ゼクスタ参加録vol.136 青t緑ヘリカルフォート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.136 青t緑ヘリカルフ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.136 青t緑ヘリカルフォート

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.136 青t緑ヘリカルフォート
どうも、フリッツです。
ついに『サマーステージ』発売週となりました。
デッキ内容を直したので【青単フレデリカ】を使おうと思っていましたが、貸してしまったので今週は【ヘリカルフォート】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青t緑ヘリカルフォート

5止め拒否のカードが<ウォーター・スクーター ヘリカルフォート>、<仲間を守るウェアスクワール>と2種類あるので、どちらかに絞ってもいいのかなと検討中です。
螺旋竜ヘリカルフォート>などリビルドされてから試していないのもあって、その枠も検討中です。

キーカード紹介
メイラル&ユイ
相手のゼクスが能力で離れるたびに1ドロー、4枚以上引いていたら手札から4コスト以下を踏み倒しするゼクスです。
ユイの立場からすれば青という色もあって踏み倒し条件を満たすのは比較的楽なので、<霜天の星翼ヘリカルフォート>で軽減して大型ゼクスの踏み倒しをしたいですね。
同名を出せない制限もないので<霜天の星翼ヘリカルフォート>を3枚置いて踏み倒し連鎖もいいですね。

対戦結果
1st 緑単ホウライ ○
祝賀の入刀 菖蒲><碧天の鉄爪 禊萩><絶佳の風花>など強力なカードがちらほら見える相手。
とりあえず早めに動いて倒したいところですが、アイコンをまともに引かず、<福音獣人ウェアシロイルカ>を突破したくないのもあって序盤は何もしない展開に。
相手は<三千世界を射貫く者 跋難陀>で除去とリソースリブートをしつつ<祝賀の入刀 菖蒲>で点を刻んでくる。
"典理祈装"><ユイ>を登場し<竜海砲后ドライブピニオン>で移動しつつ刻んで勝利。

2nd 赤単オリハルコンティラノ ×
10181.jpg10182.jpg
序盤は<再生の胎動>で手札交換を重ねてきて、<ケ・セラ・セラ>がありそうな雰囲気なので、リソースを使い切るまで待つ。
蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート>などで手札を交換しながら点を取りにいくも、なかなか<ユイ 典理の祈り>を引いてくることができない。
"爛漫誓装"><倉敷世羅>を返しつつ生き残るために<蒼空竜醒ヘリカルフォート>を登場させるも、返しに<【大罪剣臨】強欲妹マンモン>に削りきられて敗北。
生き残れば<星道竜スリングドライバ>連打まで見えていたので、惜しい試合でした。

3rd 無単ク・リト ×
10151.jpg
10152.jpg
忘却を笑う墓標ゴルゴース>を突破したくないのでウェイカーLv上げにとどめつつ、<蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート>でトップロックしたりして序盤を展開。
生れ出る『恵愛』イシュタル>までしっかり登場させてリソースブーストして、先に<"夢境の顕臨姫"><夜刀うらら>を登場されるもリソースに余裕をもって返せるように。
仲間を守るウェアスクワール>でチャージ除去を重ねてイグニッションを妨害しつつライフを削るも、<揺蕩う不確定フララープ><零れ落つ蜜月バイヤッハ>に阻まれる。
最終的に<ユイ 典理の祈り>が引けず、<【無貌顕臨】千幻変ニャルラト>+<"夢境の顕臨姫"><夜刀うらら>を返せなくなりそのまま敗北。

今回の総評
今回は1-2でした。
ユイ 典理の祈り>の1枚目を引き込むことができず、ドローソース不足かなと思うことがかなりの頻度であるので、いっそのこと青単にして、手札調整が簡単な<青界天駆ヘリカルフォート><鳴竜変形トウショウグー>を採用するのを考えてもいいかもしれません。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE