコンボである<私のパートナー リゲル>を展開しての攻撃力が持ち味のデッキです。

では先に、その収録内容を確認していこうと思います。

デッキ解説
デッキ名:「スタートダッシュ!リゲル」リゲル
プレイヤー スタート
3

一般的な5止めリゲルにかなり近い形になっていますね。
リゲル★クリスマス>で自分からリソースを減らしつつゼクスを展開することで、相手にオーバーブーストをさせずに戦うデッキとなっています。

デッキ改造案解説
デッキ名:「スタートダッシュ!リゲル」改
プレイヤー スタート
3

ブランデッドソード アルダナブ>以外はリゲルのカードとなり、<リゲル★クリスマス>の5止めプランをより遂行しやすくなりました。
先に、新規に採用したカードの解説をします。

新規採用カード解説
青の監視者リゲル
起動効果で手札を1枚デッキの下に送ることで、1枚引いてから、相手の4コスト以下のゼクスを手札に戻すか、自分のトラッシュのリユニオン1枚をデッキに戻す能力を持っています。
手札に戻す能力は速攻相手にはかなり安心感があり、リユニオンをデッキに戻す能力も、<私のパートナー リゲル>をデッキに戻すことで<舞装蒼天><各務原あづみ>から出す準備ができるなどおいしいです。
ロイヤルガード リゲル>と違い、山札に戻してから引くため、山札が減らず、手札にだぶついた<私のパートナー リゲル>を戻すのにもうってつけですね。

戦いに臨むリゲル
自分のオーバーブーストがいる場合に絶界になり、登場時にデッキの一番上を見てから上か下に送り、1枚まで引く能力を持っています。
交換した<ヴィクトリーコール ポラリス>とは、先攻1ターン目にリソースにイベントがあってもドローが可能な点で勝り、バウンスができない点で劣っている、と考えたいところです。
とはいえ5止めリゲルにとっては4種類目のアイコン持ちリゲルなので、5止めにこだわるのであればこちらを採用したいところですね。

友情を守る銃口リゲル
自分のオーバーブーストがいる場合に全体2000パワー上昇ができ、攻撃時にデッキの上5枚から5コスト以下のゼクス1枚を登場させる能力です。
主に<リゲル★クリスマス>から登場、攻撃時にデッキから<ソードリベレイター リゲル>を登場、そのまま9000と11500で突破する、というのが5止めリゲルの基本的な戦い方ですね。
ターン終了時に登場させたゼクスは手札に戻ってしまいますが、<フィニッシュ・バレット リゲル>あたりで登場可能な<迦陵頻伽&リゲル>などを登場させると使いまわせるので、これは一長一短ですね。

迦陵頻伽&リゲル
登場時に次にプレイするゼクスのコストを1減らすか、自身がレンジ2になるか選択できる能力を持っています。
4コスト6000というサイズながら、1枚のカードでこれだけ選択肢があるのがすばらしいところです。
先攻2ターン目にスクエアの4番6番に登場させて面処理を強要したり、<あづみとリゲル 蒼天への誓い>+<フィニッシュ・バレット リゲル>+<リゲル★クリスマス>を6リソースできっちりプレイする場合に重宝するでしょう。

最後に
Code reunion>に関しては入手難易度が高いので、最初は入れないで試してみても平気です。
プレイに慣れてきたら購入を検討しましょう。

次弾の【剣誓『恋人』】あづみも<友情を守る銃口リゲル><ソードリベレイター リゲル>あたりの上に乗せることで、オーバーブーストしないターンの得点力が上がりますね。

今回は前回の記事を踏まえたうえで、5止めプランをより遂行しやすくし、新規オーバーブースト<舞装蒼天><各務原あづみ>を軸にした形になっています。
このレシピでは改造用のほとんどのカードが新弾の「Code reunion」で揃うので、是非組んでみて下さい。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE