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エアデッキ

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by 立花

タイトルトップ.jpg
エアデッキ
皆さんこんにちは、立花です。
前回は新しい形のニノを紹介しました。
今回は発売前から個人的に注目していた、エアのデッキを紹介しようと思います。
エアは巫女の中では自由度が高く、今回のエクストラパックでも非常に良い強化を貰っています。
色んなエアのデッキの、一つのパターンとして是非ご覧ください。

デッキレシピ
デッキ名:エア

デッキコンセプト
エアの特徴である、アドバンテージを稼ぐ事ができるドラゴンを展開しながらビートダウンをしていきます。
元々存在した<海真竜リダクトナム>に加え、新たに追加された<大天竜醒テオゴニアス>が追加され、更にアドバンテージを稼ぐ事ができるようになりました。
元々これらのエクストラのカードを<名乗りラストゼオレム>で展開するデッキでしたが、ちびドラで新たに追加された<碧海リダクトナム>により更に登場させる機会が増えました。
これによりコンボパーツを集めたりリソースを伸ばしながらビートダウンを行い、次のターン以降も一定の出力で相手を攻め続ける事ができるデッキに仕上がっています。

ゲームプラン
基本的には序盤はレベル上げとパーツ集め、ある程度集まったら相手のライフを削りながら次のターンのパーツを集めたりリソースを伸ばしたりしていきます。
序盤はレベルを上げつつチャージを増やせる<ホーリースカイ>やパーツを探せる<モテッツ>、リソースを伸ばせる<地真竜テオゴニアス>を中心にプレイしていきます。
序盤の注意点としては、<星界ラストゼオレム>の効果を強く使うために安易にリソースにドラゴンを置かないことです。
エアのデッキは手札からドラゴンを出す効果が多く、ここでドラゴンをリソースに置いてしまうと<IGOB><エア>や<リソース><リンク>の効果で登場させるドラゴンがなくなってしまうからです。
リソースに置くカードの優先度は、以下を参考にして貰えるとわかりやすいと思います。

優先でリソースに置いて良いカード

場合によってはリソースに置いても良いカード
などのドラゴン以外のアイコン。

リソースに置きたくないカード
ベイン>、<ファーガトライ>などの大型ドラゴンの1枚目、<ルトラム>。

また、序盤は意識して<海真竜リダクトナム>をプレイしていきます。
これは盤面の相手のゼクスを除去しつつコンボパーツを集めることができるためであり、積極的に狙って行きます。
ある程度パーツが集まったなら、相手のライフを削っていきます。
個人的な体感ですが、大体4ターン目から相手のライフを削り始める事ができると思います。
IGOBができない場合は<リソース><リンク>で、できる場合はIGOBから大型ドラゴンを展開し、低コストで大型ゼクスを用意します。
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ここで登場させるゼクスは展開力のある<ベイン>や<ファーガトライ>といったゼクス、手札交換と展開を行える<エア&バラハラ>、次のターンのカードを探しにいける<星界ラストゼオレム>のどれかのパターンが多いです。
また、狙えるならシフトも積極的に狙っていきます。
シフトの選択肢は次のターンを貰いやすくしつつ次のターンのコンボパーツを探せる<誕源神子エア>、ウェイカーの踏み倒しにより一気に行動回数を増やすことができる<エンキ>です。
ドラゴンの踏み倒しを行いつつコンボパーツ集めやリソースを伸ばし、毎ターン安定して相手のライフを削ることができるデッキです。

各カード解説
"護界祈装"エア
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他の巫女IGOBと比較すると派手さは欠けますが、次のターンの動きを強くしつつ踏み倒しを行える能力を持っています。
IGOBのための条件も比較的簡単であり、癖の少なく使いやすい能力を持っています。
弱点としては手札から登場させるため、<祈り>+登場させたいドラゴンを手札に用意する必要があるので、手札のキープが少し難しい点です。

リソースリンク
サーチ能力、踏み倒し+パワー減少と非常に優秀な能力を持っているリソースリンクです。
パワー減少は相手のVBを除去する数値を持ちつつ、<ベイン>などのサポートを行うことができます。
ラストゼオレム>はリソースに置いた時だけでなく、登場時もサーチを行えるので、2枚目以降は<IGOB><エア>などで登場させるためにあえてリソースに置かないことが多いです。
また、このカードで踏み倒したゼクスはリソースに行くのでリソースブーストの側面も持っており、エアらしく次のターンの動きを強くする行動もしています。

碧海の怒濤リダクトナム
今回登場した非常に強力なカードです。
除去、ウェイカーの踏み倒し共に優秀な能力であり、エアのこれまでの弱点の一つであった大型ゼクスの除去のしにくさを解消したカードです。
登場させるウェイカーもパーツを集めつつ除去が行える<海真竜リダクトナム>、リソースを伸ばせる<大天竜醒テオゴニアス>とどちらも強力なカードです。
パワーの低さも<リソース><リンク>で補助を行えたりするので、思ったより気になることはありません。

エア&バラハラ
手札交換と踏み倒しが行えるこれまた強力なカードです。
追加コストが必要な点だけがネックですが、このデッキではこのカード自体を低コストで展開することができるのであまり気になりません。
登場させたゼクスはターン終了時に破壊されてしまうので、ディンギルのコストに使用したり、<名乗りラストゼオレム>でエクストラのカードに変換したりします。
この性質上、実は<ベイン>はあまり登場させることがなく、<ファーガトライ>や<リダクトナム>の方が登場させることが多いカードです。

【原初剣臨】誕源神子エア
迎撃能力と手札、リソースを増やす事ができる能力を持ったシフトです。
単純にIGOBのサポートにも使えますが、手札にダブついた<リソース><リンク>をリソースに置くこともできます。
このカードで相手に勝つというよりは、次のターンを貰いやすくするために使うカードのイメージです。

改良するなら
他のドラゴンも採用してみましょう。
入れると良いカードはバウンスで連続攻撃を狙える<スリングドライバ>や移動で連続攻撃を行える<ドライブピニオン>です。
また、<エンキ>で登場させるゼクスの選択肢も増やしても面白いと思います。 今回は行動回数を増やせる<メルキオール>のみですが、他にはターンを貰いやすくできる<ケイ>、単純に展開を行える<ルクスリア>も候補に上がると思います。
自由度の高いデッキなので、是非自分にあった形を作ってみてください。

最後に
今回はエアのデッキを紹介してみましたが、皆さん如何だったでしょうか。
実はエアはちびドラのカードが公開され始めたときに最初に作ったデッキなので、長い間チューンナップを行ったので割と自信作だったりします。
まだまだ細かいテクニックも数多く存在するデッキなので、是非自分の手で見つけてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。


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