ゼクスタ参加録vol.141 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.141 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.141 デッキ3つ

posted

by フリッツ

3つ.jpg
ゼクスタ参加録vol.141 デッキ3つ
どうも、フリッツです。
今月は『運命の交わる刻』の発売月ですね。

今回はデッキ3つを使用してゼクスタに参加しました。

デッキレシピ紹介
デッキ1
デッキ名:青t緑ヘリカルフォート

星道竜スリングドライバ>を出し入れしての連続攻撃の方針から、<メイラル&ユイ><螺旋竜ヘリカルフォート>の効果による全面埋めに方向転換しました。

キーカード紹介
螺旋竜ヘリカルフォート
リビルドにより手札が4枚以上あれば起動効果を0コストで使えるようになり、1ドロー後に自ターンのみイグニッション1回がついてくるようになりました。
ターンの往復で手札が2枚増え、デッキの上に置いた<蒼を断つ十字ヘリカルフォート>を出して更に展開したりと大きく動くことができます。

デッキ2
デッキ名:緑白青ペクティリス

先週に引き続き使用しました。
安定していて使いやすいです。

デッキ3
デッキ名:赤単迦陵頻伽


【剣誓『女帝』】ほのめ》《うわさのDJ迦陵頻伽》などが登場する前に使用感を忘れないために使いました。
【剣誓『女帝』】ほのめ》の採用スロット探しの意味もあります。

対戦結果
1st 赤t緑ムラマサ vs 青t緑ヘリカルフォート ○
10085.jpg
10086.jpg
手札からの起動能力が厄介な相手なので、できるだけ相手の全部のリソースがスリープするような立ち回りを心がけます。
序盤は<青界天駆ヘリカルフォート>で手札を整え、<大天竜醒テオゴニアス>でリソース加速。
舞装≪絶刀≫><鬼神野シュリ>が登場するも、点取りに繋がらなかったので、返しに<"典理祈装"><ユイ>を登場して、<霜天の星翼ヘリカルフォート>で軽減しつつ、<メイラル&ユイ>→<螺旋竜ヘリカルフォート>→<蒼を断つ十字ヘリカルフォート>→<メイラル&ユイ>→......という流れでスクエアを埋める。
最終的には<竜海砲后ドライブピニオン>で味方ゼクスを入れ替えつつ攻撃して勝利。

2nd 黒単ディザゾンネ vs 緑白青ペクティリス ○
湯けむり名探偵ディザ>+<隠し持つゾンネンシュターン>のコンボがやっかいな相手なので、大型ゼクスで囲んで倒すようにします。
始まりの出会いペクティリス>が序盤に破壊され、手札とリソースの色を楽に管理できるようになったので、<隠し持つゾンネンシュターン>などの起動能力をうまく使わせずに<ブルーミング・チア!ペクティリス><サンシャインスマイル ペクティリス>などで除去していく。
"清純契騎"><ペクティリス>で削りきりとどめ。

3rd 緑単アムリタ vs 赤単迦陵頻伽 ×
10091.jpg
10092.jpg
時間をかければかけるほどきつい相手なので、序盤からイグニッションや<極麗六鳥シェリーナ>で攻める。
PSに登場した<万刺の烈爪ウェアタイガー>をVB<風姿花伝 迦陵頻伽>で返せたのはよかったのですが、<舞装≪慈愛≫><月形由仁>を返すためにリソースを使ってしまい、とどめまで行けなくなる。
結局返しのターンの<ニンジュツ・サンタ ウェアジャガー>→<碧天の鉄爪 禊萩>→<由仁とアムリタ 慈愛への誓い>連打による<舞装≪慈愛≫><月形由仁>の起動能力連打により敗北。
生き残れれば<【運命剣臨】美宝神ナズナ>でリソースを伸ばしていたのもあって<【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎>で削りきれていたなと思いました。

今回の総評
今回は2-1でした。
組みなおしてから【ヘリカルフォート】が強くなってくれたなというのと、【迦陵頻伽】も【リゲル】に勝てなかったりと、少し考え直す必要があるのかなと思いました。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE