ゼクスタ参加録vol.124 緑単桜街家 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.124 緑単桜街家 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.124 緑単桜街家

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.124 緑単桜街家
どうも、フリッツです。
ついに『ゼク・ドリ』が発売し、ク・リトが繰り出してくる5止め対策カードをどう利用するか、どう使わせるかを考えている最中です。

とりあえず今回は緑単桜街家を使用しました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:緑単桜街家
プレイヤー スタート
3

奇縁奇罠の執事長ユーディ>+<【運命剣臨】革命旗シャナナ>の爆発力で一気に倒しきるのがコンセプトです。
フォトシンサシス シナモン>、<温もりを振る舞うセージ>の採用で中盤戦以降の防御力を底上げしました。

キーカード紹介
フォトシンサシス シナモン
相手ゼクスが能力で登場するたびにリソース加速し、10枚以上リソースがあれば緑1コストでリソース送りができるリーファーです。
10枚以上のリソースになるようなロングゲームでは除去のあるなしで生存率が大幅に変わるので、必要かなと思い採用しました。
レンジでPSから殴るような相手は辛いところですが、それ以外にはめっぽう強いです。

温もりを振る舞うセージ
しばらくは「桜街家」を増やすために<桜街家お料理当番ポピー>でしたが、こちらがあるのとないのとでは防御力や11000に対する回答が全然違うと考えたので採用。
今では<フォトシンサシス シナモン>を強化して防御する役割も得ました。

対戦結果
1st 緑単桜街家 ○
10199.jpg
10200.jpg
思ったより大幅にリソースを伸ばすことができず、ウェイカーLvもないままずるずると戦う展開に。
相手は早々にウェイカーLv4を達成し、<"悠遊誓装"><桜街紗那>→<奇縁奇罠の執事長ユーディ>→ <桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>+<桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>→<【運命剣臨】革命旗シャナナ>→<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>→<桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>という綺麗な流れを決められて点を取られる。
【運命剣臨】純潔星ハマリエル>を連打してライフに<温もりを振る舞うセージ>を仕込んで延命、相手の攻め手がなくなったところで<"悠遊誓装"><桜街紗那>→<奇縁奇罠の執事長ユーディ>と登場して攻撃し勝利。

2nd 赤無ルルイユ ○
10079.jpg
10080.jpg
窮極の顕臨姫><ルルイユ>がチャージを除外するのでIGOBしにくい戦いに。
こちらは大量展開された面を返しつつ攻め手を削ぐために<翠竜の桜翼 娑伽羅>を出して足止め。
窮極の顕臨姫><ルルイユ>に<奇縁奇罠の執事長ユーディ>を2枚消され、<【運命剣臨】純潔星ハマリエル>を使い切って延命できなくなったところで<フォトシンサシス シナモン>を引き込み、<異形の落とし仔>や<次元を穢す猟犬テイン>をリソース送りにして機能不全にさせる。
最終的に相手がIGOB上面を使い切り<異形の落とし仔>、<次元を穢す猟犬テイン>を登場できなくなったところで、<"悠遊誓装"><桜街紗那>→<奇縁奇罠の執事長ユーディ>と登場して攻撃し勝利。

3rd 青単リゲル ○
こちらが6リソースになったときに相手が5リソースながらも、<メリータル・ヴァウス リゲル>などでいろいろ展開していたこともあり、<ブラック・ローズ ユーディ><安寧たる『倒絡』ニンフルサグ>で片っ端からリソース送りにして、<"悠遊誓装"><桜街紗那>→<奇縁奇罠の執事長ユーディ>と出して2点奪う。
返しで<"蒼天誓装"><各務原あづみ>を出しながら<無敗の姫騎士リゲル>→<フィニッシュ・バレット リゲル>と出されて2点奪われるも、<【運命剣臨】革命旗シャナナ>で<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>を出し入れして残り2点を削りきり勝利。

今回の総評
今回は3-0でした。
30分かかるロングゲームが2戦あり、そのあとの最終戦は集中切れでのプレイングミスを懸念しながらでしたが、特に目立つミスもなく勝ててよかったです。
フォトシンサシス シナモン>はロングゲームでこそ光るカードだと思っていたので、うまく活かせてよかったです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE