ゼクスタ参加録vol.129 青単フレデリカ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.129 青単フレデリカ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.129 青単フレデリカ

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.129 青単フレデリカ
どうも、フリッツです。
ちび★ドラ』で<スプラッシュ・シューター フレデリカ>という新しいフレデリカが追加されていたので、今週は【フレデリカ】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青単フレデリカ
プレイヤー スタート
3

スプラッシュ・シューター フレデリカ>を採用しました。
できることが多く攻めにも守りにも使えるため、4枚投入もありなのですが、とりあえず3枚投入です。

キーカード紹介
スプラッシュ・シューター フレデリカ
登場時にデッキトップ3枚から1枚カード回収、残り2枚は好きな順番で上に戻し、手札のマーメイドを捨てることでゼクス1枚の移動が可能なフレデリカです。
使う手札は自分で補充可能な他、デッキトップが確定するため<海辺の出会いフレデリカ><艦隊指揮の達人フレデリカ>の補助にもなります。

対戦結果
1st 青単フレデリカ ×
フレデリカでは初体験の同型対決ですね。
序盤から点を削るも、<パワフルミュージック ポーラ>が<パワフルミュージック ポーラ>を仕込むという流れで帳消しにされ、ライフ差がつかない状態に。
相手がIGOBできるようになると、<"創恋誓装"><天竜ゆたか>→<艦隊指揮の達人フレデリカ>→<秘密の看板娘フレデリカ>→<氷深哀歌セリーヌ>→<真摯な撃奏レオポルト>であっさり4点貫通し敗北。
すでに2点取り、手札に<ゆたかとフレデリカ 創恋の誓い><艦隊指揮の達人フレデリカ>もあったので返しがあれば攻め込めたかなという感じでした。

2nd 白無エア ○
10105.jpg
10106.jpg
序盤から<ソプラノ・ソング フレデリカ>でバウンスするなど、チャージを与えないプレイングを取って相手のイグニッションを抑える。
大天竜醒テオゴニアス>でブーストしてきて6リソースになったので、<"創恋誓装"><天竜ゆたか>+<艦隊指揮の達人フレデリカ>で一気に2点まで追い詰める。
返しに<宵に舞う濡羽扇ラストゼオレム>から<"護界祈装"><エア>登場で1点まで詰められるも、<影舞踏ク・リト>で安全にとどめ。

3rd 白単ニノ ×
序盤からイグニッションを仕掛け、一気に削りきるのを狙うも、<開闢を導く煌刃イノセントスター>が手ごわくなかなか突破できない。
"平浄祈装"><ニノ>→<光を断つ十字イノセントスター>で大幅にアドを稼がれつつ<ケット・シーの市場>を回収され、リソースを消費しない展開手段を持たないデッキにはきつい展開に。
影舞踏ク・リト>まで一気に2連続IGOBするも、<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>を突破できず、相手にライフを見せたのがあだになり、<砂神の楼閣ルル>で<ニノ 平浄の祈り>回収から<【原初剣臨】光暁神子ニノ>登場で蓋をされ敗北。
序盤に削りきれない時点で勝ち目がほぼない相手なので、仮に生き残ったとしても勝つのはかなり厳しいところでした。

今回の総評
今回は1-2でした。
前回に引き続き勝率がよくないので、130回を超える前になんとかしたいところです。
『ちび★ドラ』で強化された竜の巫女たちや、デ・ジ・キャラットはどれも強いので、対策を研究しなければなと思いました。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE